人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw
カレンダー

蔵前駅界隈-「Tianak(ティアナック)」でランチ

さて、連休明け、火曜日の卓球の後、浅草観音裏から色々なところで昼食を食べる誘惑を振り切って、鳥越まで、1時過ぎに戻り、まずは、味農家の前に行ってみたが、やはり、全食売り切れの札が...。
ということで、第二候補のTianak(ティアナック)に行ったら、ちょうどお客さんが全て帰ったところということで、お客0ですんなり入ることができた。

Tianakの場所なのだが、鳥越神社の西側の道を挟んだ反対側が朝日信金のATMコーナーで、その先にクリーニング屋さんの看板があり、そのATMコーナーとクリーニング屋さんの看板の間のビル1F。(シャッターが閉まっていると、何のお店か全然わからない、目印は入り口前にぶら下がっているT字型)


蔵前駅界隈-「Tianak(ティアナック)」でランチ_d0063149_10542933.jpg

これがメニュー、パンの盛り合わせ付きのランチプレートは毎週変わるとのこと、ラストオーダーだと思うが、15時まで。
ただ、キッシュにパンの盛り合わせは合わないような気がするけれどな~。

こちらのメニューを読んでいくと、コーヒーがないことが特徴とわかる。
蔵前駅界隈-「Tianak(ティアナック)」でランチ_d0063149_10543278.jpg
また、にぼバタトーストのにぼしバターがわからないで、聞いてみたら、「○○というイタリアンレストランのシェフが作り出した、煮干しと海苔をバターに混ぜ合わせたもので、分けてもらっています、それは、本当に美味しい!」とのこと。
家に帰ってにぼバターで検索したら、どうも、sis煮干啖(シスニボタン)という新日本橋のパスタのお店で流行らせたものらしい。
(相当有名らしく、行列ができているらしい)
その後、浅草観音裏にできたペタンクという人気居酒屋でも、そのパスタが食べられるみたい。
どんな味だろう、ここのトーストも食べてみなくては。

Jazz羊羹というのも見慣れないと思ったが、ネットで検索したら、見た覚えのある湯布院の名物のよう。

色々流行りのものを揃えたおしゃれなお店で楽しいかも知れない。

さて、頼んだランチに話を戻す。
まず出てきたパンの盛り合わせ、陰に隠れてしまったものもあり、全部で7切れくらい。
美味しかったけれど、殆ど柔らかい生地でちょっと物足りなかった、バゲットとか欲しい。

蔵前駅界隈-「Tianak(ティアナック)」でランチ_d0063149_10545067.jpg
豚肉のローストのところに「フヌイユソース」と書いてあったので、そのことを聞いたら、「フェンネルのことです」とのこと、だったら、それでいいやと思ったけれど、それは大きな大間違いであった。

これが運ばれてきた豚肉のロースト、野菜が沢山なところが素敵、それも全部が新鮮な生野菜に見えたところが素敵、野菜は皆美味しかった。

ただね、お肉を食べてみると、「何、このソース?甘い!」とびっくり、それも、はちみつの甘さでもなく、砂糖の甘さでもなく、何だろうと思ったのだが、後で聞いたら、メープルシロップの甘さなのだって。
お姉さんは涼しい顔をして、「フヌイユとメープルシロップのソースです」だって。
それなら、そうと書くか教えてくれないと、まさか、そんな甘いソースの料理が来るとは思わないと思うよ、普通。(フランス料理はデザート以外は甘くないのが原則)
こんなに甘いソースだったら、牛のワイン煮込みにしたのに。(涙)

こういうところ、まだ、試運転中というか、親切ではないのが今のところの欠点。
もっと詳しく、甘い料理か、しょっぱい料理かとか問い詰めて取るものを決めないと、だめみたい。(笑)

蔵前駅界隈-「Tianak(ティアナック)」でランチ_d0063149_10543654.jpg
野菜はたっぷりで種類多く、また、新鮮でおいしかった、お肉は甘いことを除いて、普通かな?悪くない。
(甘くて食べたくないというほどではなかったが、やはり、甘過ぎないお肉が食べたかった。)
糖質制限中なので、パンを2切れ程、先に返したが、う~ん、食べ終わった後のお腹の中は、軽めのランチであったという感じ。
女性のランチにちょうど良い量かも。(男性客だったら、量を調整してくれるのかも)

蔵前駅界隈-「Tianak(ティアナック)」でランチ_d0063149_10544171.jpg
調理場の手前の台に、イアナックのパンとかケーキ・キッシュが飾られていた。

蔵前駅界隈-「Tianak(ティアナック)」でランチ_d0063149_10544576.jpg
これらが、イアナックのパン。
主食になるパンは、食パンくらいであるのがちょっとつまらないかな。


Commented by 桃猫 at 2018-09-21 22:23 x
蛇足までに。シスニボタンっていう店のオーナーは、ひさご通りの裏手にある韓国料理街みたいな場所あるでしょ?あのホルモン焼肉・冨味屋の息子さんが経営する店のひとつです。そういうツテで浅草に縁ある方なんで宜しくです。談。
Commented by mw17mw at 2018-09-26 20:41
> 桃猫さん
お返事遅くなってごめんなさい。
貴重な情報、有難うございます。
なるほど、韓国料理が絡むと、なぜ、バターに煮干しと海苔が使われるか、謎が解けたような気がします。
調べたら、富味屋というひさご通りの横にありそうなお店ですね、今度確認してきます。
Commented by tianak at 2018-11-01 11:12 x
ご来店ありがとうございました
説明不足で申し訳ございませんでした
フレンチレストランではないので甘い味付けの料理も幅広くお出ししております
何かございましたら直接店員にお申し出くださいませ。
Commented by mw17mw at 2018-11-02 11:28
> tianakさん
あら、私のブログに気づかれてしまいました?(笑)
ちょっと文句を書いて申し訳ありません。
そうですね、フレンチレストランではないですね。
ま、こちらからも今度から聞きますが、もうちょっと味がわかるような説明がメニューにあると嬉しいです。
また、近々伺いますね、これからもよろしく。
by mw17mw | 2018-09-20 18:12 | 飲食店・菓子店 | Comments(4)