天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の日記です。ご自分のブログやHPの宣伝はコメントではなくTBでお願いします。 by真凛馬


by mw17mw

近隣の新しいお店-「Tianak」と「meme meal」

最近、浅草橋にバングラデシュカレーのお店ができたとのニュースで既に調べたり、食べたのだが、それは明日に伸ばして、今日は、今日発見した新店のご紹介。

今日は、浅草橋から電車に乗って、吉祥寺に行ったのだが、その帰り、鳥越神社のところ、蔵前橋通りの浅草橋三丁目という信号を渡るとき、いつもより派手な雰囲気を感じたので、そちらに、近寄ってみた。
場所は、浅草橋の方から浅草橋三丁目という信号を渡ると、右側は鳥越神社、左側が朝日信金のATMコーナーなのだが、そのATMコーナーの左隣のビル。

いつもはシャッターが閉まっている一階が開いていて、派手なポスターが貼ってあった。
オレンジ色の方に「Tianak Boulangerie」の下に、月~水までの11時30分~18時と書いてあるではないか。


d0063149_16493230.jpg
ianakというのは、東京全体では無名かも知れないが、西日暮里にあるお店。
12年くらい前、メゾンカイザーで修業を終えた金井さんが地元か自宅で開いたパン屋さん。(ianakというのは、ご存知の方も多いでしょうが、kanaiを反対から並べ直したもので意味はない)
それまで、上野から大塚あたりの大きな盛り場がない地域には、メゾンカイザーみたいな本格的なパン屋の進出がなかったので、ianakが初めての本格的今風のパン屋さんとなったことで、ものすごく近隣のパン好きな方が注目した。(その分、メゾンカイザーなぞが当たり前にある地域からは注目されなかった。)
実際に数度行ったことがあるが、何十種類ものパンが並べられ、ただ、フランス風だけではない色々な品ぞろえでびっくり。
その後、上野駅前のビルにiacoupeも開いて、順調そのもの。(ianakの食べログ情報はこちら、iacoupeの食べログ情報はこちら
今、このページ を発見したが、メゾンカイザーの修業の前に、ルノートルでパンづくりの基本を3年学んだ後、恵比寿の「パンテコ」に移り、3年間バゲットづくりに没頭した後、メゾンカイザーで4年、合計10年の修業を終えた後のianak開店だったのだ。

話を元に戻す、お店全体の画像は撮れなかったが、半分ガラスの戸の奥を覗くと、左前半分が「調理場+売店」、お店の奥はテーブルがあるみたい。

d0063149_16493840.jpg

上に貼ってあるものを良く見たら、「Tianak」が月火水で、その他は、「meme meal」というお店になるよう。(探したら、食べログにも情報があったし、お店のHPもあるみたい)

d0063149_16494167.jpg
だったら、上の右側のブルーの方の貼り紙は、「meme meal」のメニューかな?
と思いながら、なぜか、釈然としないので、再度行って、お店の中で聞いてきた。

そうしたら、中にいたのは、本日は月曜日だから当然ianakの人で、その人に聞いたら、「月火水は、Tianakというianakのパンも売るが、ランチが主なお店とのこと。食事と一緒にパンもどうぞという感じ」
だから、あの表のブルーの方のメニューは、Tianakのものなのだって。メインが「牛肉の赤ワイン煮込み」か「豚のロースト フヌイユソース」と、沢山のパンと野菜が○きますと書いてあって、今週の野菜と、ツナとコーンとミニトマトのキッシュと書いてある。
これで、千円なのだって。

そして、ianakのパンは、2時過ぎに鳥越に到着するけれど、そんなに種類は多くない予定とのこと。
わ~、やめて、やめて、私は糖質制限中なのだから、と言いながら、「明日、また、見に来るね」と帰って来た私。

そして、もう一つのmeme mealというお店は、ianakとは何の関係もないお店で、何を出すか全く知らないとのこと。

場所的に、新しく引っ越してきたカキモリから5分もかからないところだから、そこのお客さん狙いかも。
(TianakのTは、鳥越のTかしらね?Tと略したほうが恰好良い、確かに)

<おまけ>
Google Mapでこのお店のあるビルを表示させると、「トートーニー」と出てくるので、調べてみた。(以前から、このビルの前に人が並んでいたり、たまに、1Fのシャッターが開いて、何か催し物をしているので、何だろう?と思っていた。)
そうしたら、同じビル3Fに「toe to knee/トートーニー」という会社があるみたいで、若いおしゃれな人たちに人気のよう。
この会社のFBにあるマーク、確かにこのビルの前で見たことがある。

[PR]
by mw17mw | 2018-09-17 17:39 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)