人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

浅草駅界隈-「カフェライゼ」で軽食

この3週間くらいで、二度、浅草警察・富士小学校並びの「カフェライゼ」というカフェに行く機会があった。
何せ、テーブル3つで、収容人数10名と言う小さなカフェ。
今、交通手段を見たら、銀座線の浅草駅からもTXの浅草駅からも徒歩15分のところにある。
こんな不便なところだったら、空いているのではと思いきや、これが結構客が入っているから不思議。

どんな店かと言うと、自家製のドイツ風のパンを使ったサンドイッチ風のもの、飲み物も自家製のジュースとか、コーヒーゼリーなぞが揃っていて、殆ど手作りのよう。(他、食べログを見ると珈琲も有名、クッキーも手作りのよう)

ただね、店内原則撮影禁止という言葉が見える。
お店はご夫婦二人で営業しているみたいだが、サービスをしてくれるご主人に聞いたら、取った料理の画像は写しても良いとのことだが、メニューもダメみたい。(以前、何かトラブルがあった上での措置かも)

お店自体は、元々何屋さんだったのだろう、天井剥き出し、配管も剥き出し、清潔だけれど、武骨な感じ?(決してオシャレではない)

<一度目>
アイスクリームが乗ったコーヒーゼリーを頼んだ。友人は、一人私と同じコーヒーゼリー、もう一人が鶏ハムのサンドイッチとアイスコーヒー(確か、サンドイッチを取った人には小さなデザートがついたと思う)
浅草駅界隈-「カフェライゼ」で軽食_d0063149_18081166.jpg
全て手作りで美味しそう!
浅草駅界隈-「カフェライゼ」で軽食_d0063149_18082381.jpg
<二度め>
卓球でご一緒の女性2名と、お茶してから帰ろうということになり、このお店に案内。
その日は、鶏ハムのサンドイッチは切れていて、BLTサンドとホットドッグと期間限定『フェジョアーダドッグ』があったので、フェジアーダドッグにしてみた。
FBによると、ブラジルのフェジョアーダという赤インゲンの煮込みを参考にして、ベーコン等で煮てあったのかな?何味が忘れたが、とても美味しかった。
自家製のドイツパン、ザウワークラウト、フェジョアーダ、(ソーセージが自家製かどうかは不明だが)ソーセージ、全てが美味しい。
ただ、量は少ないから、このパンと飲み物だけでは、私のお腹には足りないのが欠点。
サンドイッチ1つに指定された種類の飲み物を1種類選んで850円だったかな?

浅草駅界隈-「カフェライゼ」で軽食_d0063149_18081940.jpg
最後、食事を取った方には、デザートをサービスとのことで、全員、小さなアイス付コーヒーゼリーを頼んだ。

浅草駅界隈-「カフェライゼ」で軽食_d0063149_18081542.jpg

最後お会計の時、飴を一つずつもらったし、食べたもの全て美味しかったし、温かいお店なので、推薦できるけれど、ここまで、中々行く機会ないよね。

by mw17mw | 2019-06-25 18:29 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)