天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の日記です。ご自分のブログやHPの宣伝はコメントではなくTBでお願いします。 by真凛馬


by mw17mw

そして、新しい腹巻きを購入!

腸の調子をよくするために、ヨーグルトなぞを食べることで腸に乳酸菌を送り込むことが大切と、ネットの記事にたくさん書いてあるが、きっと、冷え性の人だけのことかも知れないが、その上、その乳酸菌の棲み処である腸という大きな器自体を温めて、乳酸菌が働きやすい温度にしておくことが必要なのだ。

色々やってみて、冷え性の人は、夜の気温が下がったり、寒かったら、さっさと、布団を多くしたり、パジャマを厚くしたりする必要がありそうだということに気づいた。
とにかく、眠るときにお腹を冷やさない、なるべく冷たいヨーグルトを腸に入れないことも重要であるくらいだから。

早い話が「眠るときに、腹巻きがあれば便利だな」と思ったけれど、腹巻きをどこで売っているかわからないし、夏場でも使える腹巻きを探したいと思い、急いで買うのはやめて、その後も、気温が低い晩が続いたので、とりあえずは、眠るときに、夏のタオルケットを下半身に巻き付け、その上からニトリの化学繊維綿の布団をかけて、眠ったら、これは成功で、翌朝からちゃんとヨーグルトの効果が出てきたのだ。

(まだ、一週間にも満たないけれど、色々試したら、ヨーグルトは毎晩200g食べるとして、一番重要なのは午後9時という時間に食べることとお腹をちゃんと温めて眠ることの2つだと思う。
一度10時頃に食べた時、効果が表れるのが朝2時間くらい遅れた経験と、10時半頃に食べた時は結局効果が表れなかった経験をした。
食べる時のヨーグルトの冷たさは余り関係なく、10時半に食べたヨーグルトは7時から3時間半も常温に置いておいたけれど、その効果はなかったようなのだ。)

ということで、腹巻きを探すことにした。
最初、どこで売っているのか覚えていなくて、結局、Amazonで、腹巻きで検索したら、たくさん出てきた。
特に「ベストセラー」という印がついている「(グンゼ) GUNZE 愛情腹巻 綿リッチ リブ 男女兼用」というのが、値段も安く、圧倒的人気で良さそう。

でもね、実物を見ないで買うのは怖かったので、ライフ神田和泉町店には、グンゼの製品が沢山並んでいたのを思い出して見に行ってみた。
そうしたら、腹巻きに関してはグンゼのものがなく、プライベートブランドのものだけであった。
それでもよいか買ってしまおうかとも思ったのだが、サイズを計ってこなかったし、お店にもメジャーが置いてなかったので、計ってからにしようと、買うのをその時はやめた。
ただ、その時、やはり、実物を見て、サイズが色々あること、材質も、ウールのほか、綿が80%、60%のものとか、色々あることがわかった。

ま、ライフに見に行った経験を踏まえて、Amazonのグンゼの綿リッチを見ると、値段も一番安いし、評判も良いし、買うときのアドバイスもあって、なんだか、失敗しない気がして、大きめのサイズを注文をしてしまった。
(きゃ~、恥ずかしながらのLL 実際、ウエストは94とかではありません、念のため。どちらかというとヒップのサイズで選びました~。色は皆気に入らなかったので、黒)

d0063149_23475524.jpg
で、使ってみて、ゆったり締め付けない且つ大きすぎないし、綿95%なので、さらっとして、今の季節、ちょうど良い感じ。
(また、今晩は、梅雨寒みたいな気候だから、この腹巻きをつけて、しかも夏掛けなぞを掛けて眠るのが腸のためには良さそう)

で、最初につけて眠ったとき、あまりに具合が良かったので、朝起きてからも外さず、一日中、腹巻きをしたままでいた。

夜になって、ネットで「腹巻き 一日中」で検索すると、一日中腹巻きをすることに否定的な意見がほとんどであった、そんなことをすると、体が自ら温かくなろうと努力しなくなるから、最高でも、1日4~5時間しか使うなと書いてあった。
な~るほどとも、思ったのだけれど、ちょうど今日「カラダの不調が消える奇跡の「腹巻き健康法」」という本が図書館から借りられたのだ。
これを読むと、この筆者の石原新菜先生は、「24時間腹巻きをして、おまけにホッカイロを入れろ」とまで書いてある。
ま~、どちらが良いのか今のところわからず、どちらにしても、良いところ、悪いところありそう。(笑)

しかし、この本にもネットの腹巻きのページにもよく出てくるのが、「お腹は血液がとても多い場所で、血液は約45秒で体を一周するので、腹巻きでお腹を温めれば、温められた血液が全身を回るので、徐々に全身がポカポカしてくる。体温が1℃上がれば、代謝は12%上がり、免疫力は5~6倍になる」ということ。
糖尿病、高脂血症、肥満予防、ダイエット効果が期待できるらしい。

ふ~ん、私はどうしよう、良くわからないけれど、ダイエット効果が欲しいので、夜、どこも行かないで部屋に戻った時から朝まで、腹巻きをして、なるべく、代謝を上げて、ダイエット効果を狙おうかしら?(笑)

この石原新菜先生のご本、一番最後の章に「自然の腹巻きは腹筋」と書いてあって、「あ、そうか」と感心。
私は多分腹筋がないから、冷え性だし、腹筋がないから体幹がしっかりしないで、卓球が上達しないのだと実感。
冷え性の原因は、「体を冷やすから」だとか色々言われるが、究極、腹筋を鍛えればいいのだと納得した。(笑)
頑張れるものなら、頑張ろう!(笑)

(もう、1,2枚買いたいが、これは一枚864円で「あわせ買い対象」なので、単独だと3枚一度に買うか、何か他のものと組み合わせて2千円以上にしないと送料無料にならないのが不便。あ、でも、7/4までが安いらしい。)

[PR]
by mw17mw | 2018-06-15 23:55 | ダイエット・健康 | Comments(0)