天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の日記です。ご自分のブログやHPの宣伝はコメントではなくTBでお願いします。 by真凛馬


by mw17mw

昨日、銀座線特別仕様車に当たった

昨晩まで、毎晩、世界卓球を見ていたのだが、負けたのは残念だが、とうとう終わったので、今日から、夜、色々なことができる!嬉しい。

---本題です---

昨日、何も考えず、代々木上原の方に行ってみようと、乗換案内を「上野広小路 代々木上原 表参道経由で」と検索したら、私が考えていたルートが表示されないで、マイナーな変なルートばかり出てきた。
その時は何も考えず、それでも、自分の考えたルートで電車に乗ろうと、上野広小路駅に着いたら、行先表示も「溜池山王」に統一されていて、そこで、初めて、「今日は、渋谷駅の大工事で銀座線が渋谷まで行かない日なのだ」と気づいた。
(駅が溜池山王どまり表示になっているのはわかるけれど、ネットの乗換案内でも、渋谷駅が使用不可の日には、乗換案内までその前提で違うルートを表示したことに驚き。)

それでも、上野広小路の構内に入ってしまったので、入って来た電車に乗ったのだが、その電車がやたらに新しくてきれいで、また、びっくり。
壁面が皆木材のようだったし、何か、特別の電車だとはわかった。


d0063149_11055078.jpg
電車の中に下のポスターがあり、何かの記念というわけではないけれど、2編成のみのために作られた特別仕様車とのこと。
この電車に巡り合える確率は、1/20と出ていたので、そんなに確率が低いわけではないのだけれど。(でも、走っていない日もあるらしい)
リンクしたページを見ると、鉄道好きな人にはたまらない仕様の電車のよう。
この電車も汚くなるまで使われるのだろうから、写真を撮ったり、乗るなら、新しいうちかも。


d0063149_11054415.jpg
溜池山王どまりで、そこで千代田線に乗り換えられるとのことで、下りたのだが、電車の先頭近くに、5,6人の男の子がこの電車の写真を撮ろうと並んでいたのでびっくり、人気があるのだ。

ということで、そんなに人気があるのならと、私も、全体は写せなかったけれど、一応、車体の写真を写して来た。

d0063149_11054628.jpg

[PR]
by mw17mw | 2018-05-06 11:15 | 日常生活 | Comments(0)