人気ブログランキング |

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

蔵前駅界隈-「ティーズ ベーカリー(T's Bakery)」で食パン

先日、いとぱんで食パンを買ったら、今まで近隣で買っていた食パンとは違う食感だったので、食パンのお店による味の違い、食感の違いに興味が湧いた。
そんなとき、蔵前方面に行くことがあり、この食パンが気に入っているというファンを持つティーズ ベーカリー(T's Bakery)の食パンを買ってみようと思ったのだ。
私は殆どT's Bakeryに行かないが、一番の要因は、蔵前方面に他に日用品を買うお店がないからであり、パンだけのためにこのお店には中々行く気にならない。


d0063149_20113160.jpg
このお店、発酵の段階で、天然酵母とか普通のパン屋さんとは違う時間のかかる発酵をしているらしいが、バゲットから普通の菓子パンから色々なタイプのパンを製造販売。
また、このお店のオーナーさんが子育て中とのことで、土日祭日が定休日なのだが、今度の5月24,25,26日のモノマチ期間中は、営業するとのこと。
(但し、モノマチの時のイートインスペースは他のお店の展示に貸すようなことがFacebookに書いてある)

d0063149_20113539.jpg
食パンは1斤400円で、わ、高いと思ったが、食パンの前に「湯ごね製法を使用し、焼き上げまでに3日間をかけています。粉の甘みが味わえます、サンドイッチにお勧め」と書いてあり、単純に、「普通の製法と違う食パンだ」と思ったし、そんなに時間がかかるパンなら、400円という値段も納得と思った。
スライスしていなかったので、聞いてみたら、8枚までなら、スライスするとのことで、6枚切りにしてもらった。(そうしたら、最後の6枚目に裏一面の耳をつけて終わらせるタイプであった。)
お店の人に、「湯ごね製法」について、聞いたら、一日目は小麦粉をお湯で捏ねて寝かせ、その次は他の材料を足してみたいな工法を3日間重ねてから焼くということを教えてくれた。(教えてくれた通りには書いていないが)


家に帰って食パンを袋から出してみると、もっちりした生地で、周囲の耳は、普通より色濃いのだけれど、外側の焼けている部分は薄くて柔らかい感じ。
パンの匂いが濃くて良い匂い。
生で食べてみたが、白い部分はもちもちしていて、耳も全て柔らかく、美味しかった。
それでも、我が家の近所のパン屋さんで売っているパンと、全く製法が違うと見ただけでわかる食パンであった、そうか、食パンの製法は1種類だけではなく、色々あるのだということを実感させてくれる味と弾力であった。

また、この湯ごね製法の食パンに食べ慣れてしまったら、ごく平凡な製法の食パンでは満足しなくなるのは良くわかった。

d0063149_20113909.jpg
湯ごね製法という言葉、どこかで聞いたことがあると思ったら、Pascoの超熟という食パンの製造法で知っているのだと思い出した。(と言いながら、Pascoの超熟と言う食パンは食べたことがないのだ)
(「湯ごね製法」でググると、「湯だね製法」に変換されて検索されるけれど、ま、きっと同じことなのだろう。)
今となっては、そのページにたどり着けないのだが、どこかに、個人のパン屋さんで行われている製法で、小さいお店でしかできない時間のかかる湯だね製法を、パスコが機械で大量生産できる方法を考え出し、超熟として、特許を取り、世間に売り出したと書いてあった。
(私は、Pascoの超熟と言う食パンは食べたことがないが、Pascoの超熟イングリッシュマフィンは好きで、ときたま良く買っている)


今、高級食パンが流行っているそうだが、全部が全部ではないかも知れないが、湯だね製法のものが多いかも。

もうちょっと湯だね製法とか、研究したい。(ただ、Pascoの超熟食パンを食べるだけに終わるかも知れないが)

<おまけ>
昨日、「世界!ニッポン行きたい人応援団」で、「日本でカレーパンを習いたいという回」を見たが、何でも愛媛県のパン・メゾンというお店で、その女性がカレーパンの作り方の修業をする話であった。(その愛媛のパン・メゾンは、塩バターパンの発祥の店として有名とのこと)
で、そのパンメゾンというお店は、昨年2月に、何と、本所吾妻橋に東京店「塩パン屋 パン・メゾン」をオープンしたとのこと。
知らなんだ、知らなんだ、きっと行列はすごいのだろうけれど、並ぼうと思えば並べるというか、家から近いところにあるので、今度行ってみようと思う。
しかし、愛媛のお店は、カレーパンとか色々作って売っているみたいだが、東京店は、主に、塩バターパンだけのよう。(残念)

何だか、パンって、関心を持つと、新しいお店や新しい知識が目白押しで面白い。

Commented at 2019-05-21 23:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mw17mw at 2019-05-22 08:15
> ○パンさん
情報有難うございます。そんなに混んでないのですね、嬉しいです。近々行ってみます。
Commented by sin at 2019-05-29 18:30 x
浅草のセキネベーカリーに湯種食パンがあった気がします。朝早め(9時くらい)に行かないと売り切れてしまったような。
Commented by mw17mw at 2019-05-30 16:17
> sinさん
良い情報有難うございます。週一で、9時過ぎにセキネベーカリーの近くを通りますので、是非今度寄ってみますね。
by mw17mw | 2019-05-21 22:02 | 飲食店・菓子店 | Comments(4)