人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw
カレンダー

青魚のワンプレートサラダ用のドレッシング

下の画像のサラダは、サーモンとアジ、ブロッコリーに生わかめ、ベビーリーフにトマトを適当に並べたもの。
(サーモンは勿論、青魚ではないのだが、その手の本に、「カツオ、マグロ、サケ、サンマは、B6が豊富で、肝臓に脂が溜まるのを防いでくれる」と書いてあったからなのだが、サーモンも、サケの仲間だよね?)


青魚のワンプレートサラダ用のドレッシング_d0063149_22373200.jpg
これを何味で食べるかというと、ライザップの本に載っていたものを少しアレンジして、「醤油大さじ2、オリーブ油大さじ1、米酢大さじ1 すりおろしにんにく小さじ1/2」を蓋がちゃんと閉まる小さな容器に入れてガチャガチャと混ぜたものを大さじ1程度、たっぷりではなく、薄っすらかけて、途中から、マヨネーズを少しお皿の端に絞り出し、ドレッシングのついているところにちょっとマヨネーズを足して、醤油マヨネーズ味でも食べているというだけの話。(何で、ライザップのままでないかというと、ライザップは酢ではなくレモン汁なのだが、あいにく、レモン汁が手元になく、柔らかめのお酢で代用したら、結構美味しかったのだ。)

このレシピで、大さじ4くらいのドレッシングができるから、これを3日3回くらいに分けて使っている。
上から、お魚やわかめ部分に主にかけて、どの素材もちょっとだけこの醤油味が感じられればいいというくらいのかけ方。
そこに、キューピーマヨネーズを添えて、両方ともちょっとずつで食べている。

カロリーハーフとか、ライトは砂糖が入っているから、糖質が入っていない普通のマヨネーズがいいのかなと思っていたけれど、調べたら、少量ではあるが、トランス脂肪酸が含まれているらしい。
ま、でも、一日大さじ1も使わないから、良しとしよう。

<おまけ>
また、生わかめで引っかかってしまった。
近所のスーパーで「広告の品」ということで、100g98円の生食用わかめが目に入り、また、茎が太いかも知れないけれど、先日の89円より高いから大丈夫かもと買ってみたのだ。


青魚のワンプレートサラダ用のドレッシング_d0063149_12455709.jpg
家に帰って開けてみると、若干太い茎はあるものの許容範囲。
しっかし、左上の「生食用わかめ」というラベルではなく、右下の「岩手県産生食用わかめ」というラベルを良く見たら、「原材料名:湯通し塩蔵わかめ」と書いてあるではないか。
何、何、何、これって、塩蔵わかめを戻しただけのもので、生わかめではないのだと、気づいた。(涙)
スーパーは嘘はついていない、確かに、これは、生食で食べられるわかめだもの、
でも、私が食べたいのは、春の季節に獲れる取れ立ての「生わかめ」なのだ。
塩蔵わかめを戻して売っていれば、忙しい人は喜ぶかも知れないが、私は、それだったら、自分で戻す。(きっとその方が安いから)

何で、買うときに、色々チェックしないと、生わかめのまともなものは買えないのだろう?
何だかな~、スーパーって、購入者の知能指数と注意力をチェックしているみたい。(涙)


by mw17mw | 2018-04-12 12:53 | 料理レシピ | Comments(0)