人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

iPad9.7インチ用キーボード付きケースが届いた

遅くなりましたが、西日本の豪雨で被災された方々にお見舞いを申し上げます。
何てひどい災害なのでしょう、最初からひどいと思いましたが、毎日毎日被害者の数が増えていき、びっくりです。
山奥ならまだわかりますが、倉敷を初め、日本を代表するような素晴らしい土地があんなになってしまうなんて、信じられません。
明治からだってもう150年も経っているのに、人が安全に住めるような工事はしてこなかったのでしょうか?
私の日田の親戚、お友達の広島Iさんは、皆無事だったみたいですが、テレビで見ると、近隣、水害のお水が引いただけの状態のようだし、インフラも不完全のようだし、大打撃に合われた方が多かったら、それは悲しみの中で暮らしているということですよね。

---本題です---

4日に申し込んだら、20日に到着予定とのことだったので、それはそれで良いと思ったが、毎日その品物をチェックしたら、2日後には、その日買えば次の日に配送になっていた。
それはそれなりの事情があるとは思ったけれど、販売元にクレームのメールを送ったら、昨日、届いたのだ、やはり、言ってみるものだ、文句。(笑)

選んだのは黒ではなく、ローズゴールド。
評では、高級そうと書いてあったが、そんなことはなかった、残念。
でも、持って歩くのが恥ずかしいほどではない。(下の画像は色がうまく出ていなくて残念)
表面は、ローズゴールド、中は、グレイ。

iPad9.7インチ用キーボード付きケースが届いた_d0063149_20295986.jpg
それは、 EBEAUTYDAY というお店の「iPad 9.7 キーボードケース 2018/2017/Pro 9.7/Air/Air 2 通用ケース キーボードカバー Bluetooth3.0対応 多角度調整 日本語説明書付着 脱着式 」というもので、キーボードが着脱式であることと、評点が4.9で、同じようなキーボードケースの中では最高点だったので、値段もそこそこ安かったし、これに決めたのだ。

で、実際に到着して使ってみると、なかなか良くて気に入った。
ただね、キーボードの下の方の記号がMacのもので、純粋Windows育ちの私は、知らない記号が色々ついていて、ちょっとアレルギー反応。(涙)
いまだに全部はわからないけれど、触っているうちに、日本語ローマ字入力とEnglishの切り替え法がわかったので、それで良しとしよう。(涙)

iPad9.7インチ用キーボード付きケースが届いた_d0063149_20232654.jpg

ケースを立てて、キーボードを前に置き、Bluetoothでつなぐと、まるで、小さなPCのよう、素敵。
まだ、キーボードの小ささに慣れていないから、打ち間違いや画面を消してしまうけれど、慣れたら、楽勝!という感触。
(それに、キーボードに誤って水をかけても、その下に心臓部がないから安心<笑>)

iPad9.7インチ用キーボード付きケースが届いた_d0063149_20232448.jpg
このキーボードは、ケースの裏側に乗せると、マグネットが働くのか、キーボードが動かないように固定されるところが良い。

ご存知のように、iPadは、画面にキーボードが出てくるので、常にキーボードが必要というわけではなく、何か勉強するときとか、ブログを書くときなぞ、大量に文字を打ち込む時にのみキーボードが必要な感じ。

それと、おまけに、タッチペンというのか、タッチペンもどきのボールペンが付いてきたのだけれど、これが結構役に立っている。
タッチペンというものを私は知らない、多分、スマホに役立つものだろうけれど、おまけについてきたペンは、インチキタッチペンなのか、おまけとしか書いていない名前のないボールペンなのだ。
先は、確かにボールペンなのだが、お尻が柔らかいゴムで丸くなっており、それで、iPadの画面を押すのにちょうど良いのだ。


iPad9.7インチ用キーボード付きケースが届いた_d0063149_20232929.jpg

下の画像は、キーボードをつけていない時の「ケースとiPad」なのだが、布団で寝っ転がるときにも、自分の横に、こんな形で置いても、このインチキタッチペンがあると、画面をうまく押すことができて、寝ながら、iPadを使うのにも向いていた。(指だと、本当に体の近くにiPadを置かねばならないけれど、ペンがあると、少し遠くてちょうど良い)


iPad9.7インチ用キーボード付きケースが届いた_d0063149_20300275.jpg
というように、とても気に入ったのだが、一つだけ、私特有の気に入らない点がある。
というのは、このケースにきちんとiPadをはめ込むと、外すのが大変なくらいきつく入ってしまう。
ま、その点は、落ちなくてよいから、問題ないのだが、私は、このiPadをカメラとしても使うので、カメラとして持って歩くときは、このケースから外して持ち歩きたいのだ。(否、最初は、キーボードを外して、ケースに入れたまま持って歩こうと思ったのだが、実際に、ケースカバーをつけたままカメラを遣おうとすると、写真を撮るとき、カバーが横に広がって、とても大げさになって、みっともないことに気づき、カメラ主体で使うときは、カバーを外そうと決心した。)

そうは言っても、2日で、少しは外し方のコツがわかってきたところもあるが、当分、外すのに慣れるのに時間がかかりそう。

せっかく良い道具を買ったのだから、長く使おうと思う。


by mw17mw | 2018-07-09 20:51 | 道具 | Comments(0)