人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw
カレンダー

六本木フラフラ

六本木なのだけれど、今回、日比谷線の六本木から、国立新美術館に行ってみた。

おつな寿司の方に曲がったところから、右側に、ミッドタウンの巨大な建物が見えて、ここは、都心の再開発が終わった地域と言う雰囲気がぷんぷんしている。

それでも、結構、個人がやっている飲食店もチラホラあるのが印象的。
一番目に着いたのは、「筋肉食堂」という看板。
さすが、進んだ都会 六本木、「高タンパク 低糖質 低脂肪 低カロリー」な食堂らしい。
こういう食堂はあることはあるんだね、六本木の他、水道橋にあるけれど、わざわざは行かないな~。
家の近くに欲しい。

六本木フラフラ_d0063149_19391687.jpg

少し歩くと、下の画像のような標識が見えて来て、「龍土町美術館」というものがあって、そこに行く道かと思って、その標識の先を見たのだ。


六本木フラフラ_d0063149_19385449.jpg
そうしたら、外苑東通り沿いは、もう立派なビルだらけだが、ちょっと路地に入ると、崩れそうな家を初め、まだまだ、個人の家が沢山あることがわかった。
これらの家が地上げされて、整理されるのも時間の問題かも知れないが、こういう個人の家が残っているから、町として楽しいのだけれどなとも思う。

六本木フラフラ_d0063149_19385861.jpg
家に帰ってから、「龍土町美術館」というものがあるのかと検索したが、出て来なかった。(龍土町美術館通りなら、出てくるのだ)
どうも、そういう美術館があるわけではなく、昔、龍土町という名前だったところにある路地で、しかも、国立新美術館への道だということがわかった。
そうか、六本木で、「美術館」と言ったら、国立新美術館を指すのだとわかった。(ミッドタウンにもサントリー美術館があるのにね)

で、家で、GoogleMapでチェックしたら、この道は、直角二等辺三角形ぽい地形の一番長い辺であり、他の二辺を歩いて行くより、国立新美術館に早く行ける道とわかった。

Commented by まべ at 2018-04-17 21:18 x
六本木は国立新美術館とサントリー美術館以外にも,森美術館/森アーツセンターギャラリー,泉屋博古館,21_21 DESIGN SIGHTがありますね。他に小振りのギャラリーも含めたらもっとあるかも。今年秋まで期間限定のスヌーピーミュージアムも六本木です。
なぜか一般的に美術館博物館がお休みの月曜ではなく,火曜休館の施設が多いのも気になったり。
Commented by mw17mw at 2018-04-19 16:00
> まべさん
詳しく有難うございます、森美術館とスヌーピー以外知りませんでした。特に泉屋博古館は京都にしかないと思っていましたが、東京に分館があるのですね。
知識が増えました、そうそう、確か六本木から美術館通りが始まるのですよね。
それにしても、龍土町美術館通りは、随分大胆で、独断的なネーミングですね。
by mw17mw | 2018-04-15 19:55 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(2)