人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

山梨まで試練の道を探す、台風の影響で大変

実は、昨日連絡があり、6月にお見舞いに行った山梨の叔父夫婦のうち、叔父の方が突然体調を崩し、亡くなったと連絡が来た。
そりゃ、お世話になった叔父さんだもの、葬儀には絶対出たい。

しっかし、しかしだ、今、中央線の高尾と大月間が山崩れか何かで不通になっている他、中央高速も似たような状態で、高速バスが運休しているらしい。

確かに中央線の不通はテレビで行っていたから知っていたけれど、中央高速の路線バスは聞いていなかったし、検索すると、さもうごいているようなページが出てくるので、それで行こうと思っていたら、従姉妹から、テレビで「バスも動いていないと報道されていた」という情報が入る。

え、それは困ったと、色々調べると、中央高速のバスが不通である代わりに、15日から、京王バスと山梨交通が共同で、東名を使って新宿と甲府を結ぶバスを一時間に一本運行し出したというページが見つかり、「どうにか往復できそう」と一旦はホッとした。
昨日は、それを見つけて、色々な連絡まで考え、この東名経由のバスで斎場まで行けるのかとか、色々検索していたのだ。

一番のネックは、切符。
京王バスは、新宿発の切符のみを扱い、それを、ネットのみで出発時刻を決めて売っているから良いけれど、山梨交通の帰りの甲府から新宿へのバスの切符は、当日、山梨交通の甲府の営業所で始発の20分前から売り出すとしか書いていないで、当然、京王バスと同じ売り方だろうと信じて疑わなかったのだ。
それでも、当然早い者勝ちになるわけだし、私たちのように最終の発車時刻の15時近くにようやく甲府に到着する者には、そういう切符を買うことはできないと思った。
仕方がないので、甲府の親戚に様子を聞きがてら、私たちが利用する当日の午前中に買うことは可能かどうか確認したら、どうも、そんな出発時刻を指定した切符を売っているわけではなく、並んだ順に、次に発車するバスの切符を売っているだけなんだって、まさかそんなことがと、呆れるほど、余りに時代遅れ、ダサッ(と心から思った)。
それも切符を求める人が多く、すごい混みようとのことで、おいそれとはバスに乗れない様子。(何だか、戦後すぐの時代みたいね)
あ~、それだったら、告別式を途中で失礼したとしても、最終15時のバスに乗ることなぞ、絶対あり得ない。
(しかも、この東名経由のバスは、初日には、3時間半と言いながら、8時間かかったらしい)
また、甲府に一泊したところで、東京への交通手段はその東名経由のバスしかないわけだし、乗る気がしない。

ということで、昨日半日一生懸命考えた交通ルートが全て無駄になってしまった。

また、これで、叔父の告別式参列は諦めるしかないと思った時、従兄弟のお嫁さんが、「一番確実なのは、高いけれど、新幹線で三島まで出て、そこから東海道線で富士に行き、身延線に乗り換える方法が確実」と教えてくれた。
ま、確かに、身延線は、中央線の甲府駅と富士駅という東海道線の駅との間を走っているけれど、富士から身延線って、今まで一度くらいしか乗った経験がないのだ。(我が家の親戚は身延線沿線と言っても、どちらかというと甲府に近い地域だし、今回の告別式も身延線の甲府に近いところで行われる)
何でも、とにもかくにも、今、身延線は激コミ状態らしい。

ということで、今、yahooの路線図なぞで、東京駅から甲府方面に出かけるコース検索中。
ま~それにしても、山の中だったり、自然の中を走るあの単線の身延線が無傷で良かったと思うしかない。

それでもなお、水害に遭われた方々に比べれば、小さな苦労。

by mw17mw | 2019-10-17 16:08 | 日常生活 | Comments(0)