久しぶりの東御苑散策2018

先日の連休中に、都バス一日乗車券を購入して、色々な行きたいところを巡って来た。
今回は、東京駅北口と荒川土手を往復するバスが、本郷三丁目を通っていることがわかり、そのバスは一時間に2本とか3本の淋しいバスなのだが、そのバスに乗ると、東京駅北口終点の一つ手前の駅が「大手町」で、東御苑に行きやすいことがわかったので、それを利用した。
私は、家族ですら呆れるほど、バスが好き。
(地下にもぐったり、高架の線路を走る電車で素早く移動するより、本数の少ない不便なバスで、景色が見えて、自分がどこを通って移動するかわかる、時間のかかる移動を苦にしない生活が基本的には好き。)

連休の午前中とのことで、大手門はそんなには混んでいなかった。
しかし、今回、門の前に警察官がいて、全員手荷物チェックを受けるようになっていた。
ま、今後、東京オリンピックなぞで、観光客がもっと増えるだろうから、致し方ないかな。


d0063149_16034323.jpg

いつも「大手門」「大手門」と呼んでいるが、お堀にかかる橋の横に「大手高麗門」といういう石の表示があった。
こちらが正式名かな?

d0063149_16034648.jpg

また、橋の左側には、東御苑の入口であることを示す標識が作られていた。
ここまで、観光客に親切になったかと思って中に入ったら、三角の旗を持ったガイドさんが案内する団体客がいた。
今まで、この東御苑で、ツアー団体客とあったことがなく、落ち着いていて良かったのに、今後はこういうお客さんも増えるのだろうなとちょっとがっかりしたけれど、もしかしたら、皇居東御苑に無料ガイドツアーがある事 ご存知でしょうか?のガイドツアーだったのかな?
わ、私も今度このグループに入れてもらって、説明してもらおうっと。


d0063149_16035037.jpg

(以下、東御苑の略図を参考にしてください)
大手門から入って、発券所で、入館券みたいなものを受け取った後、道なりに歩いていくと、同心番所(地図13)のところで、二股に分かれ、私が来るようになってから、左側のがある方は、大掛かりな工事中で、百人番所(地図14)のところまでは行けるが、その先は進むことができなかった。(百人番所って、京都の三十三間堂のよう、弓矢の競技をするのに良さそう。)


d0063149_17252795.jpg
それで、右側の白鳥濠(地図12)とか、二の丸の雑木林(地図24)や二の丸庭園(地図25)の池の方に行っていたのだが、今回は、あの何年もかかった大掛かり工事が完了したみたいで、大きな石垣の間の昇り坂を上がって、進むことができるようになっていた。

あの工事は、崩れそうになった石垣を直すためのものと聞いたことがあるが、確かに、石垣はきれいに並んでいた。
しかし、ここまできっちり石垣が揃って、隙間なく並べられていると、人間の技ではなく、いかにも「機械とコンピュータが並べました」と見えて仕方がない。(他の場所の巨大な手入れしていない石垣は、やはり、石と石の間に相当隙間があったりした)

d0063149_16035302.jpg

東御苑は、皇居の中でも、徳川幕府のお城等あった部分で、東御苑自体が、お城があった高台と、池や雑木林のある低地に分かれている。
この石垣の間の上り坂を歩いていくと、昔の本丸があった広場(地図17)や天守閣のあった石垣(地図16)のところに繋がっているみたい。

そこに本丸休憩所(地図8)があって、休憩所の裏当たりをウロチョロしていたら、「展望台」(地図9)があったので、上がってみた。
下の画像は、iPodのカメラで、端から端まで写真を繋がるように沢山撮ったら、カメラが勝手にパノラマ機能を使って景色を繋いでくれたもの。


d0063149_16040065.jpg

本丸跡は、気候が良くなると、緑の芝生でとてもきれいだった覚えがあるが、冬の間は、芝生が枯れるのか、黄色一色であった。
昔、そこに来た時、外国人(西洋人)は、青い芝生を見たら、その中に入って座ったり、遊んだり、寛ぐのが当たり前のようで、日本人は皆、入っては悪い頭と言う風に外から芝生を見るだけという習慣の違いを目の当たりにしたっけ。(他の東洋の人はどうするのだろう?)

その広い芝生の広場なぞも気持ちが良いが、東御苑では低地の方の雑木林とか池、回遊庭園の自然が活かされている方が私は気に入っている。
パノラマで撮影した高台からの近隣の風景では、大手町や丸の内、東京駅近辺の高層ビル群がどうしても、目に入って来てしまうのだけれど、二の丸庭園なぞを歩いていると、そういう近代的な建物が全然見えない、自然だけの風景の場所に出会えるのだ。
東京のど真ん中で、信じられない。
高台から庭園のある低地には、汐見坂(地図15)の下り坂を下れば、すぐ。

d0063149_16040479.jpg


d0063149_16040883.jpg


d0063149_16041453.jpg

東御苑内ももっと見ようと思えば見るところは沢山あるし、多分、北詰門橋から出れば、北の丸公園に入れて、それはそれなりにもっと見るところは沢山あったけれど、疲れないように程々にして、切り上げ、また、大手町からバスに乗って、本郷の方に帰って行った。


[PR]

by mw17mw | 2018-02-23 16:55 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(2)

Commented by のび太 at 2018-02-24 20:42 x
こんばんは。ご無沙汰しています。
昔、ここのブログにコメントを書いたものです。
(美濃屋豆腐のことで)
また読ませていただきます。
Commented by mw17mw at 2018-02-25 11:24
> のび太さん
覚えておりますよ、また、よろしくお願いいたします。(私は今不調<笑>)
中々森下の方は行かないので、お豆腐は買えませんが、あのお豆腐屋さんも頑張っているようでうれしいです。