人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

手が荒れてしまい、さぁ~大変(でもないけれど)

新しく変えた食器用洗剤が私には合わなかったのか、2,3か月前から、小指の横とかその下が腫れたり、皮が剥けたりし出した後、徐々に、指の爪の横とか、指と指の間の腹が赤くなったり、症状が拡大してしまった。
かゆいとかいう程でもなかったが、症状が悪化してきたので、ついに皮膚科に行って、ステロイドの入った塗り薬をもらい、症状が出なくなるまで塗っていなさいとのこと。(確か、一日に4,5回と言われたような)
また、食器を洗うときなぞ、ビニールの手袋をして、薬が取れないようにすること、ただ、ビニールやゴムの手袋に直接手を入れて長い時間洗いものをすると、手袋の中が蒸れてくるので、それも手荒れに良くないので、綿の手袋をした上からゴム手袋をするようにと言われた。

で、ステロイドの軟膏を患部に塗ると結構手全体がべたべたし、日常生活にも綿の手袋は必須だと思ったが、どこに売っているかわからなかった。
わからないときはAmazonと思って検索したら、結構あったけれど、1ダース単位だったり、どちらにしろ、明日届くことになるのが気に入らなかった。
昔、近所のどこかで買った覚えがあるのだが、それがどこだったか思い出せない。
100キンならあるだろうと、浅草ROXの中のダイソーに行って、「コットンの白い手袋」はどこにあるか聞いたら、何と、自動車関連のコーナーと言われて行ってみたら、確かにあった、2組100円。
その次にダイソーに行った時、何気なく歩いていたら、化粧品のコーナーに、眠るとき、手袋で、ハンドクリームを塗った手を保護して眠るときれいになるとのことだが、そのための手袋があった、1組で100円。
その違いは、蛍光増白剤を使っているかどうからしいが、下の画像を見てもわかるように、蛍光増白剤を使っている自動車運転用の手袋の方が黄色い!(一体元々は何色だったのだろう?)
但し、日常生活に使う分には、2組100円の方でも、十分であり、この手袋をしても問題ないから、敏感な人以外、2組100円の方でも大丈夫みたい。
(勿論、スマホやPCを良く使うので、昼用の手袋は全て指の先を切って、画面やキーボードを叩きやすいようにして使った。)

手が荒れてしまい、さぁ~大変(でもないけれど)_d0063149_21342998.jpg
<新しい台所用洗剤>
白い手袋をしょっちゅうして、薬を浸透させたせいか、4,5日して、相当手の荒れは良くなった。(まだ、ちょっと赤いけれど)
それにしても、手袋をして、食器を洗うのは私としては余り好きではない。
どうせ、手袋をして洗うのだから、手を荒らしたと思える食器用洗剤が残っているので、それが使えるとは思ったのだが、やはり、手袋なしで食器を洗いたくなって探してみた。
ネットで、「食器用洗剤 おすすめ」とかで検索したら、「即買い必至!」テストする女性誌『LDK』が本気で選んだ食器用洗剤ランキング2018【総合結果編】 が出てきて、一番下に評点をまとめた一覧表があって、それを参考にしてみた。
私の欲しい洗剤は手に優しいことに重点を置いたので、今回は、3位の「キュキュットハンドマイルド カモミールの香り」が良さそうに見えた。
洗浄力と泡立ち・粟餅と手肌へのやさしさの3点でA,除菌力でBだったので、他と比べてもバランスが取れているし、これがいいかなと思って、探してみたら、意外や意外、全然近隣で見つからないのだ。
どこのスーパー、後、多慶屋、ぱぱずというドラッグストアで、食器用洗剤をチェックしたが、JOYとキュキュット、magicaなぞの大手の売れ筋数種類はあるのだが、やはり、洗浄力とか除菌力が強くて、酵素が入っているみたいな新製品が多いのかな?
手に優しいということだと、結構、どこにでもあったのが、「サラヤのヤシノミ洗剤」、ふ~ん、これが定番なのだと納得。

で、最後、もしかしたら?と思って、吉池の地下二階の家庭用品を売っているところに行ったら、このキュキュットのハンドマイルドがあったので、買ってきた。


手が荒れてしまい、さぁ~大変(でもないけれど)_d0063149_21343327.jpg
まだ、二回しか使っていないが、泡立ちがないわけでもないが、余り良くないのだが、洗う分には問題のない量の泡だし、泡立ちが悪いということはすすぎが楽だということで、今のところ気に入っている。

今となっては、どこに書いてあったのか、探せないのだが、先程のサラヤのヤシノミ洗剤の他、ウタマロキッチンという面白い名前のものとか、サンドラッグのプライベートブランドの食器用洗剤なぞ、面白そう、手に入り次第、順次使ってみたい。

by mw17mw | 2019-08-01 21:44 | 日常生活 | Comments(0)