人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw
カレンダー

三越前駅界隈-「グルメショップ BY マンダリン オリエンタル 東京」でコーヒー

先日の日曜日、突然、広島Iさんから突然連絡が入り、今東京にいるので、お昼過ぎどこかでお茶をと誘ってくださった。
その日の午後は予定もないので、二人で何しようか考えた末、三越前の「三井記念美術館」で「三井家のお雛様」を見に行くことにした。

(で、この展覧会、感じることとか面白かったこととかもあるのだが、ちょっと忙しいので飛ばす)

お茶でもということになり、三井記念美術館の中でも良かったのだが、美術館から外に出てみた。

三越前駅界隈-「グルメショップ BY マンダリン オリエンタル 東京」でコーヒー_d0063149_15101623.jpg
そうすると、同じ建物内の1F左が三井記念美術館の入口で、真ん中がマンダリンオリエンタル関連の入口、右端には、千疋屋のスタンドっぽいものがあって、広島Iさんの希望で、マンダリンオリエンタルのカフェっぽいところのコーヒーが高くなかったら、入ろうということになった。
マンダリンオリエンタルのケーキなぞが並んでいるお店の外には、カフェ風の椅子やテーブルが並び、下の画像で、傘をかぶっている案山子風のものがストーブで、一応それが並んでいるので、寒くはないみたいだが、この季節、外でお茶することができても、気が乗らない。(笑)夏はきっと人気のカフェなのだろうな?

三越前駅界隈-「グルメショップ BY マンダリン オリエンタル 東京」でコーヒー_d0063149_15101967.jpg
グルメショップと書かれたガラスのドアを押して中に入ると、パンやお菓子が沢山並んでいる向こうに、大きなガラスが店の内外を仕切り、その手前のお店の中にも、お茶するテーブルと椅子があったのだ。(そうそう、最初このお店は、ドアに書いてあるように「マンダリン オリエンタル グルメショップ」という名前だと思ったのだけれど、食べログを見たら、店名が変更され、現在では、「グルメショップ BY マンダリン オリエンタル 東京 」という名前なのだって。

三越前駅界隈-「グルメショップ BY マンダリン オリエンタル 東京」でコーヒー_d0063149_15102486.jpg
キャッシャーのところに、人が並び、テイクアウトでパンやケーキを買う人、店内で食べる人、お茶したい人なぞを受け付けていて、店内でイートイン希望の人には、「もうテーブルは確保されていますか?」とか聞いているのがわかったので、広島Iさんが空いているテーブルを押さえに行ってくれた。

紙コップに入ったコーヒーが420円(税別)、ラテが460円(税別)だったが、美味しい粉で、最新のエスプレッソマシンと思われるもので入れていたからか、とても美味しく、店のムードなどもあって、420円なら、お得と思った。

これがお店の内部の座席から向かいのコレドだったか、ユイトだったかを見たところ。
グルメショップの内部は買い物客で混雑しているが、外を見ている分には、余り車も人も通らず、のんびりとした風景で良かった。
(和風の甘味等食べたいのなら、三井記念美術館のミュージアム・カフェも良いけれど、あそこは窓がなさそう。窓のない美術館で作品を鑑賞した後、外の風景を見ながら、おしゃべりするのなら、マンダリンオリエンタルのカフェの方がお勧め)

三越前駅界隈-「グルメショップ BY マンダリン オリエンタル 東京」でコーヒー_d0063149_15102721.jpg
帰りにこのお店の右側、千疋屋のカフェ・ディ・フェスタというセルフサービスのお店のコーヒーの値段を見たら、310円だったかな?
このくらいの違いだったら、果物を使ったものを食べたかったら千疋屋だけれど、ちょっとオシャレで都心に出てきましたという感じを味わいたいのなら、マンダリンオリエンタルの1Fかな?(どちらのお店も混んでいたが、カフェ・ディ・フェスタの方が利用者のオシャレ度が低く、平均年齢が高い感じがした。)

by mw17mw | 2019-02-18 15:44 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)