人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

新御徒町駅界隈-「CORE・DO 宮崎」3/3(平日ランチ・チキン南蛮)

このCORE・DO宮崎さん、LINEで毎日ランチメニュー情報をもらっているのだが、どうも、定休日は日曜日で、ランチは月曜日もお休みで、火曜日から金曜日の間のよう。
そうして、ランチがある日は、11時過ぎに、その日のサービスランチという900円のメニューを送ってくる。

(そして、先程リンクしたページの口コミを見たら、このお店は基本、社員食堂なのだが、某会社の社員以外の一般の人にも開放しているというお店らしい。)

しかし、お店の前に行くと、色々なメニューが沢山並んでいるので、良くわからなくなる。(笑)
(このお店はまだ色々思いついたまま発展している途中なのかも知れない、一覧して、どういうメニューのお店かと言うのがわかりにくい)
新御徒町駅界隈-「CORE・DO 宮崎」3/3(平日ランチ・チキン南蛮)_d0063149_11002946.jpg
新御徒町駅界隈-「CORE・DO 宮崎」3/3(平日ランチ・チキン南蛮)_d0063149_11002516.jpg
で、甥2の歓送会は木曜日だったのだが、何ていうかメニューに文句はないのだが、何となく「(出なかった)チキン南蛮が食べてみたかった」という気分だったのだ。
そうしたら、次の日のサービスランチが「本場宮崎の秘伝のたれを使った東京では食べられない本物味 チキン南蛮」というLINEが来たので、お礼かたがた食べに行ってしまった。(笑)

3階のドアを開けて中に入って、お店の人に昨晩のお礼を言ってから、ランチの注文を伝えたのかな?
お店全体を見ると、左側に結構大掛かりなサラダバーがあってびっくり、お店の人にも勧められたが、その日は様子見だったのでやめておいた。
ただ、このサラダバーは、サイズが二つあり、定食の添え物にする場合は、小で250円、定食は取らずに、サラダだけをランチにしたい場合は大ボウルで900円らしい。(サラダバーには、何種類か果物があったり、温野菜も用意されているし、ポトフとかもあるみたい)
900円の方には、お惣菜が付くみたいだ。

新御徒町駅界隈-「CORE・DO 宮崎」3/3(平日ランチ・チキン南蛮)_d0063149_11041620.jpg
私は、一人だったので、窓際のカウンターに座ったのだが、同じく一人客の女性が大きなサラダボウルランチを食べていて、確かに糖質制限している場合、こういうお店が身近にあったら、助かるかもと思った。

また、このCORE・DO宮崎さんは、建物は現代的だけれど、基本、郷土料理専門店かと思ったのだが、どうも、それだけではなく、最近の若い人のニーズに対応したサラダバーまであるお店であるとは結構びっくり。(そうだ、ドリンクバーの機械も最新のものが入っているし)

新御徒町駅界隈-「CORE・DO 宮崎」3/3(平日ランチ・チキン南蛮)_d0063149_11042028.jpg
普通のランチの人は、番号を呼ばれたら、調理場前の方に取りに行き、自分で、お味噌汁とご飯をよそう。
やはり、平日ランチは、お味噌汁とご飯は定食の料金内に入っているようで、良かった!
(お味噌汁とご飯は好きなだけ、また、ワンドリンクがつくので、自分の都合に合わせて、ドリンクバーで取ってくる)
下の画像左上の三種類のお惣菜は追加料金50円だったかな?
新御徒町駅界隈-「CORE・DO 宮崎」3/3(平日ランチ・チキン南蛮)_d0063149_11042507.jpg
で、チキン南蛮なのだが、実は、食べるのが初めてで他のお店のものと比べることはできないのだが、確かに東京で良く食べるタルタルソースとか、その前に揚げたお肉にかけられているしょうゆベースの甘辛いたれの味が、違っているような気がした。

まず、しょうゆベースの甘辛いたれなのだが、結構お酢の味が強くてさっぱりしている。
タルタルは、東京でカキフライを食べる時良くついてくるのが、茹で玉子の卵黄の味が強いと思うのだが、CORE・DO宮崎さんのタルタルは、どちらかというと、みじん切りにした生のキュウリとピクルスにしたキュウリが沢山入っていて、茹でてつぶした卵黄が余りか全然かなくてさっぱりした感じがした。
しょうゆベースのたれが酸っぱめで、タルタルソースも卵黄とかあまり入っていないからさっぱりしていて、それらと一緒に、油で揚げたばかりの日向鶏のから揚げを食べると、さっぱりしていてしつこくなくていくらでも食べられる感じがした。
私はこちらのチキン南蛮がさっぱりしていて好きだと思った。
ここのチキン南蛮、食べてみる価値があると思う。(でも、宮崎のチキン南蛮を食べたことのない人が作ったチキン南蛮も食べてみるべきかも)

私は一人だったので、カウンターに座ったが、先日、このお店に2人で行ったことのある人と話したら、カウンター以外、他のお客と相席の大きなテーブルになるので、ゆっくり話すことができなくて残念だったと言っていた。(そうだ、基本社員食堂だからそういうテーブルになってしまうのかも)
だから、もし、他の人が気にならないところでおしゃべりしたかったら、反ってカウンターに二人で横並びになった方が良いかも知れない。

で、900円+50円を払って帰ろうと思ったら、SNSでこのお店の感想を書くと、100円割引になると言われた。
私は、ボロの入力が大変なスマホと、Wi-fiしか使えないiPadを持っているけれど、このお店にWi-fiがないのなら、家で書きたいと話したら、Wi-fiを教えてくれた。(だいたい、店内で投稿して、それをお店の人に見せると割引されるというルールらしい)
お店のWi-fiにつなげたので、チャチャっと、FBの中の台東区いいね!に投稿し、それを見せて、100円割引されて、出てきた。(笑)
私なぞ、画像もつけて丁寧にFBに投稿してしまうけれど、普通はTwitterなぞに簡単に感想を書くだけでも良いみたいだ。

多分、このお店の宮崎料理は本場の味ではないかと思うので、お勧め。

by mw17mw | 2019-02-02 11:47 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)