人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

2020年年末雑感-築地・巻きす

<2020年年末の築地>

今年は、築地で買いたいものは、わさびくらいだったけれど、やはり、どんな小さなものでも築地で買いたいと思い、一昨日の午前中行って来た。
そうしたら、去年と180度違って、本当に空いていて、これでは商売にならないのではとの印象があった。(去年の混雑が夢のよう)
去年は、この波除神社に向かう道には、溢れんばかりの人がいて、全然歩けなかったのに。
(比べて悪いけれど、アメ横の方がまだ人が出ている、と思ったけれど、私が築地に行ったのが午前中で、アメ横には午後に行ったからの違いもあるかも知れない)
(それとアメ横は、表までテーブルと椅子を出している居酒屋が沢山あって、皆、仕事納めの後だろうか、そこで、大勢の人がグループで飲んでいた。ま、マスクしている人もいれば、いない人も沢山。アメ横の活気は、飲食によるものと言う感じ?その点、築地は買い物客ばかりだから空いている感じがするのだと思った)
築地の賑わいの殆どは、外国人観光客によるものだったみたい。
そして、もう築地の市場がなくなって2,3年経つのだっけ?その間に、商売をやめてしまったお店も多く、昔、わさびを年末に買っていたお店もなくなっているから、適当なお店で適当に買って来た。

2020年年末雑感-築地・巻きす_d0063149_20182953.jpg
フラフラ歩いていて、新大橋通りから、店と店の間の路地を歩いて、中の通りに抜けてみたら、その途中に、有名な「喫茶 マコ」というお店に上がる階段があった。
一度入りたいと思っていた店ではある。

2020年年末雑感-築地・巻きす_d0063149_20183233.jpg
が、年末年始メニューのお雑煮を見たら、さ~大変、1600円だって。
国産の真鯛・蛤・帆立・ズワイガニ・築地お米屋さんの手作りのお餅が入っているらしい。
え~、でも、今まで一度も入っていない喫茶店に入って、1600円のお雑煮は食べられないと思ったので、入らずに帰って来た。
それだけ色々な味が入っているお雑煮って、美味しいのだろうか?
寄せ鍋風のおいしさ?
2020年年末雑感-築地・巻きす_d0063149_20183515.jpg
家に帰って調べたら、マコさんは、最初の経営者の方が90才とのことで、数年前引退されて、二代目の人が頑張っているみたい。
また、確かにもともとお雑煮が名物のお店ではあるが、普段は鶏雑煮らしい。
そういうときに、食べに入りたい。

<伊達巻を作る準備>

今、品川Iさんとともに、メールをやり取りしているN子さんがいて、「一度伊達巻を作ったら、簡単に作れて感激した」と教えてくれ、そのときのレシピもいただけたのだ。
(私ははんぺんは嫌いだけれど、伊達巻は、うどん汁とか五目中華そばのつゆに浮かんでいるものが好きで、できたら、お正月に手に入れて、そういう食べ方をしたいのだ。そして、N子さんによると、伊達巻は何でも冷凍できるとのこと、そうなれば、しょっちゅう、うどんに伊達巻を入れて食べられるではないかと、作る気満々になった。)

ま、卵は常に冷蔵庫にあるし、後ははんぺんがあれば、できる気になっていた。
しかし、そもそも、はんぺんが好きでない私は、はんぺんを手に取ったことがないので、どんなものが売られているのか、そして、どんなものが上等かとか考えたり、観察したことがなかったから、さ~大変。
いただいたレシピに使ったはんぺんには、「サメのすり身に国産の大和芋を加え」と書いてあるが、スーパー等で見てみると、大抵魚肉のすり身くらいしか書いていないし、一つのスーパーに1種類のはんぺんくらいしか売っていなかった。
で、どこかスーパーに入ったときに、はんぺんを色々見て、結局、オーケーストアに「化学調味料・保存料不使用」というものを見つけたので、それにしてみた。
内容量について、はんぺんって、大抵裏に、一枚としか書いていないのだが、そのはんぺんの値段を書いてあるオーケーが作った値段表にちゃんと1枚135gと書いてあって、それも気に入った。
2020年年末雑感-築地・巻きす_d0063149_20183999.jpg
魚肉は、たらとさめと書いてあるし、ま、外れないのではと思う。
で、このはんぺんの賞味期限が来年になったところで、買って来て準備完了と思ったのは間違いだった。(笑)
2020年年末雑感-築地・巻きす_d0063149_20184254.jpg
今朝、そろそろ作ろうかと、台所の引き出しを色々開けたら、巻きすがないのだ。
あら?覚えていないのだけれど、古くなったし、当分は使わないだろうと捨ててしまったとしか思えない。
あらら、これでは、丸く成形できないではないかと、早速100キンに買いに行ったのだけれど、上野から浅草の5軒の100キン(ダイソー3軒、セリア1軒、ワッツ1軒)を回って、2軒には、すし巻き(細口)はあったのだけれど、普通の太巻きとか作れそうな巻きすは、5軒目にしてようやくあったのだ。
皆、考えることは同じらしく、年末になると、伊達巻くらいは自分で作ろうという気分になるのかも知れない。(笑)

上野から入谷を回って浅草に行ったのだが、勘を働かせて、ROXのダイソーよりも、ひさご通りのワッツという、結構年配の人が多い100キンの方が、普通の巻きすが残っているような気がしたのだが、見事当たった。(笑)

2020年年末雑感-築地・巻きす_d0063149_20184514.jpg
さて、これから、作ろうか、明朝にしようか、今、迷っている。
作ったら、また、ご報告します。

by mw17mw | 2020-12-30 20:59 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(0)