天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

竜泉の角萬の閉店?

昨日は、卓球の先生の予定が1時間空いてしまったとのことで、私が申し込み、1時から練習をしてきた。

そうなると、お昼近辺、浅草の観音裏にいることになるので、軽くて早い昼食を11時頃食べて、2時の練習後、その日で閉店と聞いた竜泉の角萬に二の酉に続いて行くことにした。

ここが閉店しても、まだ、本郷店とか、週末だけ入谷に、「角萬」を名乗るお店はあるのだけれど、入谷に食べに行ったら、やはり、細かいところが竜泉と違っていた、また、観音裏の弁天というお蕎麦屋さんにも冷や肉もあるのだけれど、取ってみたら、基本が同じだけで相当別物であった。
私は、冷や肉を一番最初に食べたのが、このお店だったからか、このお店の冷や肉が、デフォルトなのだ。
だから、最後にもう一度食べたいと思ってしまった。

お店の前に2時過ぎに着いたのだが、さすが、2時過ぎだと行列もなく、お店の戸を開けても、席が数個空いていたので、入って、食べて来た。(のれんに、「手打ち」と書いてあるね、ちゃんと)

d0063149_08500221.jpg
また、頼んだものは、冷や肉、何だかね~、お店のお蕎麦の札を見ると、「結局、冷や肉以外食べられなかった」と思ったのだ。
それに、この角萬というお蕎麦屋さんの歴史もまるでわからなかった。
こんな太いおそばのお店がいつ頃できたのか、どこが発祥のお店か、また、東京都内に何店か「角萬」があるけれど、皆、のれん分け?とか、何も情報がないまま、竜泉店がなくなってしまうのだ。

d0063149_08500526.jpg
いつもより、お肉の質が良くないと思ったけれど、基本的な味は同じ、アクをきれいに取った豚肉の脂が薄っすら入っている点、少し火が入った長ネギ沢山が、美味しい。
そして、何といっても、このうどんと間違えそうな「手打ちのおそば」がこのお店の特徴。
普通、おそばって、細くてのど越しで食べさせて、あっという間に食べ終えるものだけれど、ここのおそばは、2,3度歯で噛まないと飲み込めない、食べるのに時間がかかるので、全然量が減らない、変わり種。(笑)
ここまでの太いおそばって、私は角萬以外知らない。
私が行かなくても、角萬は、人気店でいつでも混んでいて、まさか、閉店などということがありえるとは想像していなかった。
この太いおそばも、今回限りかと、感慨に更けながら、食べてしまった。(涙)

d0063149_08500822.jpg

席から、調理場が見えるのだが、調理のおじさんが4人もいて、人気店であるのが良く分かる。(サービスは女性が2人)
全員、中高年だけれど、お店閉めてしまったら、身体を持て余してしまう感じの人たちが多いのにね、なぜ、閉店?と思っていた。

確かにね~、その日は音がしなかったが、このお店に食べに入ると、奥から、蕎麦を切る包丁の音がずっとしていた。
一日中、おそばを切る仕事を若い人で継ぐ人がいなかったのかな~?と勝手に想像していた。

この豚肉だって、噂によると、国際通りを挟んだ反対側の路地裏に「たけうち」という肉店が卸していると聞いたが、たけうちさんだって、角萬がやめてしまったら、辛いだろうし、商売続けられるのかな?と、帰りに見に行ったら、個人向けの冷蔵ケースなぞはもう置いていないお店だけれど、元気で営業しているみたいだった。(Take-zoさんの向かい側で、Take-zoさんの実家?)

しかし、家に帰って、FBの台東区いいね!というグループの情報を見たら、「竜泉の角萬は、17日で閉店するけれど、12月に入ったら、言問い通りの5656会館近くにお店を開く」と出ていて、「エ~~!!」であった。
そういうのは、閉店→新規開店ではなく、移転というと思うのだけれど。(苦笑)
若い人が継ぐ気になってくれたのか?
でも、今のままのスタイルで続けられるのか、相当合理化して新しいお店を開くのか、興味津々。
昔ながらの料理でありますように。(と言いながら、12月新店開店がガセネタである可能性もあり、最後に行っておいて良かったという気ではいる)

(と書いたが、その情報はその後すぐ消されていたので、ガセネタである可能性も強い気がする。そうだよね、誰だって、閉店→新規開店=移転って、わかるものね。)

<おまけ>
先日、書き忘れた情報を。
浅草ROXの正面右側の新仲見世に通ずる路地沿いに、「パンの田島+DOTOUR」というお店の建築中を発見。
パンの田島で検索したら、コッペパンのお店であった、美味しいと良いけれど。(あ、でも、私はコッペパンに興味ないから、一生行かないかも)
どうも11月22日木曜日オープンらしい。

d0063149_09221646.jpg

[PR]
Commented by 角萬移転の話 at 2018-11-21 09:19 x
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
移転の話ですが、グループのFBを読んでも見つかりません。
すでに消された情報だったのでしょうか…。
Commented by mw17mw at 2018-11-21 14:43
> 角萬移転の話さん
そうですね、私も一度見た後、見つからないでいます。ガセねたなのでしょうか?
私のブログからも消しておいた方が良いですね、後ほど消しておきます。
Commented by 依然コメントした者です at 2018-11-26 22:44 x
古い記事をまだ掘り出すようなコメントで申し訳ありません。FacebookではなくInstagramでクリスマス頃に浅草警察署付近で再開するとの情報を見ました!やはり移転のようですね。
Commented by mw17mw at 2018-11-27 08:08
> 依然コメントした者ですさん
え、浅草警察署付近ですか?私は毎週火曜の午前中は浅草警察署付近におりまして、今日もこれから出かけます。
行き帰りに、警察の周囲をチェックしてきますね、クリスマス頃開店なら、今頃内装工事の最中ですよね、どこだろう?
観音裏の信号からずっと北に進んだ方か、西の方の千束通りに向かう道かだと思うのですが。
Commented by mw17mw at 2018-11-27 16:25
> 依然コメントした者ですさん
今日、浅草警察署の周囲を探索しましたが、閉じたお店も、新たに開店準備しているお店も見当たりませんでした、また、来週探してみます。
Commented by 以前コメントした者です at 2018-11-28 15:49 x
浅草界隈〜コミュニティにも書き込みありましたね
見番前の柳通りにできるらしいですね。年内とか、年明けにはとか情報は錯綜しているようですが…
Commented by mw17mw at 2018-11-29 17:18
> 以前コメントした者ですさん
教えていただいた書き込み、探したのですが、見つかりませんでした。
以前の情報も、柳通りの弁天というお蕎麦屋の近くと言う情報でしたが、それがまた出てきたのかな?
どちらにしろ、今度の火曜日に見てきて、ご報告いたします。
Commented by mw17mw at 2018-12-05 09:44
> 以前コメントした者ですさん
昨日、柳通りをゆっくり自転車で進んで両側を観察しましたが、閉店しているおみせも、内装工事中のお店も見当たりませんでした。
今のところ、柳通りに角萬ができる匂いすらしませんでした。
Commented by mw17mw at 2018-12-06 22:47
> 以前コメントした者ですさん
今、浅草界隈コミュに角萬の新店の詳しい情報が出ました。浅草4-45-4だそうです。
柳通りと言っても相当奥で、千束通りのパチンコ屋と浅草警察を結ぶ通りと柳通りが交わるところみたいです、12月下旬開店とか。
また、今度の火曜日に見てきますね。
Commented by めぐみ at 2018-12-11 07:27 x
私もFacebook記事見ました!
思ったより早めの新装開店でしたね。
味が変わらないといいですね。
Commented by mw17mw at 2018-12-11 20:26
> めぐみさん
本当に、味が変わらないのが一番ですよね。
変に合理化されたお店、味になったら、昔を知っている人は行かなくなりますよね。
是非、頑張ってほしいです。
by mw17mw | 2018-11-18 09:13 | 飲食店・菓子店 | Comments(11)