人気ブログランキング |

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

秋葉原のアトレ1の1階が変わっていた!

ケイトさんのコメントで、アトレ1にカレーの名店お茶の水のエチオピアの支店ができたことを知った。
アトレ1の1階のフロア図を見ると、エチオピアに限らず、お店が殆ど変わっているようだったので、昨日、そちら方面に行ったついでに、ちょっと見てきた。(写真を撮らなくてごめんなさい)

(アトレ、以前は成城石井にたまに行っていたが、最近は、成城石井に行かねば買えないというものも私にはないし、ましてや夏の暑い気候の中、秋葉原に行かないことはないのだが、山手線の線路の外側ばかりになっていた。)

現在のアトレ1の一階の飲食店舗は、下記のとおり。(物販だけのお店は他にもあり)

「エチオピア」            カレー
 (8:00~22:30)
「餃子の王将 EXpress」(立ち食い) ラーメン・中華
 (6:00~25:00)
「魚がし 日本一」(確か立ち食い)  寿司
 (10:00~22;30)
「丸亀製麺」             うどん
 (10:00~22:30)
「猿田彦珈琲」            カフェ
 (8:00~22:30)

何だかね、これらを巡って歩くと、現在のファストフードの優秀な勝ち組ばかりと思った。
できるだけ「深夜以外の朝昼晩客を集めることができる」こと、「テイクアウトにも対応できる体制」が共通点かも。
(ま、どう考えても賃料が馬鹿高いだろうから、そのくらい売らないと成り立たないのだろうとは思う)

中でもやる気満々に感じたのは、餃子の王将 Express」で、朝ごはんにラーメンを食べたい人のために、朝6時から開店して、しかも、朝メニューもあったので、びっくり。

猿田彦珈琲は、東京の東半分に展開してこなかったが、気づいたら秋葉原にできていて嬉しい。(スタバは3Fにあり、こういう路面店競争には乗らないのかも)

丸亀製麺も、我が家から一番近いお店が、後楽園のラクーアの中のフードコート内のお店で、いつ行っても家族連れで激コミでわざわざ後楽園まで行く気が起きず、行かず仕舞になっていた。
ま、秋葉原駅前にできたと言っても、空いているはずもないのだけれど、一度行って評判通りか試してみたい。(もしかして、後楽園店は一度行ったことがあるかも)

何だかね、野次馬根性で、これらの優秀な飲食チェーンで、皆長く続くか、観察できるので楽しみ。

by mw17mw | 2019-08-23 08:15 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)