人気ブログランキング |

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

かっぱ橋界隈-「焼き肉本とさや」で、家族宴会

実は、我が甥2は、今年の秋、司法試験に合格し、この12月から司法研修に入るのだ。
一か月和光市で研修を受けた後、全国の裁判所に散らばって実務の研修を受けることになるのだが、甥2は、何と、研修地が東京になったとのことで、後1年は、自宅にいるのだって、良かった、良かった。

しかし、我が家なぞ、理屈っぽかったり、理屈を大切にする人が多い家系ではあると思うが、今まで、法学部に行った者も、司法試験を受けた者もいないから、甥2の司法試験合格は突出した出来事。(会ったこともない母方の従兄の息子に一人、弁護士が出たとかは聞いているが)
それで、先週の日曜日、甥のお父さん主催で甥一家と私と妹で、お祝いの会を開いてくれた。

やはり、どう考えても、甥1、甥2が喜ぶのは、焼肉屋さんでしょう、だったら、どこにしようか、相談を受けていて、最初は、佐竹の南にある「もとやま」が有力候補だったが、私の友人から「本とさや」の方が美味しいとアドバイスを受けたこともあり、甥の父はもとやまには行ったことがあるとのことで、本とさやに決定。

(夜だったので、本とさやのお店の外観は画像が撮れなかった。下の写真は、別館の内部、人気店且つ芸能人も良く来る、しかも、テレビで紹介されることの多いお店なので、芸能人のサインがいっぱい)


d0063149_15570776.jpg

何でも、本とさやは、本館1,2F、別館もあるのだが、テーブルに椅子席は皆無で、全て、床にざぶとん、それなのに、絶対の人気店で、この混みようは信じられない。
私たち6人は6人用の座席に入れられたが、やはり、相当足が痛く、私は二度程立ち上がって、足を休めた。
(ちょっとこのことを考えると、二度目はないかも)

で、私の友人から「上ロースと上タンは絶対に食べて」とアドバイスを受けた。
主催者の弟は、きっと、皆からのお祝いは甥2の懐に入り、弟は、そのお祝いとは無関係に、食欲旺盛な甥二人を含む6人にご馳走するわけだから、全部上ロースと上タンでは、弟の懐が可哀そうと思い、「美味しいものは最後だけでいいから。焼肉は最初から上を取ってしまうと、下には下りられないよ」と私からアドバイス。

で、本とさやの宴会メニューから、安いものから取ることにした。
まずは、サービスメニュー。(サービスカルビ、ハラミ、スタミナ焼き、野菜焼き、キムチ、ナムル)
d0063149_15571196.jpg
それに追加で、キムチとナムルをもう一皿。
また、甥1が職場の本とさやで宴会をしたばかりの同僚にヒアリングをしたら、「キムチとサラダがお勧め」と聞いて来たので、サラダを頼む。
これ、確かに美味しい、こういうサラダって、焼肉屋さん独特のもの?
他ではスタミナ苑で食べたことがある、スタミナ苑の方がちょっと上かな?(多分、ごま油と塩主体のサラダ?)


d0063149_15573069.jpg
その他、弟の好みかな、ゲソを頼んだら、ゲソは人気で飛ぶように食べられていた。(エノキも頼んだが、エノキはばらばらにできないせいか、一人、二人で食べてしまって終わり)


d0063149_15573346.jpg
サービスメニューを食べ終わってから、どうするか、でも、まだ、甥たちは食べられそうということで、本とさやのABCとある宴会メニューのうち、Cは、上ではないので、それを追加。(サービスカルビ、タン、ロース)


d0063149_15571559.jpg
最後、A盛り(特上骨付き、特上カルビ、上タン、上ロース、上ミノ)を取った。
しかし、やはり、何もつかないカルビやロースなどと、特上とか上とつくお肉とどうしても、ここまで違うのだろう。
脂の軽やかさ、肉の柔らかさ、全然違う。
こういう上質のものを食べてしまうと、多分、次回からは、最初から、上・特上祭になってしまいそう。


d0063149_15571963.jpg
d0063149_15572318.jpg
それにしても、私はお肉だけでお腹がいっぱいになり、冷麺やご飯ものも取らなくて、十分であった。
あ~、ダイエットに追い込まれる前に、沢山お肉を食べられて良かった!
弟様、ご馳走様でした。

で、私は、本とさやのお肉、とてもとても満足で、浅草と言えば、焼肉は本とさやというけれど、本当だなと満足したのだが、弟は、もと山と同じくらいか、味付けは本とさやの方が好きだけれど、肉質はもと山の方が良いかもと言う意見。
ということで、今度、私がお礼に奢るからと、二人でもとやまに行くことにした。(あ、でも、私はダイエットモードなのだ、いつにしよう)
多分、弟が美味しかったというもとやまのメニューは、話を総合すると、【本店限定】もとやまセット!!3,980円という、平日➡17:00~19:00 土・日・祝➡終日のセットのよう。
<盛り合わせ内容>
・上タン塩・神戸牛カルビ(タレ)・和牛ロース(タレ)
・三元豚カルビ(先塩)・三元豚トントロ(先塩)
・ハラミ(ミソ)・特選地鶏(ミソ)

これを食べることにより、ダイエットは何日、いや、何十日遅れるのだろう、でも、行きたい。

Commented by ケイト at 2017-11-24 18:07 x
肉だけでお腹を一杯にするのは
ダイエット的にはとても良いのでは?
私がこの夏以来控えているのはパンと麺類。
大好きで食べすぎてしまうので
なるだけ買わないようにしています。
逆に肉は本当は好きではないのだけど
痩せるためと言い聞かせて食べています。
Commented by mw17mw at 2017-11-24 21:19
> ケイトさん
それは良いことを聞きました、もとやまのお肉が食べられる~。
お肉好きではないなんて、残念ですね、好きになることはないのかな~。
また、色々教えてくださいね、あ~でも痩せるのに何年かかるのだろう?
by mw17mw | 2017-11-24 17:23 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)