天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の日記です。ご自分のブログやHPの宣伝はコメントではなくTBでお願いします。 by真凛馬


by mw17mw

3か月に亘る電子機器の乱に目処が立ちそう

私は昔のおばさんだから、PCをメインに使う他、今風なものにちょっと手を出し、スマホとiPodを持ち歩く他、家には、フレッツ光を引き、元店舗と自宅でそれぞれ別のwi-fiルーターを使っていた。(iPodは音楽を聴くのと、カメラ代わり)

それが、この3か月の間に、PC、iPod、ルーターが1台、次々と壊れ、呪われているのではと思うくらい、結構、トラブルだらけの電子機器環境になってしまい、大変だった。

今回、3つの機器のうち、私のミスで壊れたのは、iPodだけで、他の2つは老朽化で寿命が来xたのが原因。

しかし、どうにかこうにか、色々リサーチの結果、iPodはやめて、iPadを購入することに決め、ルーターも今までより数段最新のものに、価格コムで安いお店を探しながら、買い替えが終わったのが、7月中旬。
(でも、新しい機器は、買った途端、サクサクとは使うのは無理らしく、1,2度ヘルプダイヤルに電話して助けを求めた、あ~面倒)

(そのうえ、iPad向けのキーボード付きケースを購入したら、不良品でリコールがかけられ、これまた、中国に物を送るのにひと悶着あったことは、ブログに既に書いた。)

一番最初にトラぶったのは、PCだったのだが、Windowsが壊れた程度だったせいか、また、windowsの不調は不安定なのか、最初にトラブったところは直って、トラブル場所が他に移ったりしたし、結局だましだましに使うことができたので、いざとなれば、修理に出す準備はしていたものの、修理に出すのは様子見にして、普通に不安定なPCを使っていた。
(そうだ、思い出した、USBメモリーにデータをうつしていたら、突然そのメモリーが壊れ、全部パー、一部取り返しのつかないデータの破損であった。でも、余りの破損の多さに慣れてしまったのか、もうそんなにショックは受けなかった。)

iPadやルーターが落ち着けば、これで当分静かに暮らせると思っていたのだが、7月30日にとうとうPCのWindowsが立ち上がらなくなり、31日にこの日で閉店という東芝PC工房にPCを持って行って修理に出した。

私の場合、今のPCのMicrosoft Officeのプロダクトキーを保存してあるので、PCを修理し、初期化してもらう方が、officeがインストールされているPCを新たに買うより、安く済む。

修理に出して、10日くらいで、連絡が入り、Windowsだけではなく、ハードディスクも壊れており、修理代が4万2千円かかるとのこと、それで修理を進めるように頼んだら、とうとう、明日か明後日に帰ってくるって。

自分のミスにしろ、老朽化にしろ、機器が壊れると、自分では買い替えか、部品交換で直るのか全く判断が無理、また、全く中味がわからないブラックボックスとなってしまうし(元々ちゃんと動いているときもブラックボックスではあるが)、新しいものを買おうと動くのも数年ぶりだから、全く新製品に関心を持たずに暮らしている間に、それらの機器が進歩していたり、していなかったり、また、流行が変わっているから、いざ、自分の使っている電子機器が壊れると、浦島太郎状態になってしまうのが、一番の問題。

そうなのだ、3つも買い換えるとなると、情報集めが大変。
ま〜そんなことを言っても、一番頼るのは、価格コムのランキングとレビューである。
それと、やはり、一人であーだこうだ、考えるのも行き詰まりやすいので、フレッツ光のリモートサポートサービスにも登録して、相談に乗ってもらえる体制を整えた。(但し、ずっと契約する気はなく、全てが落ち着いたら、解約予定)
また、秋葉原が近いので、何度となく、ヨドバシAkibaを初め、お店に実物を見に行ったりもした。

でもね、結論からいうと、私の日常生活には、10本指でさっさか打てるキーボードが必須ということ。
そうなのだ、インターネットがあって、10本指で打てるキーボードさえ揃えば満足かも知れない。

だいたい、10本指でさっさかメールを打てないと、お友だちに長いメールを書く気が起きなくて友達を失いそう。(笑)

修理からPCが帰ってきたら、愚痴になるが、初期化されているので、使えるようにセットアップした後、そもそも、Windows8マシーンなので、8.1にバージョンアップして、ウィルスソフトと、色々なプログラムなどを入れたら、正常に戻れる。

私は、偶然windows8マシーンを購入し、何年後かにwindows10への無償バージョンアップという期間があったので、10にバージョンアップして使っていたのだ。

しかし、今回、windows8に初期化されて戻ってきても、10への無償バージョンアップ期間はすでに2年前に終わっているので、10に上げられないのだ。
しかも、東芝のお兄さんの話では、元々window8は、余り良くないOSだったから、Microsoftは、すぐに、8.1を出した。
だから、windows10 への無償バージョンアップはすでに終わってしまったけれど、8を8.1にあげるのは、今でも無償でプログラムを提供しているとのこと。
ま、とりあえず、8.1に上げれば、そのサポートは、2024年だったかまで続くので、あと、4年くらいは使えるとのこと。

でも、ま、順調にいけば、後2、3日で、元の私に戻れそうで嬉しい。

もうちょっとなので、頑張ろう!



[PR]
by mw17mw | 2018-08-15 20:57 | 道具 | Comments(0)