人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

かっぱ橋界隈-「チキンプレイス ロティサリーズ 合羽橋店」でランチ

先日、東上野のルートブックスを癒される場所としてべた褒めしたが、実は、私の中では近隣の一位ではないのだ。
一番癒されると感じられる場所は、台東区の中央図書館二階の金竜公園に面しているパソコンを持ち込める席7席。
(撮影禁止なので、画像が撮れないのは残念)

台東区の中央図書館は、かっぱ橋道具街の言問い通りに出る手前にできた生涯学習センターの1,2階にあり、いつ完成したのか忘れたが、新しい施設なので、設計が今風。

テレビのCMで、「俺は本当は天井が低い家が好きなのだ」というのがあるけれど、私なぞそういう家に住んでいるせいか、この中央図書館の天井が高くて、窓が大きくて、広々していること、白いブラインド越しに太陽光や公園の緑が垣間見える環境、エアコンは程よく効いているし、また、利用が無料なことで大変癒されている。

でも、いつでも空いているかというと、やはり、平日の午前中に良く行くが、平日は多分OKそう。
ただ、土日はやはり混んでいて、スタートが遅いと、満席の札がかかっていて、席をもらえない。
(席は3時間単位で借りられて、希望があれば、1回だけ、延長可能かな?)

でもね、今までの話だけならい居心地が良いと思うかも知れないが、館内のWi-fiが使えるはずなのだが、7人ビッチリ利用する人がいると、途中で切れたり、繋がったり、結構、信じられないwi-fiであるところが欠点。(係の人に訴えても、いなされて終わってしまう)←私は余り大人数でwi-fiを使ったことがないので、こういう状態が良く理解できない。

ま、そんな欠点があるので、ここで宣伝しても、きっとこれ以上混まないと思う。(笑)

私なぞ、最近は、iPadを買ったので、電源がない席で良いのだけれど、中央図書館には、この7席以外は、PC付きの席はちょっとあるものの、電子機器使用禁止の席しかないのが辛い。(浅草橋分室は、完全に、電子機器使用禁止の勉強室のみ、しかも、窓もなく緑も見れないので、つい、中央図書館まで行ってしまう)
もうちょっと、電子機器使用可能の席を増やしてほしい。(できれば、wi-fiが使える方が良いのだけれど)

ということで、ここを利用した時、珍しく、お昼ご飯を食べる時間までそこにいたことがあった。
軽く食事しようと思ったのだけれど、一番近い飲食店は同じ2階にあるバーミヤンだけれど、バーミヤンは、中華だし、糖質制限に向いていない。
その次に近いのは合羽橋珈琲だけれど、ここはやはりどこまで行ってもカフェだよねということで、コーヒーまで取ることになりそう。
だから、合羽橋珈琲を曲がって、浅草方面にちょっと歩いた右側にある「チキンプレイス ロティサリーズ 合羽橋店」に、入ってみた。
記録を見たら、初回は2年前であった。

店の正面も中も2年前と殆ど変わらず。(でも、お店の名前に「合羽橋店」がつくようになったかも。本店は東日本橋のお店になったもよう)

かっぱ橋界隈-「チキンプレイス ロティサリーズ 合羽橋店」でランチ_d0063149_21122301.jpg

メニューも2年前と変わらず。飲み物なしのランチで、850円。
お店の店員さんに、「ランチメニューの1番目と2番目、どちらがお勧め?」と聞くと、「同じチキンを使っていますが、味付けが違います、下の方は、ほぐしたチキンにチリソースやヨーグルトソースを加えています。どちらかというと、クォーターチキンの方が本来のお店の味でお勧め」とのことであったので、クォーターチキン&ハーブライスにミニカレーがついたものを注文。

かっぱ橋界隈-「チキンプレイス ロティサリーズ 合羽橋店」でランチ_d0063149_21155513.jpg
すぐに出てきて、鶏は程よい熱さ、カレーも温度的には問題なし、ただ、ハーブライスがだまになっているような生ぬるいターメリックライスなのは何が原因なのだろう?
サービススープらしい、いかにも、薄くて不味そうなスープがついてきたが、これが飲んでみたら、結構ちゃんと鶏の味がして美味しかった。
鶏肉は、右側が胸肉で、左側がドラムというのか、後ろ足の下の方?

かっぱ橋界隈-「チキンプレイス ロティサリーズ 合羽橋店」でランチ_d0063149_21160114.jpg
まずは、胸肉にナイフを入れて食べだしたのだが、これがものすごく美味しくてびっくり。
外の皮はカラっと、中のお肉はジューシー且つとても柔らかい。
こんな美味しい胸肉って、食べたことなかったかもと思うくらい、美味しく、ロティサリーズという機械を見直した。
(ネットで調べたら、ロティサリーチキンとは「鶏を1羽まるごと、串に刺して回転させながらあぶり焼きにした料理。 専用の回転式の焼き機、ロティサリーオーブンを用いることが多い。」とのこと)

胸肉を食べ終わってドラムの方に移ると、筋肉質な肉質で美味しいには美味しいのだけれど、胸肉ほどの感激はなかった、その差は、ジューシーさと肉質の柔らかさの違い?
そして、画像で、お肉の右側に黒いディップみたいなものがついていて、それにつけながら、お肉を食べたのだけれど、何のディップかわからなかったので、店員さんに聞いたら、「黒オリーブとアンチョビのペーストを合わせたもの」とのこと。
残念ながら、その特徴が生かされていないような気がした。(あってもなくても良いような感じ?)

また、下の画像は、胸肉をひっくり返したもの、ちゃんとローズマリーなぞを入れた調味液でマリネして、焼いたと思われる証拠がついてきた、なんか、信用できるという感じ?

かっぱ橋界隈-「チキンプレイス ロティサリーズ 合羽橋店」でランチ_d0063149_21160668.jpg

サラダから食べ始め、鶏肉を食べた後、チキンカレーとハーブライスを混ぜながら食べた。(ここで、カレーとごはんを残せたら、痩せるのにね~)
ま、ごはんがだまだまなのが気になったのと、カレーは凝っているのだろうけれど、不味くはないけれど、美味しくもなく、最後、お肉だけでは物足りない胃をふさいでくれるのに役立っている感じ。
男性だったら、この量は少ないだろうから、最初から、大盛がお勧め。

このお店、以前は、黒オリーブとアンチョビのペーストなぞついてこなかったし、どこかのタイミングで味付けとか焼き方を変えた可能性がありそうだが、良くなっていると思った。(そういえば、一年くらい前、甥1がこのお店を「美味しかった!」と褒めていて、何となく納得が行かなかったのだが、今回、「確かに」と思った。)

満点のお店ではないけれど、また、メニューがいつも同じという欠点はあるものの、kg私なぞ、今回食べた胸肉の美味しさが忘れられず、また、近々行きたいと思っている。

チキンプレイスという焼き鳥屋さんは、浅草橋が発祥のお店なのだけれど、その後、近隣に多店舗展開がすごい。
今、食べログで「チキンプレイス」で検索したら、7軒出てきた。
でも、そのお店によって、扱う鶏肉料理が違っていて、ロティサリーズという焼き物は、東日本橋のお店合羽橋店だけのよう。
他は、昼間はカレーのお店なのかな?

1時頃行ったのだが、注文して食べ終わるまで30分もかからず、図書館の途中に行くにも利用しやすいお店。(うん、でも、ワイン飲みたいメニューでもあるが。<笑>)
勿論、かっぱ橋に買い物に来た時のランチにも推薦できる。

by mw17mw | 2018-07-22 21:45 | 合羽橋の食と飲食店 | Comments(0)