人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

蔵前駅界隈-「meme meal」でリンゴのパフェ

今、調べたら、前回、meme mealさんで、いちじくのパフェを食べたのは、10月30日だった。
いちじくの次はりんごだと聞いていたのに、実際に食べるまで、4か月かかってしまった。

小さなパフェは、単品で650円、紅茶とセットだと、千円。
(私は紅茶の味が良くわかっていないし、家が近いので、単品)
蔵前駅界隈-「meme meal」でリンゴのパフェ_d0063149_21492543.jpg

食べたのは、GOTOより前だったのだが、何だか正反対のパフェであった。
小さなパフェなのだが、てっぺんから底まで、一生懸命、歯応え、柔らかさ・硬さ・フレッシュさ、作り込んだもののおいしさなぞをちりばめて、どの段階でも違う美味しさが味わえるようにデザインされていた。

下の図が設計図、カメラが良くなくて、わかりにくいのだが、てっぺんに、生姜の砂糖漬けが一切れ、キャラメルソースが垂れている以外、うす~く切った生のリンゴが二切れ。
生姜の味とフレッシュなリンゴの味が、慣れたキャラメルソース味でまとめられている。
蔵前駅界隈-「meme meal」でリンゴのパフェ_d0063149_21492811.jpg
その下にカルヴァトスがほのかに香るアイスクリームと、レーズン入り煮リンゴが次に口に柔らかく入ってきた後、最後、クルミ入りのバタークッキーがカリカリ、それに合わさっていたのは生クリームだったっけ、最初から最後まで美味しかったし、楽しかった。

meme mealさんのInstaによると、煮リンゴのパフェは2月末頃までで、その後は、イチゴのパフェになるそうだ、それも楽しみ。
あ、meme mealさんは、月火水休みだから、煮りんごパフェが食べられるのは、明日・明後日の土日と28日の木曜日くらいなのかな?2月末頃と書いてあるのをどう解釈すれば良いか、良くわからず。

このお店の小さなパフェ、良く考え込まれて設計されているので、大好き。

by mw17mw | 2019-02-22 22:13 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)