天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw
カレンダー

浅草駅(TX)界隈-「中華洋食 やよい」でポークソテー

この前の火曜日、浅草観音裏での卓球練習の後は、中華・洋食やよいに行った。
目的は、桃猫さんの推薦であったことで興味が湧いたこともあるのだが、実は、近々、浅草橋のグラシアという豚肉が自慢のお店に、「四日市トンテキ」を食べに行きたいと思っているので、それと比べるため、こちらも評判が高いポークソテーを食べておこうと思ったのだ。

お店の前に行くと、ランチメニューに、今までなかったカキフライが登場、余程、カキフライにしようかと思ったが、カキがふっくら美味しいのは冬が深まってからだものねと、自分を涙ながらに抑える。(そうそう、それと、観音裏には、もう一軒、とんかつやまとという有名なお店もあることだし)

d0063149_17324703.jpg

初志貫徹、ポークソテーを頼むと運ばれてきたフォークが頑丈そうで、ずいぶん厚くて立派なポークソテーが運ばれてきそうな気がして、テンションが上がる。(笑)
ただ、こちらのポークソテーは、300gとも言われて大きくて1200円、それにライスをつけると+250円、ライスにお味噌汁だともっと高くなるし、ケチして、ポークソテー単品でお願いした。

d0063149_17330161.jpg

お店は空いていたけれど、桃猫さんのブログによると、焼くのに時間がかかるとのこと。
その間にまた、舐めるようにメニューを拝見。
そうすると、このお店の焼きそばの品ぞろえが素晴らしく、「かたい焼きそば」「あんかけ焼きそば」「ソース焼きそば」「五目ソース焼きそば」「オム焼きそば(関西風)」と5種類、特に、オム焼きそば(関西風)は絶対食べなくてはと思う。

他、色々評判を調べると、「ハンバーグ」「エビフライ」も評判が良さそうだし、餃子も食べてみたいし、当分、このお店には通いそうだなと思って、メニューを眺めていた。

また、他のお客さんが、オムライスを食べていたが、それも美味しそう!

(あ、そうそう、先日、このお店でカレーライスを頼んだのだ。そうしたら、自分のお店で小麦粉を炒めた感じのカレーで、市販のルーは使っていない感じであったが、どうも、カレー粉が私の好みではなかったので、カレーライスに関しては、私の評価は「普通」)

d0063149_17043031.jpg

とメニューを見ているうちに、ポークソテーが運ばれ、辛子が必要か聞かれ、欲しいというと、少し置いて行ってくれた。
付け合わせは、キャベツの千切りが主で、ポテトサラダが少々とトマトが一切れついてきた。

d0063149_17334908.jpg

ナイフを入れて、一切れ切り取り食べてみると、何というか、お肉の表面がカリカリに焼かれていて、そのカリカリが美味しいポークソテーであった。
勿論、3㎝以上の厚さがあろうとする豚肉の中心まできちっと火が通っていて、勿論、低温料理のような半生の柔らかさはないけれど、火の通っている豚肉としては、柔らかい。
う~ん、それにしても、強火で表面をこんなにこんがりカリカリになるまで焼くなんて、多分初めて食べる美味しさ?
(勿論、ある程度、お肉の表面を焼いた後、ソースを入れて、再び味が染み入るようにソースも焼いた感じ?)
焼き立ての熱々を冷めないうちに、食べるのはとても良かった。

いいな~、こういう結果的に強気の強火料理に見える調理法、これは誰にでもできる調理法ではないと思う。
中華・洋食やよいという記事によると、このポークソテーは 弱火でチリチリ焼くことで、中のお肉が柔らかいらしい。
ただ、その弱火でもチリチリ長い間表面を焼くので、表面がカリカリになるみたい。

ソースも味が濃過ぎず、ご飯がなくても、口の中がしょっぱくならなかった。(ただ、食べ終わってから、化学調味料味が少し残ったが、それはご愛嬌の範囲)

お肉は味があり、美味しいお肉ではあったが、質は、普通の豚肉だと思う、勿論、それで十分。

推薦できる。(桃猫さん、紹介有難う)


[PR]
Commented by 桃猫 at 2018-11-29 22:45 x
ダイエットは?大丈夫なんですか(笑)。たしかに、とんかつ・やまと、カキフライはビッグな冬の贈り物。個人的には、とんかつ・ゆたかさんもカキフライはおススメです。大宮もイケるかも、高いけれど。
Commented by mw17mw at 2018-11-30 16:26
> 桃猫さん
一応、夜はお豆腐1/3丁くらいとキウイ・ヨーグルト、お味噌汁程度しか食べないようにして、お昼に外食しております、ま、今のところ大丈夫そうですが、気を付けます。
やまとのカキフライはこの2年くらい食べていませんが、とんかつゆたかのカキフライも食べてみたいですね、大宮は高いからパス、近々、ゆたかか、やまとか、やよい、どこかでカキフライを食べたいです。
by mw17mw | 2018-11-29 18:22 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)