人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

田原町駅界隈-「Zai's(ザイズ)」で、プデチゲ定食(ランチ)

さて、木曜日だったので、田原町のZai's(ザイズ)に、木曜ランチのもう一つ「プデチゲ」を食べに行ったら、着いたのが、運悪く12時半ちょっと前で、お店は満員、外で10分くらい待つことになった。

その間に注文を聞かれたので、席に案内されてからは早かった。
で、グツグツのプデチゲに付くらしい白いご飯と3種のおかずが運ばれてきた。
プデチゲって、中にインスタントラーメンが入っているらしいから、ご飯はないのかと思ったら、ついてきて、W炭水化物はちょっとねと思ったけれど、初回はお店の流儀で食べることにした。

田原町駅界隈-「Zai\'s(ザイズ)」で、プデチゲ定食(ランチ)_d0063149_20431407.jpg
野菜は、キャベツ、豆もやし、きのこ、人参なぞが沢山入っている他、ウィンナーソーセージの切ったもの、SPAMを切ったものの他、お鍋の真ん中にとろりとしたチーズの溶けたものが入っていた。
また、下からかき混ぜると、縮れ気味のラーメンが出て来た。
チーズを溶かしながら食べてみると、チーズがスープにコクを与え、スープがすごく美味しくしている感じ。
野菜の量もラーメンが入っているせいか、前回のホルモン鍋の半分くらいの量で食べやすかった。
但し、豆もやしとラーメンが同じ太さのせいか、両方が口に入ってしまうと、ラーメンの美味しさがわからなくなってしまい、別々に食べた方が良いみたい。

ということで、ラーメンを期待して食べたのだが、ラーメンの麺はあくまで具で、このチゲという韓国料理にチーズを溶かして食べるスープを味わう料理であることがわかった。

(私は今回、レジの近くに座ったのだが、食べ終わって帰るお客さんの支払いを聞いていたら、殆どの人が950円(プデの価格、もう一つの木曜日のメニューのホルモン鍋定食は千円)を払っていた、どうもホルモン鍋より、プデチゲの方が人気があるみたい)

私もスープは多過ぎたので、少し残したが、それ以外完食をし、お金を払って出て来たのだが、その時にお店の人に「プデって、どういう意味ですか?」と聞いたら、「軍隊」と教えてくれた。
「え、何で軍隊?軍隊チゲ?」と聞いたら、「朝鮮戦争の時に、大量にアメリカ軍が入って来て、戦争が終わって帰って行ったのだけれど、その時に、チーズとかソーセージとか沢山残していったので、それを無駄にしないようにチゲに入れたところから始まった」とのこと。(プデチゲについては、Wikipediaに解説が載っている)
な~るほど、日本だったら、沖縄のチャンブルーにスパムが入っていたり、スパムのおにぎりがあるのと同じで、韓国はアメリカ軍の影響で、韓国料理のチゲにアメリカの物資を入れたものを発明したらしい。
そうか、「韓国料理 meets アメリカ軍物資 after 朝鮮戦争」?

しかし、唐辛子味噌なぞで作る韓国風のスープに溶けたチーズはとても合っていて、成功している。(もうチーズの入っていないチゲは食べたくないかも)
そういえば、浅草のムグンファのママが、「タッカルビは昔はチーズとか入れないのが普通だったのに、最近の若い子の作るタッカルビにはチーズが沢山入っていて嫌になってしまう、チーズの入ってるタッカルビは、韓国のタッカルビではない」みたいなことを嘆いていたのを覚えている。
そうか、このプデチゲで、韓国人は、チーズの味を覚えてしまい、色々な韓国料理に展開しているのかもしれない。
同じ米軍の影響を受けている沖縄ではチーズが使われなかったのは、韓国が北国で寒かったから、沖縄は南国でチーズに向かなかったからかな?

とりあえず、このお店、これで3種類の料理を食べてみたが、今のところ、「プテチゲ定食」が一番のお勧め。
ただね、食べている時、食べ終わった後も、そんなに辛かったとか、塩味が強いとは感じないのだが、2,3時間しても、ジュースが飲みたくなったり、甘いものが食べたくなるというのは、やはり、大量のチゲを食べると、自然と喉が渇くのかな?(そういえば、このプデチゲを頼む人には、「少し、辛さ控えたもの」という人もいたけれど、喉が渇くからかな?)

by mw17mw | 2020-09-17 21:02 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)