人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

日曜日のシャンシャン&国際子ども図書館リニューアル

本日は、前売り券を買ってある都美術館のプーシキン美術展に行くことを考えたが、どうせなら、日曜日の上野動物園の混み方を実感し、その後、もらえる整理券の時間まで、時間がありそうだからと、そのコースで行ってみた。(土日までの経験がないと、皆さまのお役に立てないかなとも思ったのだ)

まず、9時24分に、一番右の「優先入場入口」の列に案内の人のプラカードに従って並んだのだが、すごい長い列で、都美術館と上野動物園の間の道を行くのだが、藝大との境くらいで列を折り返していた。
こんなに長い行列、中に入るまでどのくらいかかるだろうと途方に暮れ気味であったが、実際は、9時半に上野動物園が開園するのだけれど、ずっと列が動いて、18分後には、中に入ることができた。
やはり、パスポートか、予め入場券を持っていると、楽だし、平日だと並んでから入園まで8分だったかな、それが日曜日でも18分だから、混むと言っても、お子さん連れでも耐えられる程度?

でもね、もらった整理券は、「12時10分集合」だったので、2時間以上の時間があった。(平日は、10時10分集合だった)

上野動物園の出口から出る時、「どこから戻るのですか?」と聞いたら、入口から戻ってくれと言われたけれど、入口は、切符を買い求める人ですごい混雑、あの人たちの後ろに並んで、入るのですか?と聞いたら、何でも、シャンシャンの整理券の配布が終わると、正面玄関の入口は本当に人が減るけれど、一番右側の優先入場口は空いているから、大丈夫よとのこと。
確かに、10時ちょっと前に、正面玄関の前を通ったら、普通の券売機の前はまだ人だらけだったけれど、優先入場入口は完全に空いていた。

それと、整理券を配布している人に聞いたら、「一日9千人の整理券を配布しているのですが、早い時では、10時過ぎに配布が終わってしまうときもあるし、日によって終わる時間が違うのです。でも、12時くらいには終わってしまうかな?」とのこと。(この通りに言っていたわけではないですが)

ま、やはり、この上野動物園正面玄関の混み方というのは、午前中だけのもの、それも、早い時間に終わってしまうときも多そう。

そうして、都美術館に行こうかと思ったけれど、実は単眼鏡を持ってくるのを忘れたことに気づき、美術展は諦めて、入場無料である国際子ども図書館に行ってみることにした。

そうしたら、国際子ども図書館は、ここ2,3年、庭を掘り返して何か工事をしていたが、それが完了したみたいで、きれいで、落ち着いた図書館に戻っていた。

どうも、2,3年かけて作っていたのは、アーチ棟という名前の建物で、今まで一棟だけだった昔の建物は、レンガ棟という名前になったみたい。
それだけ広くなったので、ずいぶんレイアウトが変わっていたし、3FのPCで昔の資料の画像を見ることができたのにそれがなくなっていた。
が、その代わり、昔の紙ベースの資料等、飼料コーナーで、実際に手に取って読むことができるようになった感じ。
そこで、コドモのクニみたいな大正時代の雑誌に関する資料を見て来た。
また、今までより青少年向け書物も増え、良い感じに整備された感じがした。(コドモノクニ以外の昔の雑誌の資料も置かれるようになっていた)

また、1Fのカフェの右側が、庭に沿って、長いガラス張りの廊下になっているのだが、そこに、長いテーブルが出され、椅子も置いてあり、誰でも、どのようにでも利用できるようになっているのが、とても良かった。(下の画像、向かい側が新しくできたアーチ棟、中庭でお茶している人たちは、多分、カフェで何かを買わないと利用できないと思う)

日曜日のシャンシャン&国際子ども図書館リニューアル_d0063149_21094143.jpg

ということで、国際子ども図書館で、3Fでオランダの児童書展を見て、2Fの資料室で昔の児童雑誌を見た後、1Fの涼しそうな廊下に座って、スマホをいじっていたら、時間となったので、動物園に戻った。(また、工事が完了したせいか、火曜・金曜2時から、レンガ棟案内ツアーが復活したみたい、行こうと思う)

さて、上野動物園に戻ると、今日のシャンシャンは起きていて、木に登ったり、下りたり、寝っ転がってみたけれど、眠くなかったのか、また、ペタンと座っていた。
お母さんのシンシンに比べると、本当に好奇心旺盛で、好奇心や自分の気持ちのまま、色々動いてしまう子供なところが本当に可愛い。

30秒を4回見るので、2分観察しただけなのだけれど、2分の間にシャンシャンは結構動いた。

最初、「シャンシャンがいない」と探したら、「木の上ですよ」と係りの人が教えてくれた。

日曜日のシャンシャン&国際子ども図書館リニューアル_d0063149_21094887.jpg
飽きたのか、すぐ、自分一人の力で、木を下りて、無事着地、お上手、お上手。


日曜日のシャンシャン&国際子ども図書館リニューアル_d0063149_21095174.jpg

下りたと思ったら、暫し、寝っ転がってしまった、あら、このまま、眠ってしまうの?と思いきや

日曜日のシャンシャン&国際子ども図書館リニューアル_d0063149_21095476.jpg

眠くなかったのか、四つ足の態勢になってくれた。
日曜日のシャンシャン&国際子ども図書館リニューアル_d0063149_21095874.jpg
最後、二足を前に投げ出した感じでお尻からペタっと座ったのだけれど、ここで時間切れ。

日曜日のシャンシャン&国際子ども図書館リニューアル_d0063149_21195290.jpg
この子が親みたいに大きくなったらつまらない、もうすぐ生まれて一年だから、相当大人になってしまうのかなと思っていたけれど、大きさも、ママに比べたら、まだまだ小さいし、やることが大人ではなく、まだまだ、好奇心いっぱい、元気いっぱいで、可愛くて、嬉しい。(早く大きくならないでね)

by mw17mw | 2018-04-22 21:29 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(0)