天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

新御徒町駅界隈-「フレンチレストランらみらむ」で、ソフトクリーム

一昨日見つけた「フレンチレストランらみらむ」なのだが、まずは、ソフトクリームを買ってみようと思った。

まず、土曜日にココスに買い物に行くとき、4時頃行ってみたが、ソフトクリーム受け渡しの窓に鍵がついていて、店主不在がはっきりわかり、買えなかった。
そうか、一人で営業しているお店だから、昼と夜の営業時間と準備や後片付けしている間なら確実だけれど、それ以外、シェフがお店を離れてしまったら、ソフトクリームが買えなくなることがわかった。(一日中お店にいるわけではないみたい)

そして、今日の日曜日は、12時半頃、外食しようと家を出たついでに、らみらむさんに寄って、ソフトクリームを買える時間と、自転車で運べるかどうか確認した。
(らみらむさんは、ココスナカムラの脇の路地の並びにあるのだが、鳥越のごみごみした家に混ざって全然目立たない建物かと思ったら、昼間見ると、4,5階建てで、一戸だけ一階以外は赤いビルなので、それが目印になると思った。)


d0063149_21251248.jpg
ちょうど、お昼の営業時間だったので、結構人懐こそうなシェフが窓から顔を出してくれて(お客さんもいたみたい)、まず、毎日営業時間以外の時間は決まった時間にお店にいるとは限らないとのこと、それから、ソフトクリームのコーンをセットできそうな組み立てれば台になるものを見せてくれたので、時間を選べば、自転車でも買えそうな気がして、「後で買いに来ますから」と言って、このお店を離れ、昼食に向かった。
道々、私の場合は、1つしか買わないし、おまけに糖質制限しているから、その後買うことは余り考えられない、その台を組み立ててもらったとしても何度も使えることはなさそうだから、それを私のために組み立ててもらうのは悪いかなと思った。

で、13時30分くらいに、らみらむさんに戻ったら、まだ、開いていたので、一番安い400円のソフトクリームを一つ注文して、自転車の前かごに立てかけて(←今考えると汚い置き方ですね~)、持って帰って食べてみた。(運んでいるうちに溶けてきた分は、止まって食べ(笑)、家に帰ってからスプーンで半分食べた残りを弟にあげた。)

d0063149_21500268.jpg
下の画像に貼ってあるものを見ると、「プレーン 400円」だけれど、ソース無料と書いてあって、その下に「キャラメルバタースカッチ、メロン」と続き、その下にウィスキー¥500と書いてある。(今回初めてだったから、ソースのサービスまで頼めなかった。)


d0063149_21252444.jpg
その他、「バナナパフェとかいちごパフェ ¥600」があって、冷凍したフルーツのスライスと練乳とソフトクリームの組み合わせらしい。
(これを私がチョイスするかというと、ヨーグルトに冷凍バナナや苺を入れて食べているから、なんだか、お金払っても食べたいメニューには思えないので、一生食べないかも。)

d0063149_21253024.jpg
搾り出してもらっている時に、400円のソフトクリームって、そこらへんの相場よりちょっと高めなので「そのソフトクリームは何か特殊とか、特徴のあるものですか?」と聞いたら、何でも「イタリア製の原料を使っているソフトクリームの素」みたいな答えが返ってきたのかな?

実際に食べてみると、最高とは思わないけれど、そこらへんのソフトクリームより上質で豊かな味で美味しかった。

このお店、残念ながら、ココスナカムラかSyuroに買い物に行く人以外、中々行かない場所ではある。
先週、モノマチが終わったばかりだけれど、今週末は鳥越神社のお祭りだから、その時に神社の近くに来た時、このお店が開いていたら、食べてみるチャンス。
ただ、本当にシェフ一人のお店だから、フレンチを食べに来たお客が多かったら、ソフトクリーム販売まで手が回るかしら?と思ってしまう。

一昨日、5800円のコース一本のお店と書いたが、午後8時半以降は、「ちょい飲みちょい食べ」ができるよう。

d0063149_21560655.jpg

[PR]
Commented by Kuramae-A at 2018-06-03 22:39 x
ちょい飲みちょい食べ
これなら行きたいですね♪
コース料理は多くて苦手なんで嬉しいかも。
では、来月以降に私が夜出れるとき!!

その前に一度はコースいっときます?
Commented by mw17mw at 2018-06-03 23:45
> Kuramae-Aさん
お付き合いいただけそうで嬉しいです。
私も最初から10品はきついなと思っていました。
では、来月以降、Aさんのご都合に合わせます。
楽しみです。
by mw17mw | 2018-06-03 22:09 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)