自分に合ったオリゴ糖を求めて、四苦八苦 2/2

(私は今回チョコチョコAmazonで、オリゴ糖を買ってしまったけれど、実は、自分では忘れていたけれど、どうも、昨年12月末Amazon Primeの会員の手続きをしていたのだ。
それがわかったので、配送料無料なので、Amazonで2回もオリゴ糖を買ってしまった。)

4.カイテキオリゴ(各種オリゴ糖混合タイプ)

その後、今度は、オリゴ糖ランキング2018みたいなページに、「日本一売れている」という「カイテキオリゴ」が気になった。「ラフィノース ミルクオリゴ糖 乳糖 フラクトオリゴ糖 イソマルトオリゴ糖 環状オリゴ糖」が混ざっている粉状の商品のよう。そうだよね、私の腸内に住んでいる菌がどんな種類でどんなオリゴ糖を求めているかわからないし、Amazonのレビューなぞ読むと、合う人が多そうだし、これを飲んでみようと、一番少量サイズを購入したのだが、これも、2晩飲んで寝たが、全く私に合わなかった。(涙)←スプーンがついてきて、それですり切り1杯ずつ摂ってみた。興味のある人は、カイテキオリゴのページで100円モニターを募集しているから、これで試してからが良いと思う。

d0063149_11524160.jpg

そして、この商品は、オリゴ糖100%の商品か、それに近いものだと思うけれど、ほぼ甘さがなかった、ま、辛いわけでは勿論ないけれど、小麦粉よりは一段ふんわりした甘さを感じないわけではないという印象。

だから、ネットの中のページに、「オリゴ糖は100%のものが良い」と書いてあったけれど、オリゴ糖100%でなくて、何らかの糖質が入っているものは甘くて使いやすいという長所があると実感した。

でもね、難消化性100%のオリゴ糖なら、カロリーや糖質の量は関係ないけれど、そうでない糖質が入っている場合、知らず知らずに、余分な糖質を摂ることになるのが辛く、どちらが良いのだろうと迷う。

5.オリゴ糖ではないけれど、「ラカントシロップ」紹介

そして、全然甘くないカイテキオリゴをヨーグルトに入れて食べるのに、思いついたのが、先日、オーケーストアで買ったラカントのシロップ。
ラカントの顆粒状の甘味料は、通常のスーパーだと150g入りが一般的だけれど、オーケーの橋場店では、通常の150g以外に、600gにラカントSの顆粒状にこのシロップをおまけに付けたセットで売っていた。(でも、もうすぐなくなりそうだけれど)
ほら、下左の画像を見ると、熱量0kcalでしょう?
ラカントSの顆粒状は、人工甘味料というより、植物性の自然は甘味料、多分、シロップもそうだと思う。
これを補えれば、カイテキオリゴも美味しく使えると思ったのだけれど、カイテキオリゴは、二晩眠る前についてきたスプーンで指示通りの分量を体内に入れたけれど、朝、お腹や腸に何の反応もなかったので、一応今のところは、残念。

d0063149_21233894.jpg
6.フラクトオリゴ糖

また、売れ筋をみて、今度は、フラクトオリゴ糖でトクホのマークのついたものを試してみた。
これは、日本オリゴのHPを見れば、すぐわかることなのだけれど、シロップの名前が「フラクトオリゴ糖」だし、原材料も「フラクトオリゴ糖」だから、100%フラクトオリゴ糖なのかも知れない、それだったら、効きそうと買ってみたのだ。

d0063149_18005866.jpg

でも、この製品は、先程のHPにも、ついてきた小さな説明書にも、100gあたり「水分30g フラクトオリゴ糖40g ぶどう糖20g てんさい糖10g」とちゃんと書いてある。(でもね、原材料に「フラクトオリゴ糖」しか書いていないのに、栄養成分にぶどう糖とてんさい糖が現われるって、シロウトにはちんぷんかんぷん)

毎日大さじ1杯15g摂ると、ぶどう糖とてんさい糖を4.5g摂ってしまうことになるけれど、量的には許容範囲かも。

d0063149_18010175.jpg
で、きいたかというと、最初2日間は効き目を感じ、「さすが、トクホ」と思ったのだが、その後、3,4日目はダメ。
良く分からないけれど、日本オリゴのQ&Aに「1~3週間前後で、変化が出始める」とあるので、当分、このフラクトオリゴ糖で頑張ってみようと思う。

その他、カイテキオリゴも長く試す必要があるみたいだし、オリゴのおかげも、効果を感じなかったわけではないから、捨てない。

だから、フラクトオリゴ糖と、カイテキオリゴ、オリゴのおかげは、順番に試して行こうかと思う。(無駄にはしないと思う)
ただ、「沖縄・奄美のきびオリゴ」だけは、入っているフラクトオリゴ糖の量が余りに少なく、使うと、欲しい効果より、ほぼ摂りたくない普通の糖質を摂ってしまうことになるので、これだけが頭が痛い。

それにしても、厚生省は、こういうシロップの名前の付け方について、どういう基準で許しているのか、是非知りたいものだ。
そうでなければ、買う前に色々調べないと、というか、調べ方のコツなぞを知らないと、ニーズにあったものを買えないことが良くわかった。

また、フラクトオリゴ糖で、当分頑張って、結果、ご報告いたします。

あ、そうそう、今回、カイテキオリゴを初め、全て、2日くらい使っただけで、「効かなかった」みたいな書き方をしたけれど、それはあくまで私の短期間の結果であって、他の人が使ってみて、同じ結果が出るとは限らない。
Amazonなぞのレビューなぞを読んで、色々研究してからご購入ください。

でも、自分の腸内細菌がどうなっているかなんて全く分からないから、難しいよね。

[PR]

by mw17mw | 2018-05-18 11:52 | ダイエット・健康 | Comments(0)