人気ブログランキング |

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

バスマティライスを炊飯器で炊いた

9月21日の「ジョブジューンの無印良品のカレーetcの影響」という記事 の最後の方に書いたバスマティライスを炊飯器で炊いてみた。
私の古い炊飯器の中の「白米急速」というモードを使ってみた。

今回は2合(300g)を秤で計って、お米の袋の後ろに書いてあるように、さっと洗った後、炊飯器に入れて、お水を目盛りの通りに入れたつもりだったが、後から考えると、お水の入れ方がいい加減だったと反省。(3合の目盛りから、少し減らしていたような気がするのだ)

スイッチを入れて「白米急速」モードで炊き始めたのだが、結構ゆっくり炊いているように感じた。
多分、炊く時間は普通モードも急速モードも炊く時間は同じかも知れない、ただ、私の古い炊飯器は、炊き終わってから蒸す時間も含めて炊き時間にしているようなので、その「炊き終わってから蒸す時間」を省略しているだけかも知れない。

で、ちゃんと、美味しく炊けていた!
わ、本当にお米が細長い!
そして、当然だが、パサパサしたご飯。
バスマティライスを炊飯器で炊いた_d0063149_21222788.jpg

2合で、180g程度のご飯が4つできたかな、1つだけ、すぐに無印のレトルトカレーで食べて、後の3つは冷めてから、冷凍に回す。

バスマティライスを炊飯器で炊いた_d0063149_21225675.jpg

冷凍したものの1つを炒飯にしてみた。
電子レンジで、ご飯を解凍し、チャーシューと椎茸と葱を細かく切っておいた。
油でお米を炒めて、溶き卵を流し込んだ後、具を入れて炒め合わせて、味付けして出来上がり。
本当にパサパサのチャーハンができあがった。
良くチャーハンに卵を入れるのは、ご飯をバラバラにするためと言われるから、もしかしたら、インディカ種には、なくても良いものかもと思う。(確かに今回出来上がったチャーハンは、パラパラではなく、パサパサになった。)
反省としては、冷凍バスマティ米を電子レンジでチンするときに、それこそ、少し、霧吹きでも吹きかけて水分を与えて戻した方がいいかなと反省。

バスマティライスを炊飯器で炊いた_d0063149_21225247.jpg

実のところいうと、今回のバスマティライスが美味しいのか美味しくないのか良くわからないのだ。
不味くはないのだが、美味しくもなく、こんなものかな~と思って食べているが、これが世間一般のインド料理店で出てくるお米と同じレベルなのか、良くわからない。
今度、再び外食でインドのお米を食べて勉強したい。

それと、次回は炊飯器を使わないで、ガス火で炊いてみたい。
(まだ、バスマティライスは1700gも残っているので、ゆっくり、研究したい)

by mw17mw | 2020-10-17 21:41 | 調理・料理研究 | Comments(0)