天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw
カレンダー

日光街道 足立高校周辺-ワークマンとあだち菜の郷

土曜日の午前中、バスにのってあだち菜の郷の方に行ってみた。
ROXのところに自転車を停め、浅草一丁目から、終点が千住車庫のバスに乗って、出かけた。(時刻表を見ると、実質、千住車庫行しかなく、足立区役所行きは皆無のよう)
これで、行きたい足立高校という停留所は千住車庫の次だからと、終点まで乗ったのが大きな間違い。(そう、その前の千住四丁目で殆どのシニアパスなぞを持っていそうな乗客が下りたが、きっと、その先まで行きたい人は、千住四丁目で竹ノ塚行きに乗り換えるみたいと人ごとのように見ていたが)
で、千住車庫という終点の停留所なのだが、通常の日光街道沿いの停留所に停まらず、終点の場合は、日光街道から路地に入り、千住車庫の裏で降ろされるようなのだ。
ま、それでも、そこで降ろされ、日光街道に戻って、次の足立高校まで歩いても10分くらいではあったが。

日光街道を北に向かい、東側の歩道を歩いていると、少しして、ワークマンが現れる。
d0063149_08482632.jpg
テレビのニュースで、普段にも使えるようなウェアとか、女性向きのものも売っていると言っていたが、ざっと見た感想では、全然そんなことはなく、全体の商品の1,2%、レインウェア上下だけ、女性物が置いてある感じで、圧倒的ガテン系男性のための店に見えた。(二度目はないぞ)

それから2,3軒先に、大きな駐車場があって、その奥にプレハブの平屋建てのプレハブがあって、そこが「あだち菜の郷」という農産物直売所のよう。

d0063149_08481363.jpg
駐車場の前には、農産物直売所が扱っている野菜の名前を書いてある黒板があったので、ここに間違いなし。
d0063149_08481783.jpg

期待して、中に入ると、思ったより狭い空間、おまけに壁沿いの箱の中は空ばかりで、ちょっとがっかり。
道の駅なぞだと、ついでにお餅とか黄な粉、胡麻なぞが並んでいたりするけれど、そういうものはないみたいで、純粋野菜ばかりのお店のよう。
しかし、朝は10時から営業開始らしい、私は11時半頃行ったのだけれど、この状態は、朝いちばんで混んで、豊富な野菜が殆ど売れてしまったからこうなっているのか、もともと仕入れが少ないからこうなっているのか、良くわからなかった。(お店の人が三人くらいいたが、あまりはっきり教えてくれなかった。)

そうは言っても、一年以上営業を続けている直販所なので、多分、10時の営業開始時点ではたっぷり品が揃っているとは思うのだが。
営業時間が10時から遅くとも16時までと時間が短いので、朝売り切れても、また入荷されるようなことはないのかもしれない。(ということは、早く行った方が良いのかも)

d0063149_08513807.jpg

ま、私が買って使いそうなのは、小松菜と枝豆くらいかと思って、買ってきた。
小松菜は、「めいどINあだち」の帯に巻かれていて、量もたっぷりで、200円。
生産者ごとに小松菜が並んでいて、この私の買った小松菜の左隣には、違う生産者の小松菜が3把残っていただけ。
私はその隣の、並べられるのが遅くなった小松菜を一把買ったのだが、本当に、「こんな新鮮な小松菜見たことがない」というくらい新鮮であった。「原産地:区内産」と書いてあったから、本当に朝農家の方が畑から抜いてきた小松菜なのだろう、そのきれいさは家に帰ってからも感激物であった。
(味も良かった、今まで、小松菜って、どうしても苦みのある葉っぱかと思ったけれど、新鮮だと苦みがないようであった。)
枝豆も、同じく「区内産」で、味が濃くて美味しかった。

d0063149_08482304.jpg
味農家さんが仕入れに行く農産物直売所だから、間違いないと思うのだけれど、行った時間が悪かったのか、種類が少なかったところにやや不安を感じた。
ただ、新鮮さは、ものすごいと太鼓判。(他の東京の産直所って、このあだち菜の郷のように、朝収穫して10時過ぎには並べられるというところは本当に少ないと思う)

足立高校界隈にもう一つ、忘れていた私の好きなお店を思い出して、行ってきたが、その話はまた別で。

[PR]
Commented at 2018-10-24 08:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mw17mw at 2018-10-28 17:32
> m○s○さん
お返事遅くなりました。
そうなのですよね、冷静に考えれば、ワークマンプラスなのですが、数か月前のテレビで、足立区の日光街道沿いのワークマンで女性物も扱っていると出ていたので、私の記憶違いかも知れませんが、鵜呑みにして行ってしまいました。
ワークマンプラスはまだ3店舗しかないようで、家の近所になくて残念です。
by mw17mw | 2018-10-23 17:22 | 食材・食材のお店 | Comments(2)