人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw
カレンダー

浅草駅(TX)界隈-「中華洋食 やよい」でワンタンメン

この前の火曜日、朝からどんよりした曇り空、天気予報では、午後から傘マークがついていたのに、卓球に行くのに、つい、レインコートを持っていくのを忘れてしまった。

そうしたら、さ~大変、家に帰るころから雨が強まってしまった。
教室では傘を貸してくれたけれど、傘を差しながら自転車運転は危険だしということで、教室から一番近いコンビニまで傘に自転車で行き、そこで、簡易雨合羽を買って、それを着て、自転車で帰ることにした。

でも、お腹が空いたし、「そうだ、桃猫さんのブログで美味しそうに描かれていた『中華洋食 やよい』なら、近い。やよいのラーメンを食べてから帰ろう」と思いつき、千束通りに出て北上し、日本堤ポンプ所の2つ手前の路地を左に入って、「やよい」に行ってしまった。(雨がだんだんひどくなったので、お店の外観の画像は撮れなかった。)
しかし、ここも、三ノ輪駅か、浅草駅(TX)か、銀座線の浅草駅から行くしかないと思うのだけれど、どこからも遠いのが欠点。
(ま、素直に考えると、浅草の繁華街ひさご通りから千束通りに入り、ずっと北上するのが一番わかりやすいと思う)

お店は本当に小さく、席は、テーブル・カウンター合わせて20人は無理だと思う。
また、4人用のテーブルは、靴を脱いで座るタイプ。(ちょっと珍しい)
カウンターの中の調理場には、おばあさんとおじさん、サービス担当も兼ねた若い男性一人がいたけれど、そのうち、おばあさんはどちらかに消えてしまった。

以前お店の前を通った時に、黒板に、半チャンラーメン700円とあったけれど、チャーハンは要らないので、ラーメンだけでもいいですか?と聞いて、500円のラーメンを頼んだ後、やはり、ちょっと安すぎるよねと思って、ワンタンメンに替えてもらった。

浅草駅(TX)界隈-「中華洋食 やよい」でワンタンメン_d0063149_17043031.jpg

こちらはセットメニュー。
浅草駅(TX)界隈-「中華洋食 やよい」でワンタンメン_d0063149_17043386.jpg

これが出てきたワンタンメン。
浅草駅(TX)界隈-「中華洋食 やよい」でワンタンメン_d0063149_17043611.jpg
何が美味しいって、まずスープを一口飲んでみると、スープが抜群に美味しくてびっくり。
ワンタンはごく平凡、中華麺は、白くて細くてちょっと縮れていて軽い感じ。
細いザーサイとチャーシューは自家製か、その他、もやしと小口に切った長ネギと切った海苔が沢山。

昔懐かしいことは昔懐かしいのだが、外観は、ほうれん草、鳴門巻きや1/8枚切りの焼き海苔が乗っている昔の中華屋さんのラーメンではなく、昔の家庭で作ったとか、お母さんが作ってくれた昔風のラーメンを思い出させる感じ。
でも、食べ始めると、そんな素人っぽさは吹っ飛んで、スープの美味しさにプロの味を感じる。
味は、醤油味なのだろうが、醤油が濃くなくて、醤油っぽさを感じさせず、ちょうど良い濃さで、スープの美味しさを引き立ててくれていた。

カウンターには、「丼ぶりのたれ」なる商品の紹介が置いてあり、「鶏・豚・かつお・こんぶ」を使っていると書いてあるから、きっとラーメンのスープもそういうものから取ったものに違いないと思う。

このスープからすると、このお店は、腕とか料理のセンスが良いと思う、良いお店を教えていただき、桃猫さん、ありがとう。
桃猫さんのご推薦は、ラーメン以外ポークソテーで、近々これも食べたいなとは思っている。

(量は、ラーメンだけで500円だから、少な目、家に帰ってから、おにぎり一つ食べたいという感じの量という印象で終わった。おなかいっぱい食べたい時はやはり半ちゃんラーメンかな?)

浅草駅(TX)界隈-「中華洋食 やよい」でワンタンメン_d0063149_17043911.jpg
食べ終わったころでも、雨はざんざん振り。
やよいさんに一番近いコンビニの場所を聞いて、簡易雨合羽と45リットルのゴミ袋を購入し、身支度を整えて、家まで、自転車で走って帰った。

Commented by 桃猫 at 2018-11-08 10:32 x
なんか、この時世で、いちから自家製で、毎日、きちんと料理している店って、珍しくないですか?それだけでも奇特なのに、ご主人も、お母様も謙虚に構えられていて素敵です。ポークソテーはダイエットには向かないボリュームで、かつ丼なら食べきれるかもです。そうそう、田原町・交差点にある、甲州屋さんも手作り万歳なお店でした、こちらこそ、情報サンクスです。いくつか新店も掴んだので、また流します。あと竜泉の角萬が来週で閉店です。
Commented by mw17mw at 2018-11-09 17:13
> 桃猫さん
そうですよね、このお店入って行った時に、ご主人は手にチャーシュー用のお肉を持って、糸を巻いている最中でした。
確かに、一から自家製で毎日繰り返しているって、貴重ですよね。
私はこのお店のラーメンの汁を飲んだとき、昔、チキンブイヨンとかない時代に、家でカレーを作るときに、親が、カレー粉と小麦粉を炒めると同時に、大なべに鶏ガラと野菜を入れてスープを取り出したのを思い出しました、あれはやはり美味しかったです。(ということで、このお店のカレー、市販のルーを使っていないのなら、興味ありです)
かつ丼は、ご飯と揚げ物ですから、ポークソテーをご飯を取らないで食べた方が糖質ダイエット的には良いかも知れません。
竜泉の角萬、閉店情報を見た後、その情報が消されていたので、火曜日にお店の前に行ってみましたが、何も書いていなくて、がセネタかと帰ってきてしまいましたが、本当に閉店なのですね。
今度の火曜日のお昼で間に合うなら行ってみようと思います。
後、好みではないかも知れませんが、月火木金のお昼だけの鳥越の味農家のランチ、桃猫さんの感想を聞いてみたいです。
また、情報色々よろしくお願いします。
Commented by 桃猫 at 2018-11-09 20:38 x
竜泉・角萬は、10月にもそういう噂が流れ、張り紙自体が無くなっていたなら、ガセ?かもしれません。失礼しました。
Commented by mw17mw at 2018-11-10 11:50
> 桃猫さん
いや、ガセではないと思いますが、多分、お店の人がセンセーショナルに扱われたり、それで激混みになるのを嫌って、閉店が延び延びになる可能性は強いと思います。
どうみても、一日中店の奥から聞こえてくるおそばを包丁で切る音を継いでくれる若い人がいないような気がしますので、私の勘では、年内には閉店してしまうような気がします。
そうなると、ここに豚肉を入れているたけうちさんという近所のお肉屋さんもやめるのかな?と心配しています。
by mw17mw | 2018-11-08 08:22 | 飲食店・菓子店 | Comments(4)