人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

春日駅界隈-「洋食フリッツ」で、メンチカツカレー

数か月前に、広島Iさんから、カキフライの美味しいお店として、春日駅の洋食フリッツを紹介されていた。
(広島Iさんが行ったことがあるわけではなく、お友達が美味しいと教えてくださったそうだ)

洋食フリッツっていうお店の名前、目白の旬香亭とか、淡路町のポンチ軒の名前が出てくるとき、そのルーツの話で必ず出てくるお店だと記憶していて、一度行きたかった。

で、昨日駒込に行く用があったので、帰りに行ってみた。
だいたいの住所と地図を頭に入れて行ったのだが、中々見つからなかった。
だいたい、礫川(れきせん)通りという真ん中に車道が通る商店街沿いにあって、そこにある「こんにゃくえんま」という信号の近くらしいのだが、結構奥にあった。
礫川通りを真っすぐ行ってこんにゃくえんまの信号の先と言うより、その先もっと歩くと、昔セイフーというスーパーがあった場所があるのだが、その手前と言う感じ。(今はダイエイのよう)

それも、下の写真のように、一階には何もなく、ただの空間で、階段のところに「OPEN」の札がかかっていて、階段を上がるとお店のドアがある。

それがわからなくて、結局、その近くにいた人に聞いたら、「イオンの隣のビルの2F、とてもわかりにくい」と言われて、ようやくわかった。(下の画像を見ればわかるように、車道を渡った反対側から見ると、お店の名前がわかる。<笑>)
春日駅界隈-「洋食フリッツ」で、メンチカツカレー_d0063149_08321139.jpg
1時ちょっと過ぎだったが、二階に上がると、親子4人連れが並んでいて、その後ろに着く。
結局その後、中からお店の人が出てきて、メニューを渡してくれたりしたが、20分くらい並んだかな?
中を見ると、ご夫婦なのか、厨房に男性一人で、サービスの女性一人の二人体制の小さなお店。
席が皆二人席で7つか8つあって、それをつけたり離したりして使っているようで、席は空いていたのだが、ちょうど2つ空いているテーブルの間のテーブルでまだ食事をしている人がいたので、4人用の席が作れず、待つことになった。(当然であるが、このお店は、必ず順番を守るタイプ?)

下のメニューはお店の一階に飾ってあったもので、並んでいる間に渡されたメニューは文字だけであった。
ここのお昼のお勧めは、2千円~2400円くらいのフライの盛り合わせのよう、でも、私はその時、お腹が張っていて食欲がなかったので、フライが一つ付いたカレーに決めた。(そうそう、もう季節が外れていたか、カキフライはなかった。)
フライは、コロッケ、メンチ、エビフライから選び、1300円で、メンチに決めた。

春日駅界隈-「洋食フリッツ」で、メンチカツカレー_d0063149_08321474.jpg

これがカレー、カレーそのものも、ご飯もキャベツの千切りもメンチカツもパーフェクトに美味しかった。
特にカレーは小麦粉をかいたものだが、抜群に美味しかった。

この料理が出てくる前に、太陽ソースと言うウスターソースと銘柄がわからない中濃ソースを出された。
どうせ、カレールーに混ぜて食べることになるのにと思ったが、実際にカレーが出て来たら、カレーに混ぜる気がしないのだ。
それはカレーに触れないように置いてあることもあるのかも知れない、ソースをかけて別にいただいた。

春日駅界隈-「洋食フリッツ」で、メンチカツカレー_d0063149_08321982.jpg
フライで有名なお店だけあって、フライも抜群、詳しいことはわからないが、足の長いパン粉ということは生パン粉をまぶして、からっと揚げてある、お上手。

他、どのランチにも、サラダが付き、最後、デザートかコーヒーが出るとのこと、その日のデザートはプリンかマンゴのアイスとのことで、マンゴのアイスをお願いした。
春日駅界隈-「洋食フリッツ」で、メンチカツカレー_d0063149_08321709.jpg
隣の席の人が、三種のミックスフライを食べていたが、サクっとした感じで、一つずつが高さはあるのだが、横に広がっていない感じだったせいか、そのフライの上手さを味わったこともあり、あのくらいの量だったら、食べられたかも知れない、残念と思った。(ドリアも美味しそうと思ったのだが、このお店はまずフライからかなと思って、この日は諦めた)

是非、また、行きたいと思った、ま、それでもまともなランチの時間だと混みそうなので、1時半過ぎがねらいめかも。
私が知らなかっただけで、人気の名店なのかも知れない。

Commented by 桃猫 at 2019-03-30 18:23 x
ここはたぶん提灯持ちが居て、フリッツなんだと思うので、直截的には味には反映されていないと、いうのが私見です。在りし日のフリッツについては私ブログ閉店枠で感想を、ごらんください。

小川町。ポンチ軒も騒ぎ立てるほどではなかったし、目白の旬香亭は牡蠣が美味かったけれど、春日のフリッツは、名前だけを懐かしむ、そんな温かい目で見守ろうっぽいスタンスですよ。
Commented by mw17mw at 2019-03-31 07:52
> 桃猫さん
う~ん、お返事難しいです。私は在りし日のフリッツ、旬香亭、ポンチ軒、全て行ったことがないので、その昔のお店に比べてどうかは全くわかりませんし、その視点では当然記事が書けません。
新しいポンチ軒は行ったことがあって、今ブログ読み直しても褒めていません。
でも、この春日のフリッツは、何の予備知識もなく行って、ごく普通以上に美味しいと思いました。ま、初回だったからというのはあるかも知れません。「春日のフリッツは、名前だけを懐かしむ、そんな温かい目で見守ろうっぽいスタンス」というのはどなたのスタンスなのでしょうか?
私はこれからもこのお店に行くと思うけれど、昔のお店とは比較できないので、このお店単体で他の洋食のお店と比べてというスタンスで書くと思います。
by mw17mw | 2019-03-30 08:57 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)