人気ブログランキング |

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

「Excelが動作を停止しました」 &  台東区の「まちゼミ」

<Excelがおかしくなった>

私も今日から、少し仕事を始めた。
で、午後から、Excelで、年末年始の勘定をしようと思ったのだが、Excelファイルを呼び出すと、「Excelが動作を停止しました」というエラーメッセージが出てきて、Excelごと消えてしまう。
不具合になったファイルは、頻繁に使うファイルだったから、私の終了時の処理が悪かったのかなと思ったのだけれど、絶対壊れていない全然更新していないファイルを呼び出しても同じ症状。

ということは、個別のファイルが壊れているわけではなく、ソフト全体が、おかしいわけで、私も表計算ソフトを使うのは長いけれど、こんなに、ソフト自体がおかしくなるのは初めての経験。

どうすりゃいいの、直すのに、また、PCを工場出荷時に戻すの?
色々考えて、そうなると、東芝に出すことになるからと思い、東芝のヘルプダイヤルに電話してみたのだ。
そうしたら、大変、「この時間は混む時間なので、30分以上お待ちいただくことになります」というテープを聞きながら、多分2時間後にようやくサポートの女性につながった。

で、症状を説明すると、「今、Officeの2010をお使いの方、皆さま、同じ症状で困っている」とのこと。
何でも、Microsoftが2010ユーザーのところに送った修正プログラムが悪さをして、Excelが使えない状態にあるとのこと。
これで困っている人は多くて、私はサポートの担当者につながるまで、受話器を2時間握りしめていた(スピーカーの機能がないのだ)けれど、全ては、同じ症状の人たちが一斉に電話しているからなのだって。

で、言われたとおりに作業したら、悪さをするファイルがすぐに特定できて、削除して、動作確認したら、まともに動いて、良かった~!だったのだ、あ~疲れた。

Microsoftって、Windowsに修正を勝手にかけているのは知っていたけれど、Officeにも知らない間にそういうことしているのだ。

何だかな~、その件で、3時間くらいは無駄にした、でも、いいか、失ったのは時間だけで、無料で直ったし、他の原因で、PCを有料で、修理に出さなくてはいけないとか、データが消えてしまったというわけではないから、心広く我慢しよう。

<まちゼミ>
ということで、結構疲れてしまい、長い文章を書くのが嫌になったので、簡単な話題を、でも、とても役に立つかも。
年末に、何かで、体得主催で、おかず横丁で「まちゼミ」という催し物を2月に行うことを知った。

で、今日、おかず横丁の人に聞いたら、参加したいゼミを開くお店に、1月18日のお店ごとに決められた時間に電話して自分で申し込むのだって。(ゼミの内容は、こちら

私も行きたいゼミが見つかって、申し込むつもり。
ただ、どのゼミも5人くらいの規模だから、行けるかどうか...。(だから、このブログで紹介することは自分の首を絞めることにもなるのだけれど)
一番最初に電話した人が友人と5人だったら、一発で終わってしまう、どうするのだろう?

でも、今日関係者と話した感じでは、良くわからないけれど、とりあえずやってみようという感じかな?
(今、検索する場所に、まちゼミと入れたら、その後に色々な地名が付いてきた、今、全国の商店街で流行っている町おこしの一つの形態かな?)

by mw17mw | 2019-01-07 20:27 | 日常生活 | Comments(0)