人気ブログランキング |

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

そうだ、宮崎に行こう!

東京も「Go To トラベル」の対象地域になったのだけれど、普段から旅行なぞ滅多にしない私、どこかの旅行社を通して、飛行機やホテルを予約することにも全くしたことがなかったけれど、2,3行きたいところに行こうかなと何となく思っていた。

でも、こういうとき、日頃、旅のプランを作るのが趣味だったり、実際にやっている人が周囲にいると、自分も教えてもらうことで、できるようになって、旅行を申し込める寸前までを体験できた。

まず、品川Iさんに、「仙台の友達に会いに行こうかな?」と言ったら、「飛行機を使い、宿泊数も1泊よりもっと多いところの方がメリットが多い」とアドバイスしてくれた。
そうか、だったら、甥のいる宮崎に行こうかと思ったところで、広島Iさんが、実際に、ネットの旅行社のページから、飛行機とホテルがパックになっているものを検索してくれ、提示してくれたのだ。
何だかね~、何となく、そういう検索って、やればできるのだろうけれど、やったことがない者にとっては、まず、最初の一歩飛びつくのが面倒くさい。
(だから、私は所謂スマホやPCを使えない情報弱者ではないけれど、実際に、旅行社や飲食予約サイトに予約をしたことのない、情報ちょっと弱者なのだ。)
その時に、広島Iさんに「どうやって検索したの?」と聞いて、その広島Iさんの検索をなぞってやってみて、教えてもらった答えにたどり着けて、やり方がわかった。

その頃、品川Iさんに宮崎に行く話をしたら、品川Iさんも、他の旅行社で、飛行機とホテルのパックで私に向いていそうなところを教えてくれた。
なるほど、色々な旅行社を同じ条件で検索すれば、違う飛行機会社、違うホテルでのツアーが見つかるものだと納得。
(経験のないこと、今回は教えてくれる人がいたので、できるようになったが、一人でやったことのないことをできるようにやってみようと言う気にならなくなったのは、年のせい?でも、親切に教えてくれる人がいたら、できるようになるものだ)

と、飛行機とホテルの情報が目の前に出て来たので、Go To トラベルで宮崎に行くのも、実現性が高くなった気がしたのだ。
それで、その後、実際に宮崎に着いて、甥に会う時間以外、どんな観光をするのかがノーチェックであることが頭に浮かび、とりあえずは、面倒だから「定期観光バス」に乘ろうと、ネットで、宮崎の定期観光バスを探したら、何と「現在、運休中」だって。(涙)
そういう一応見るべきところを網羅した観光バスがないということはと、自分でバスかJRを使って回らなくてはならないので、次の交通手段を探すべく、ガイドブックを見たら、「レンタカーが便利」だって。


(図書館で借りて来たガイドブック、確か、昨年甥が転勤になったときに買った
覚えがあるのだけれど、家の中で見当たらないのだ)
そうだ、宮崎に行こう!_d0063149_22313327.jpg
でも、私は免許を持っていないから、レンタカーは絵に描いた餅、そうなると、観光タクシー?
お金かかるなと思った時に、頭に浮かんだのは、もう一人の叔母さんである妹を誘うこと。
二人の方が、Go To トラベルで戻って来る金額が多いし、甥に高級なものをおごってあげられるし、観光タクシーも費用を半分ずつにできる。
ま、甥と会うときと遠くに行く交通手段は一緒になるけれど、後は、部屋も別で、単独行動が理想的と、誘ったら、「行きたい」とのことで、話が成立。(後、甥2は、1年半くらい宮崎勤務の予定、こういうときにでも、思い切って行かないと、あっという間に、残りの1年半は過ぎてしまいそう)

しかし、宮崎に詳しい人が身近にいない状況で、観光ガイドブックの情報だけを頼りにしては、良い知恵が浮かばないので、確か、新宿サザンテラスに宮崎県のアンテナショップがあることを思い出し、検索したら、その中に観光案内所があり、観光バスが運休している場合、運転免許を持っていない私がどんな手段で見るべきところを観光すればいいのか聞きに行ったのだ。

そうしたら、本当に宮崎に詳しい人が、色々なパンフレットや普通のバスの時刻表をくれて、親身になって、宮崎観光のプランを立ててくれて、説明してくれた。

そうだ、宮崎に行こう!_d0063149_22313717.jpg
まだ、細かいことは書かないが、2泊3日の宮崎旅行、どうにか楽しい旅行になりそうな気がしてきたし、その人が、宮崎市内の美味しいお店、行くべきお店も教えてくれて、何だか、もう行っているような気分になってしまった。

ま、ホテル、飛行機、観光もどうにかなりそうと目処が立ったので、先週には、一旦落ち着いた。
今は、忙しすぎる甥2から、甥2の都合をもらっていない状態なので、まだ、最終的には申し込んではいないのだが、どうも、宮崎旅行は現実のものになりそう。

また、広島Iさんから、今、LINEが来て、本日の11時から、BS TBSで、「日本の旬を行く!路線バスの旅▼秋の宮崎 黄金色に輝く絶品フグを求めて」という番組があると、今教えてくださった。
「▽和牛全国大会日本一!宮崎牛の極上ステーキ▽日本最南端のワイナリーで仕込み体験&解禁新酒ワインを堪能▽大自然!高千穂峰を望む森の乗馬▽貴重!金色フグを漁師料理で」という内容らしい。

先日、新宿のアンテナショップの観光案内所で話を聞きながら、「そうだ、宮崎は、確かうどんも独特で美味しいのだ」ということを思い出したのだが、今日のテレビ番組の内容を見て、「そうだ、宮崎は、今年、餃子の消費量が日本一になったのだ」ということも思い出してしまった。

わ、無事に二泊三日宮崎に行けたとしても、甥2の推薦する宮崎のきゅうりとナス、お肉にフグに、うどんに餃子、フルーツパフェとか、あ、そうだ、冷や汁も食べてみたいし、全て食べ切れるか心配。(笑)

Commented at 2020-10-19 18:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mw17mw at 2020-10-19 22:13
> 元○崎○民さん
元住民ならではの情報有難うございます、すごくうれしいし、参考にさせていただきます。
旅行、実現すればいいのですが、宮崎の甥からの連絡が遅いので、ちょっとやきもきしております。独立系のスーパーの個性、今のところでは行けないイオンモール、すごく楽しみです。また、教えてくださいね。
by mw17mw | 2020-10-18 22:43 | 東京以外の遠出・温泉 | Comments(2)