人気ブログランキング |

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

新御徒町駅界隈-「てんぷら下村」でランチコース1 2/2

昨日、11/4オープンの上野広小路 PARCO_YAのDMを見たら、何と銀座アスターが出店することがわかった。
ま、こんな近くにできてしまうと、反って安心して、行かなくなりそう。
でも、退店しないように、人気が出ると良いな~、銀座アスターって、40年くらい前、上野松坂屋の新館地下2Fにあったので、40年振りに戻って来た。

---本題です---

このお店の天ぷらは全て上品で塩が合いそうなものばかり出てきた。
ただ、私は、生まれてから大人になるまで、天ぷらは天つゆで食べて来たので、天つゆで天ぷらを食べることに違和感を感じない天つゆ応援団。(それは子供だったから、家で出てくる天ぷらはご飯のおかずであり、ご飯のおかずにする場合は、塩より天つゆが合っているという事情だったかも)
天つゆで食べる天ぷらにもそれなりの美味しさがあり、天つゆとは古くからのお友達である私は、天つゆが絶滅危惧種にならないように、常に天つゆでも食べてみるのだ、大根おろし好きだし。(でも、繊細な海老とか、銀杏、むかごは、私でも「塩」だなとは思う)
それにね、塩でばかり天ぷらを食べていると、塩分が強過ぎて、舌が痛くなる時があるのだ、その点、醤油の方が舌に対するあたりがやわらかく、食べ続けることができる。

と余計な話は置いておいて、次は、大きなキス。
実は私はこれが一番美味しかった。
というか、大根おろしを入れた天つゆで食べるキスは、今まで食べたキスの中で一番美味しいのではと思うほど美味しかった。
塩で食べてみたけれど、塩だと味が引き立たず、味が消えてしまう。
こういう白身の魚には、やはり、天つゆかも。

d0063149_11255389.jpg

ここらへんになると、メニューには書いていないけれど、ランチだし、当然ご飯はつくよねと思いながら、全然出てこず、何も言われず、どうなっているのだろうと、奥さんに聞いてみた。
そうしたら、一番最後の穴子の時に、そのまま、白いご飯とお味噌汁にするか、穴子天丼にするか、選んでいただいたものを出すとのこと。(最初からご飯が必要な場合はそう言ってくださいとのこと)
で、これまたメニューにはないのだが、アイスクリームが出て終わりとのこと。
な~る程。(家に帰ってから、食べログを読んだら、6千円のかき揚げ付きのときは、かき揚げが出てくる前に、ご飯は天丼、天茶、天バラから選ぶことになるらしい)

次はまいたけ。
私がまいたけを天ぷらにしたら、衣がボテっとついてしまい、見た目、舞茸というより、衣がぼてっとした得体の知れない天ぷらになると思うのに、こちらの舞茸の天ぷらは本当に薄衣、衣が舞茸の味を邪魔しない。
これも塩かな。

d0063149_11255764.jpg

次はなぜか、秋にグリーンアスパラガス、これも塩かな。
これも、衣の薄さが良くわかる。
チラっと話が聞こえたのだけれど、からっと薄く揚げるために、粉は小麦粉100%ではないみたい。

d0063149_11260071.jpg

私は、白いご飯をチョイス。
穴子、揚げる時間を計るとはなく計っていたら結構長い時間油の中に入っていた。
厚い皮なのか、バリっ、サクサクっと揚げるには、時間がかかるみたいだった。

d0063149_11260481.jpg

ケイトさんは、天丼をチョイス。(ご飯少な目)
何でも、丼つゆが、天つゆより、甘めだったとのこと。

d0063149_11260880.jpg
私はこんな感じで、天つゆで穴子のてんぷらを食べていたのだが、しじみのお味噌汁が美味しかったな~。
いつも、私がスーパーで買うしじみと全然味が違うし、味が濃くて、しじみの味が出汁に出ている、しじみって美味しいものだったのねと感激。
ケイトさん曰く、「きっと、新鮮なしじみの美味しさよ」とのこと、そうかもしれない、スーパーのしじみは鮮度が悪いかも。
これで決めた、もう今後、スーパーでしじみを買わずに、築地の場外に行った時に買って来よう。

d0063149_11261286.jpg

また、最後、アイスクリームは、バニラ・抹茶とリンゴのシャーベットから選んでくださいとのことで、二人とも、天ぷらの後は果物系口をさっぱりさせたいと、リンゴのシャーベットを選んだのだが、これがすごく美味しいのでびっくり!
余りに美味しかったので、奥さんに「このお店で作ったのですか?」と聞いたら、「いえ、業者から買っています。開店の前に、色々試して、選びに選びました」とか。
このリンゴのシャーベット、本当に美味しい、業者から購入したものとのことだから、スーパーでも売っているかもと思って見に行ったけれど全然なかった。

d0063149_11261758.jpg
最後、4500円+消費税360円を払って、出てきた。

確かに美味しいし、食べる価値あり。
食べている最中、野菜もむかごとか銀杏ばかりで、嵩がない具材ばかりだし、ご飯も多くはなかったけれど、流石油もの、その量で十分で夕食までお腹が空かなかったし、当然は当然だけれど、油が後から、胸やけとかお腹にもたれるようなこともなかった。

このくらいのグレードのお店になると、そのお店ならではの衣の美味しさ、薄さ等が必ずあるし、具材の違いもあり、例えば、昨年行った築地のなかがわの夜のコースと比べて、どちらが上とか、わからなかった。
(あ、でも、今、なかがわさんに行った時の記事1記事2の写真を見て、やはり、下村さんの方が白っぽく揚げているあ=揚げる時間が短いかな?と思った。)
なかがわでは、肉厚のこのお店だけしか出さないような椎茸の天ぷらが絶品だったし、その軸等で取っただしで食べる天茶も他所では真似できないものではないかと思う。

このくらいの、名店で修業された方のお店の天ぷらなら、それぞれ、それなりの美味しさがあり、もっと色々行きたいような気もする。(ま~、一年に、1,2度になるだろうけれど)

今回、この「山の上」で20年勤めあげた下村さんのてんぷらをいただいて、山の上ホテル系の天ぷらがどのようなものか、わかったような気がした。
また、少し時間を置いて、季節を置いて行きたい。(そうそう、ケイトさんではないけれど、イカが出なかったのが残念、イカって、今、高騰しているとニュースで言っていたからかな?)

それと、このお店の下村さん、きちんとして生真面目に天ぷらを揚げていて、感じが良いし、奥さんも柔らかい感じで良い。
でも、天ぷらを出してくださるとき、ご主人の下村さんは、何となく、緊張している感じ、カウンターの私たちの反対側の席には、以前から馴染みのお客さんたちが来ているようで、その人たちへのはきはきした対応と全然違ったのだ。
それがいいとか悪いとかではなく、その違いから、「あ、ご主人の下村さんは、もしかして、人見知りのタイプ?」と思った。
新しい人に慣れるまでにちょっと時間がかかるタイプかもと思った。(でも、初めての人たちにも感じは良いけれど)
あ、そうか、そういうタイプだから、こんな盛り場でも商店街でもない場所にお店を開いたのかなと思った。(本当かどうかはわからないけれど)

Commented by ケイト at 2017-10-24 19:15 x
予約から道案内までお世話になりました。
同じ時に同じ所で同じものをいただいても
全然目を付けるところが違うのだなと
面白く読ませて頂きました。
私はただ目の前に来たものを食べていただけの
喰い意地人間でした。
Commented at 2017-10-24 23:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mw17mw at 2017-10-26 16:57
> ケイトさん
お返事遅くなりました。
こちらこそ、遠いところをわざわざ来ていただき、有難うございました、楽しかったですし、天ぷらに限らずためになった話題がどのくらい多かったか、また、醤油差し有難うございました。
いや、それは、インスタとブログの違いと言うか、食べながら、ちらっと感じたことを後から、肉付けしていかに字数を増やすかが勝負と言うか。(笑)
ケイトさんのインスタの9枚の画像を区割りした画像を見て、あんなことができたら、それで済むのにと思っておりました。
私は、Illustratorというソフトが使えなくなってから、そういうことができなくなりました。
Commented by mw17mw at 2017-10-26 17:04
> も〇〇〇さん
お返事遅くなりました。
ま、私の表現力が低いのから、そう感じられるかも知れません、そんな悪くなかったですよ。
高いか安いかはどんなものでしょう。
あの千束のいせやでも、ランチサービスではない天丼だって、お椀なしで1700円、お味噌汁をつけたら1900円、ま、消費税なしですが。
で、下村さんは、天ぷらの内容が違うけれど、お味噌汁付きのランチの天丼が2000円+税なので、決して高くないな~と思いました。
てんぷらの揚げ方・衣にも、いせや系、みかわ系、山の上系とか、色々あると勉強になりました。
Commented by ケイト at 2017-10-26 23:10 x
インスタの画像はインスタで加工したものではなく
モルディブというアプリを使っています。
Commented by mw17mw at 2017-10-29 09:43
> ケイトさん
お返事遅くなりました。書かなかったけれど、画像加工ソフトの名前を私が知りたがっていること、伝わったのですね、名前有難うございます。
AndroidではなくiPhoneの方のソフトなのですね、今日は日曜日でしかも雨ですので、使い方研究してみます。(iPodで使えると思うのですが、その加工した画像がPC等に飛ぶかどうかとか)
Commented by ケイト at 2017-10-29 17:41 x
いえ、私は終始アンドロイドしか使っていません。
インスタグラムでも加工できるようですが
使いこなせていません。
Commented by mw17mw at 2017-11-02 08:53
> ケイトさん
お返事大変遅くなってごめんなさい。
アンドロイドでも使えるのですね、ちょっと生活が忙しかったものですから、手付かずでしたが、連休中等、研究してみます。
あ~いう9個の画像を一枚にできたら、色々やれることが広がります。
情報有難うございます。
by mw17mw | 2017-10-24 09:37 | 飲食店・菓子店 | Comments(8)