人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

東上野のグルアツから合羽橋へ

昨日の記事にコメントをしてくださったちひろさん情報で、台東区の保健所と上野学園の間くらいに、「ビーガンマフィン」のお店があることを知った、まるで知らなかった。

ということで、本日、午後6時頃自転車に乗って行ってみた。
場所は、上野学園の南側、へ~、ここに飲食店があるのだとびっくり!(今までこの近所だと今は亡きお稲荷屋さんしか知らなかった)
場所としては、台東区役所の東側を北上して、台東区保健所を通り越した先、上野学園の手前を西に入るとあった。
名前は、ぐるあつさんで、営業時間は11時から16時までとのことで、お店は半開きであった。
何でも、一日限定30食のランチのお店らしい、一度行ってみるかな。


東上野のグルアツから合羽橋へ_d0063149_20551142.jpg

帰り道は合羽橋のほうで焼き鳥でも買って帰るかと思い、合羽橋本通りに出たら、来週の七夕祭りの飾り付けスタンバイOKという感じであった。

東上野のグルアツから合羽橋へ_d0063149_20552417.jpg

そこから適当に路地を曲がったら、西浅草川村公園という近くに中華十八番とか餃子会館の前の公園に出た。
ここには、以前田原町駅前にもお店があった「升宏(ますこう)」さんという酒屋さんがあるのだが、こちらは、空いている倉庫を片付けて、リフォームし、素敵な「お酒の飲めるお店」をオープンしている。
最近、酒屋で、角打ちというのか、酒屋の店先でお酒を飲ませるスタンドみたいなものを作ることが流行っているが、その中ではここが一番きれいで、素敵。
この升宏さんのすごいところが、色々あるのだが、その話はまた別に。
角の酒屋部門のHPは見つかるのだが、そこを曲がったところにある「酒商 升宏 本陣」と書いてあるお店の方については、ネットで情報が見つからないことが残念。
今度聞いて来よう。


東上野のグルアツから合羽橋へ_d0063149_20552628.jpg

升宏さんの前をかっぱ橋道具街に向かって走ると、お鍋の博物館の前を通ることになるのだが、何だか、お店の前全部が工事中みたいな感じで変。
家に帰って、HPを探すと、別に閉店したとかなく、通常のHPが正常にみられるのだから、これはただ単に、閉店時の仕様なのかも、でも、変なの。


東上野のグルアツから合羽橋へ_d0063149_20552922.jpg

今、この記事を書くために、色々検索したら、ぐるあつというお店は、合羽橋本通りにも「Guruatsu Stand」というマフィンのお店を経営していることを発見。
あ、ここだったら知っている、合羽橋本通りと左衛門橋通りが交差する角に確か、豆腐マフィンのお店があるけれど、それのよう。
でも、豆腐マフィンって、美味しそうと思えなくて、今まで食べたことがなかったが、ま、糖質制限中、無理して食べることもないと思っている。

Commented by うさぎ at 2018-06-29 18:01 x
こんにちは。
時々、お邪魔させてもらっています。
ご近所ネタが沢山で嬉しく拝読しております。

ぐるあつのマフィンは、豆腐臭さはなく、ずっしり、でも甘さ控えめだと思います。

東上野ぐるあつの近所にルートブックスという素敵カフェがあります。
リーズナブルなおしゃれ観葉植物、面白いラインナップの本もあり居心地が良いです。
メニューは、飲み物とぐるあつの焼き菓子位なので、雰囲気を楽しむカフェですね。

あと、マルエツ東上野店近くのタチバナ製麺所の麺も美味しいです。特に生蕎麦が好きです。日曜休みで小売可です。お蕎麦は、糖質制限には厳しいでしょうか、低GIでも駄目ですかね?
夏の翡翠麺もオススメなんですけどね。

色々とつらつらとすみません。
Commented by mw17mw at 2018-06-29 22:07
> うさぎさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
ルートブックスもタチバナ製麺も全然知らなかったです、今度探していってみますね。
ルートブックスは、警察犬愛護協会の近くらしく、昨日、そこを通ったのにね、東上野って、人知れず良い店がありそうで、楽しみです。
麺は耐え切れず、1週間に1度とか、2週間に一度食べてしまいます。
製麺所の麺なら、一度に半分ずつとか食べられるので、食べやすいです。
また、色々教えてくださいね。
by mw17mw | 2018-06-28 21:25 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)