人気ブログランキング |

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

浅草駅界隈-「塩埜」で和菓子

(ご興味のある方は、13:30~15:30までにお店に電話で申し込んでください、この前の日曜日の時点で、後3人と聞いているので、もう埋まっているかも)

---本題です---
以前から、松屋と新仲見世の出口のある商店街の間の道を北に進むと言問い通りと交差する交差点が「馬道」であり、その信号を渡ってもうちょっと北に行くと、左側に老舗っぽい和菓子屋さんがあって、そこが気になっていたが、その後すっかり忘れていた。(中々行かない地域なので)
それが、最近、「浅草では、千茶とそのお店の水ようかんが美味しい」と聞いたか、読んだので、再びそこが気になって来た。
しかも、習いに行っている観音裏の卓球教室からそのお店までの道路のつながりが分かったので、帰りに寄ってみた。

行ってみたら、そのお店の名前は、「塩埜」だったのだが、私の記憶では、「青埜」と勘違いした記憶になっていたことがわかった。
だから、私としては、赤坂なぞにある青埜ののれん分けかと思っていたが、全然関係ないらしいことがその時初めてわかった。(涙)
この記事によると、創業明治43年の老舗とのこと。

d0063149_08085823.jpg

中に入ってみると、ずらっと上生菓子が並び、その和菓子の充実度にびっくり、只者ではないとすぐわかった。
(浅草界隈でこんなに上生菓子を並べているって、徳太楼くらい?否、もしかして、もっとそういうお店があるかも知れないが、そういうお店は、冷凍品を売っていたりして)
d0063149_08090361.jpg
お店の中の壁に、木の看板が飾ってあって、そこに「金龍山浅草寺御用達」とか「浅草神社御用達」と「待乳山聖天御用達」かな?3つ並んでいて、納得。
「あ、そうなのだ、浅草寺の御用達の和菓子屋さんなのだ」と納得。(そう言われると、寛永寺の御用達はどこの和菓子屋さんだろうか?)
だから、浅草の観光地から外れた立地で、これだけの充実した内容のお店を経営できているのだと納得。

水ようかんが欲しかったわけで、ショーケースを覗いたら、水ようかん167円で小ぶりなものがあったけれど、それと一緒に、葛寄せと、笹大福が同じ値段で並んでいた。
安くて、少量で申し訳ないのだけれど、その3つを1つずつ買って来た。
(今度書くが、ちょうど、保冷剤を使ったペットボトルを入れる保冷容器を持っていて、それが役に立った。)

d0063149_08090839.jpg
卓球で頑張って、自転車で暑い中漕いで帰ったので、家に帰った途端、麦茶で3つともすぐに食べてしまった。(笑)
特筆すべきは、この3つの和菓子に使われている餡が全て違うタイプであったこと。
水ようかんに使われている餡は、一番誰でも餡と言われれば頭に浮かぶ普通のこしあんで、餡自体は美味しいけれど、甘さが私にはちょっと強すぎた。
葛寄せは、粒あんで、こちらは砂糖控えめで美味しかった。
また、笹大福の餡は、さらし餡になるのだろうか、すごく軽くてこれも気に入った。
何だかね、もっと名もないお店だったら、この3つ全て同じ餡で作ってもおかしくないだろうが、この安くて小さな和菓子についても餡の種類を換えるこのお店のきめ細やかさは素敵と思った。(ただ、ちょっと私の好みには甘過ぎる感じはあった。)
(当たり前かも知れないが、当然、お菓子を包んでいる葉っぱや笹も本物を使っている)

色々な情報を読むと、毎月1日と5日だけ、豆大福を作っているとのこと、今度、それを狙うとともに、千茶にも行ってみたい。

Commented by 桃猫 at 2019-09-11 10:53 x
亀十みたいに宣伝上手な店程、クローズアップされますが、なかなか路地裏に息づく老舗は見つけにくいものですよね。千花は行ったことがありますが、なかなかテイクアウトするような手頃なアイテムがなく、茶事用かなと、そういう質実剛健(笑)タイプのお店だったような気がします。
Commented by mw17mw at 2019-09-11 17:36
> 桃猫さん
千茶は何度か行ったことがあるのですが、大抵タイミング悪くしまっていることが多いです。一番びっくりしたのは、2,3か月前に行った時で、「すぐに帰ってきます」という紙を、鍵をかけていない開けっ放しの戸に張り付けて、外出していたときでした。(笑)
何だか、本当の意味で、昔の浅草に沢山あったであろう家族経営のお店の生き残りで、近所の人間や観光客を疑っていないご店主さんのようで懐かしかったです。
そうですね、千茶は、茶事用の和菓子屋さんかも知れません、でも、ここの大ファン多いようです。
あ、そうだ、千茶のひなあられは自家製で、それはそれは美味しいと聞いています。
by mw17mw | 2019-09-11 08:49 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)