天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

御徒町駅界隈-「ヴェヌス」で南インドのミールスランチ

糖質制限中なので、お昼は炭水化物の調整の取りやすいものが良いと思い、韓国料理か、南インドのミールスが良いと思った。
湯島の青鶴洞 (チョンハクトン) の前に行ったのだが、ドアが真っ暗で中が見えないし、貼ってあったキムチチゲの写真にじゃがいもが沢山入っているような気がしてパス。(パスする要因は、じゃがいもより、お店の中が見えなかったことと、以前に比べてランチメニューが減っていたことかな?)

だったら、ミールスだと思い、山手線内にあるアーンドラ・キッチンに行ってみたのだけれど、ここも半地下になっている入口がまっくらで中が見えなかったのと、メニューの看板に盛り上がりを感じなかったこと、ランチ・ミールスが1290円、内容は料理が5カップだったので、高めかしら?(それに、銀座にもお店を出したとのことで、上野は落ち着いてしまったのかも)
アーンドラキッチンでは、ミールスは食べたことがないが、カレーは食べたことがあるので、ここに入るより、入ったことのないヴェヌスに行ってみようという気になった。

d0063149_09155316.jpg


こちらが、御徒町多慶屋の南側、昭和通りより一本東側の路地、御徒町公園はす向かいにあるヴェヌス サウス インディアン ダイニング 御徒町店
何でも、本店は錦糸町で、評判が良いらしい

d0063149_09160126.jpg
こちらがランチメニュー。
ミールスという言葉は使っていないが、Aセット800円、Bセット900円、Cセット1000円。
Aはサンバル(野菜カレースープ?)がついて、日替わりカレーは1種類だけ選ぶことができるよう。
Bセット、Cセットは、サンバルがつかないで、カレーを2種類選べるのかな?


d0063149_09160648.jpg

ここのお店、全員、日本語がわかるインドの人ばかり。
ただ、本当に日本語がわかっているかというと、下記のようにメニューの中に書いてある「3 non veg curry」とか「2 veg curry」の意味がわからない。
でも、隣の料理の画像の料理数と照らし合わせると、3 non veg curryから1種類、2 veg curryから1種類選べと言う意味かなと思うのだ。



d0063149_09161082.jpg

で、良くわからないまま、Bを選んだら、壁のボードからカレーを選べと言うので、多分、間違えて、veg curryから、チキンカレーとキマと豆マサラを選んだ。
お店の人は面倒だからか、そのまま通してくれたが、後から考えると、多分、上三種から1種、下2種から1種選ぶべきだったと反省した。

d0063149_09161405.jpg

その他、セットにはパンがつくとのことで、「プーリー、チャパティ、ナン、ドウサ」から1つ選べる。
プーリーやチャパティの説明がついていて説明。

お正月にこのお店の前を通ったら、南インド料理なのに、ナンの写真ばかりで変なお店と思ったが、このチョイスを見たら、それは、日本ではナンは既に日本人に浸透しているからだろうと思った。
また、後から、入って来た女性が「ナン」と注文したら、お店の人が、「プーリーかチャパティの方が美味しいよ」とアドバイスしていた。(笑)
その女の人は、「本当に美味しい?」と念を押してから、チャパティを選んだかな?
私だったら、おなかが空いていたら、お腹に溜まるナン、ダイエットを考えたら、南インドのパンと勧めるかなと思いながら聞いていた。(でも、基本、南インド料理のお店だから、ナンでない方が正しい)


d0063149_09394152.jpg

これが出てきたBセット
真ん中のご飯は、注文の時、云い忘れたので、出て来てから、半分に減らしてもらった。
d0063149_09161873.jpg
料理はどれも美味しかった、全体辛い味付けで満足。
特に美味しかったのは、クリアなスープ、胡椒の味と塩味と何の味だか、美味しかったな。
(右下2つが日替わりカレーでその上の暗赤色のもの)
左下がタピオカベースのデザートで、その下が、スナック?何かの揚げ物だった。

これにチャパティがついて、最後、ラッシーかチャイを選べて、900円、良かったと思う。
ただ、食べ終わってから相当長く、辛さが口の中に残っていた。(化学調味料の味ではないと思うのだが、不思議に長く味が残った)

ここ、料理が美味しいし、品数から行っても、山手線内のアードラキッチンよりコスパが良い感じでお勧め。
お客はひっきりなしに入ってきて、サラリーマンに人気がある感じがした、また、一人で来るキャリアウーマン風の人が多いような気がした。女性のバランスの取れた食事にミールス、いいよね。
(確か、土日祭日は、セットメニューがないと、表に書いてあった覚えがあるので、土日祭日のお昼にいらっしゃるのなら、その点確認して入店してください)


[PR]
by mw17mw | 2018-03-17 10:12 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)