天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の日記です。ご自分のブログやHPの宣伝はコメントではなくTBでお願いします。 by真凛馬


by mw17mw

五反田駅界隈-「後楽そば」のソース焼きそば

先週だったか、先々週だったか、夕方のニュースを見ていたら、東京を中心とする製麺所が経営する麺の名店の特集をしていた。
こちらは、また、気候が良くなったら、根岸方面に行くときにでも、寄ってみよう。

次に比較的近かったのは、五反田駅の後楽そばという立ち食いそば屋さん。
このお店は、2年前まで、長年有楽町駅のガード下にあったお店が今年の3月に五反田駅のガード下にリニューアルオープンしたお店ということ、ソース焼きそばが名物ということが、私の好奇心を刺激した。

で、五反田方面に用があったとき、行ってみた。
JRの五反田駅東口に出て、道なりに右(大崎方面)に曲がって少し歩くと、ガード下を抜ける道があり、その手前にそのお店はあった。

d0063149_17563532.jpg
 

食券機を見ると、メインは、おそばとうどんの他、丼もの少々とおつまみで、焼きそばは、普通盛400円と大盛500円、他、丼物とのセット商品があるのみ。(お酒やビールもあるみたい)

d0063149_17563769.jpg

お店のこだわりも貼ってあったが、ソース焼きそばに関係するのは、ソースだけ、残念。

中に入ったら、立ち食いのカウンターだけのお店で、カウンターの中には三人の従業員がいた。
また、調理場の一番端に、焼きそばを焼くためと思われる大きな鉄板があって、ソース焼きそばが人気メニューであり、常に用意されていることがわかった。

d0063149_17564031.jpg

食券を渡すとすぐに出てきた普通盛の焼きそば。
ぱっと見た目、一番気になったのは、青海苔の少なさ、紅しょうがはたっぷりなのに、青海苔がなんだか貧しい感じ。
カウンターに青海苔の瓶が置いていないかと探したが、あるのは、ネギの小口切りと七味唐辛子と、醤油かソースか不明の容器のみで、残念。

d0063149_17564435.jpg
食べてみると、熱々で、油っぽくなく、ソースも甘過ぎず濃過ぎず薄過ぎず、料理としては良い感じ。
一番美味しいのは、太め、固めの麺、最後まで残さず美味しく食べることができた。

ここまでは成功しているのだが、何せ、具が殆どないのだ。
99%が麺で、ときたま、もやし1本とか、キャベツの千切り1本に出会うだけで、お肉は0.
ま、400円なら、仕方がないのかな?とは思うものの、余りの「昭和感」が残念。
量は、普通盛でも、たっぷり。

確か、テレビでこの焼きそばのファンのおじさんが、「昔の夜店の焼きそばを思い出す」とか言っていた覚えがあるのだが、本当、夜店の焼きそばを上等にした感じ?
美味しいことは美味しいのだが、わざわざ食べに来るかというと、う~ん、そこまで感激できなかったのは残念だけれど、美味しいから、また、五反田に用があるときに、利用するかもしれないという感じかな?

食べている最中、「そうだ、神保町に、ソース焼きそばの有名なお店ができていたっけ、そこに行かなくては」ということを思い出し、また、浅草の地下街の福ちゃんというソース焼きそば屋さんにも行って比較しようと思った。

ま、一番良かったのは、本当に糖質の塊であるソース焼きそばをペロリ1食食べたのだが、翌朝の体重に全く影響がなかったこと。(腸の調子が特別に良かったからかもしれない)
それは、その他、もち麦のおかけなのかもしれないが、良くわからない。
なんだか、どうしてかははっきりわからないままでも、これで自信がつき、週に1,2度、こういう糖質の塊を食べてみようと思えた。(笑)

[PR]
Commented by 桃猫 at 2018-08-15 09:20 x
やきそばと、中華の五目焼きそばの粋(すい)を求めて、いや憧憬かもしれぬが、求めてきましたが、なかなか理想に立ち会えませんねぇ。もうあきらめております(笑)。自分は浅草寺境内で子供のころ食べた思い出が、その原型ですので、具は入らないほうが好ましい。浅草・奥山にある、君塚食堂さんの焼きそばが印象深い、旨いです。みかさは、全くイメージとは違う関西系のお好み焼みたいなやつで、自分は嫌いです。アスターの五目焼きそば各店違って、ひとつとっても、難題ですからね(笑)。
Commented by mw17mw at 2018-08-17 23:21
> 桃猫さん
PC返って来るのを待っていたら、お返事が遅くなっていました。
アスター、店によって味とかレベルが違うの良くないですよね、私としては、渋谷の東急東横店と千住の賓館がお勧めです。
君塚食堂、今度行ってみますね、みかさはどうなのだろう?やめておいた方が良いかな?
ソース焼きそばは、もしかして、自分で焼いたものが一番好みかもしれません。(笑)
Commented by りん。 at 2018-08-25 23:10 x
あの焼きそば屋さん気になっていました!
今度行ってみたいけど、なかなか機会がないかも~
というのもその数件先のおにやんま(うどん)にはまってしまっております。
立ち食いうどんなんですが、ツルツルで美味しいんです。
また五反田にいらっしゃるときにはぜひ♪
鶏天がとっても美味しいのでお忘れなきよう~
Commented by mw17mw at 2018-08-26 22:53
> りん。さん
情報有難うございます、褒める人が多いですね、おにやんま。
並ばないと入れないのですよね、近々気候がもうちょっと落ち着いたら行ってみたいと思います。
おにやんまで修業した人が開いたお店が本郷三丁目にありますけれど、こちらは、気に入らなかったですが、おにやんま、けなす人いませんものね、楽しみです。
by mw17mw | 2018-08-14 17:28 | 飲食店・菓子店 | Comments(4)