人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

マスタード界も大荒れ、これもコロナの影響?

私はもしかしたら、全ての香辛料の中で、からしの味に一番うるさいタイプなのかも知れない。

今週は無事、チヨダのからし2gを100個送料込みで500円以下で注文できて、ご機嫌。(到着まで、3日くらいかかった)

そんな時、またまた、ポトフを作ったのだが、ディジョンのマスタードが切れていたので、家の近所のスーパーに買いに行ったら、結局6軒くらい見て歩いたのだが、どこにも棚に並んでないのだ。
確か、3か月前か、6か月前にはどこにもあって、一瓶買った覚えがあるのに...。(それは弟の家にあげてしまったのだ)

今回探したときに、家の近所のライフだったかに、ディジョンの粒マスタードの瓶だけあったのかな、後、キューピーの粒マスタードも置いてあった。
次に多慶屋に行ったら、そもそもマスタードと書いた商品が1つもなかった、その後、吉池の地下、鳥越のココスナカムラ、三筋のヤマザキを回ったが、皆、同じような状態。

え~、エスビーという名前が入っているディジョンのマスタード、販売中止?

でも、家に帰って、ヨドバシとか、Amazonで、「ディジョン マスタード」で検索すると、出て来たから、販売中止ではなさそうだった。
それでも1瓶100gちょっとで200円前半なので、できれば、近隣のリアル店舗で買いたいと思ったので、次の日の朝、かっぱ橋の本間商店で売っているかどうか、確認してから、通販の利用を考えることにした。

で、その晩は、私の手持ちのチヨダのからしでポトフを食べたけれど、やはり、いくらチヨダのからしが美味しいと言っても、洋風のものには合わないみたい。

次の日の朝、本間商店の食材のお店の前で開店を待ち、9時半にシャッターが開くと同時に、マスタードを探したら、ディジョンは、200gの瓶と800gくらいの瓶しかなかった。
200gだと使い終わるまで時間がかかるので、変色してくるからね、やはり、100gが欲しいと踏ん切りがつく。

で、Amazonは、6個まとめ買いとか、パントリーというサービスなら1個でも買えるとか、ややこしい。
その点、ヨドバシは1個から、この100gタイプを1瓶から配送料無料で届けてくれる。
そりゃ、ヨドバシでしょう、でも、1瓶では悪いから、2瓶にして、午前中に注文したら、その日の夜の8時過ぎにはなってしまったけれど、届けてくれた、有難う、ヨドバシ様...涙、涙、涙。
(届けてもらうまで、賞味期限がどのくらいのものが着くのかわからなくて、2瓶にしてみたが、実際に届いたものを見たら、1年後の賞味期限のものだった。今度から、4瓶とか6瓶単位で取り寄せよう)

昔むかし、ディジョンのマスタードは、高級スーパーに行かないと手に入らないものであったのだが、10年くらい前だったか、エスビー食品が輸入者となって、全国発売になったのだ。(全国で見たことはないけれど、多分全国で売られた筈)
それで、大抵は家の近所のスーパーとか多慶屋にあるのが当たり前の世界で使っていたのに...。

この度は、なぜか、売り場から消えてしまって、通販でしか手に入らなくなったなんて信じられない。
(但し、成城石井とか、高級スーパーはまだチェックしていないが)

確かに、香辛料とか、わさびやからしのチューブの棚は、各社「自分のところの商品を置いてくれ」と激しい競争をしているのはわかる。
そんな中、どうみても、ディジョンのマスタードを買う人の絶対数は少ないから、「そんな売れ行きが望めないもの、置くのをやめましょう」と言われて、パージされやすかったのかも知れない。

きっとコロナ禍で、皆、家計を引き締めて、無駄なものはなるべく買わなくなって、ディジョンのマスタードを使わなくても、からしのチューブで代用できるということになってしまったのか、とても、悲しい。

ということで、その日の夜は、楽天で取り寄せたチヨダのからしと、ヨドバシのディジョンのマスタードが両方とも届き、私としては少しは幸せでした。(笑)


マスタード界も大荒れ、これもコロナの影響?_d0063149_20172209.jpg


by mw17mw | 2020-12-11 20:27 | 食材・食材のお店 | Comments(0)