人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

年末の料理関係番組情報

他にもあるかも知れませんが、ざっとテレビ欄を見ただけで、下記3本が面白そうなので、ご紹介です。
私は録画して、また、お正月にゆっくり見るかも知れません。

30日夜
映画「大統領の料理人」
2018年12月30日(日) TOKYO MXTV 19時00分~20時45分(これは東京ローカルのよう)

ミッテラン大統領のプライベート・シェフ、真実の物語。
片田舎で小さなレストランを営むオルタンス・ラボリがスカウトを受け、連れて来られた新しい勤務先はエリゼ宮。そこはなんとフランス大統領官邸のプライベートキッチンだった。堅苦しいメニューと規律と縛られた食事スタイル、嫉妬うずまく官邸料理人たちの中で、彼女が作り出すのは「美味しい」の本当の意味を追求した料理の数々。
当初、値踏みするような目で遠巻きに眺めていた同僚たちも、いつしか彼女の料理の腕と情熱に刺激され、彼女のペースに巻き込まれ、官邸の厨房には、少しずつ新しい風が吹き始める。やがて、大統領のお皿に食べ残しがなくなってきたある日、彼女に直接声をかけてきたミッテラン大統領の口から意外な話が飛び出すー。

再現 明治天皇の晩餐(さん)会~近代日本の外交デビュー秘話~
2018年12月30日(日) NHKBSプレミアム 19時30分~21時00分
「明治時代、日本政府は不平等条約の改正をめざしてさまざまな方法で外交交渉を行った。その重要な一つが「宮中晩餐会」による外交。舞台となった明治天皇の「御会食所」に研究者たちが注目。どんな賓客を迎え入れ、どのようなおもてなしで日本をアピールしたのか?にわか仕込みの給仕法やテーブルマナー、悪戦苦闘の舞台裏をドラマ化。ヨーロッパでの取材と晩餐会の再現から、近代化をめざしてもがく明治ニッポンの姿を描き出す。」というドラマのよう。

31日夜
孤独のグルメ大晦日スペシャル 京都・名古屋出張編 生放送でいただきます!
2018年12月31日(月) テレビ東京 22時00分~23時30分

松重豊主演『孤独のグルメ』で食べ納め!井之頭五郎が京都、名古屋に出張
▼冒頭・ラストの生ドラマ拡大で緊張感倍増!?都内人気スポットから生中継する最後の一品は?

番組内容
井之頭五郎(松重豊)は年末も出張続き。 30日、出張先の京都にいた五郎は無性に鰻が食べたいが、店が見つからない。偶然入った店で京都などでの呼び名を持つある魚の「土鍋ご飯」を注文する。大晦日、名古屋で朝を迎えた五郎は朝食に「あんトースト」を注文。さらに、商談客に「台湾ラーメン」を勧められるが、「ひつまぶし」が食べたくて…。夜には東京に移動。五郎が今年最後に選んだ一品とは?

by mw17mw | 2018-12-30 18:30 | 日常生活 | Comments(0)