人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

ウエルシア

今週のカンブリア宮殿を録画したものを見たら、ドラッグストアの「ウエルシア」であった。
何でも、マツキヨを抜いて、売上高全国一位になったとか。
ウエルシアは家の周りになかったのだが、2,3年前、日本橋のコレド日本橋はす向かいの柳屋ビル1Fがウエルシアになって、「へ~、こんなオフィス街にドラッグストア?」と思って、名前を覚えた。
そして、日本橋以外で、店舗を見たことがなく、特殊な外資系か何かのドラッグストアかなと想像していた。
しかし、最近では、浅草の六区の通りのまるごとニッポンの一階の通り沿いのお店が全部撤退してどうなるのだろうと思っていたら、そこも最近、ウエルシアのお店になるべく、整備していたので、やはり、普通というより特殊なドラッグストアという感じがした。

テレビを見ていて、マツキヨを抜く=マツキヨ系のぱぱすより良いのかな~と何となく思って、今まで以上に関心が沸いた。

カンブリア宮殿では、「安い」「品揃えがコンビニ並み」ということで絶賛していたし、入谷の交差点近くのドラッグストアがウエルシアに代わっていたので、仕入れのついでに見に行った。

ウエルシア_d0063149_22430827.jpg
全部の価格を調べたわけではないけれど、先日、マツキヨ系のぱぱすと、多慶屋で、私のほしい薬の値段を比べて、多慶屋で買ったばかりだったので、その製品のウエルシア価格を調べたのだ、そうしたら、「多慶屋<ウエルシア<ぱぱす」であった。

何だかな~、食料品については、「多慶屋は昔に比べて高くなった、多慶屋価格=最低ということはなくなった」という評判をチラホラ聞くけれど、健康食品や薬に関してはまだまだ多慶屋は、「アズ ナンバー1」目指して、頑張っているのだと、認識できた。(と言っても、ダイエット食品なぞ、通販には負けているけれど)

入谷店を見た次の日、浅草に行く用があったので、まるごとにっぽんにできたウエルシアを見たけれど、面積が少なく、店が小さい、どこかに、外国人観光客が買いに行くような品揃えと書いてあった記憶があるけれど、化粧品が多く、そんな感じかな?一般日本人に役に立たないということはないけれど、品ぞろえが浅そう。
観光地浅草だから、場所柄、そうなってしまうのかな?

ウエルシアというドラッグストアは今お店をたくさん展開させているみたい。
ただ、どのウエルシアも同じ方針・同じ品ぞろえというより、地域性に合わせて行くお店らしい。
例えば、日本橋店なぞ、ドラッグストアの店内で、歯のホワイトニングをしてくれるとか、ある店舗では、おかめ納豆がオーケーより安いとテレビで言っていたけれど、なんだかな~、入谷店と浅草店を見る限り、全部が全部そんなに頑張っているわけではなさそうと思った。

テレビの紹介文には、「ウエルシア独自のPB商品。「血液サラサラ効果のあるハンバーグ」「糖質制限クロワッサン」など、「健康」を軸にした商品開発で、次々とヒットを生み出している。」とあるが、入谷でも浅草でも目に入らなかった。(カゴメの「糖質制限想いの」というレトルトが2種類入谷店で見かけて、それは他のお店で見たことがなかったので、新鮮な発見であった。)
今後、当分の間、ウエルシアを見つけたら、入ってどんな店舗か、糖質制限食品や健康食品をチェックしてしまいそう。

(それにしても、「ぱぱす」というドラッグストアもあっという間に「マツキヨグループ」になってしまったし、入谷のドラッグストアは以前「一本堂」という名前だったと思ったけれど、気づいたら、「ウエルシア」だもの、町から薬局がなくなり、ドラッグストア全盛となったけれど、ドラッグストア同士の覇権争いも、コンビニやスーパー並みに厳しそう)

Commented at 2018-06-08 00:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mw17mw at 2018-06-08 14:44
> 〇べさん
お~、そうなのですか、情報有難う。
私もセイコーマートの名前だけは聞いており、興味を持っておりましたが、セイコーマートのフード類をウエルシアで扱うなんて、とても素敵な情報です。
ただ、あのチェーン店、今、膨張する時期なのか、どこのお店にどういう特徴があって、例えば、セイコーマートのフード扱っているのはどの店舗とか、分かりにくいのが欠点ですよね。
でも、そういう店舗、見つけられたら、楽しですね、楽しみができました。
by mw17mw | 2018-06-06 22:51 | 日常生活 | Comments(2)