人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

東京国立博物館「運慶」2/2

今回、私が飽きずに集中力を持ってみることができたのは、先日購入したモノキュラー(単眼鏡)4×12を持っていったこと、行く前にYoutubeで「運慶」で検索したら、結構教養番組が出てきて、それを見て、予習してから行ったことが大きかった。
特にyoutubeで見た「運慶」番組で、運慶の技法は、一木造りではなく、寄木造りだと知ったのだ。
有名な東大寺の仁王像の阿形像は、何と、3千パーツを組み立ててできていると聞いてびっくり。

この番組は最初から見てほしいけれど、4分55秒あたりから、3千ピースの話、3千ピースをコンピューターグラフィックスではめ込んでいく場面がみられる、すごくダイナミック。




この番組を見てから、展覧会に行ったものだから、ついつい、全ての作品に木と木の継ぎ目がないのか、モノキュラーを使って探してしまった。(笑)
でも、やはり、そこはプロ、「これは継ぎ目かな?」と思えるような個所は全作品で2か所くらいしか見つからなかった。

仁王像みたいに大きなものだから、3千パーツであり、今回展示されているごく普通の大きさの像は、寄木造りとは言え、そんなにパーツは多くないのではと思って、また、Youtubeを探したら、普通の大きさの寄木造りの仏像の彫り方が見つかった。
下記快慶を特集した美の巨人たちに出てくるのだが、頭部で、前と後ろの2パーツのよう。
(10分59秒~13分40秒の間の玉眼の作り方の一部として、仏像の頭の部分の作り方が解説されている。)





先日紹介した「仏像ミステリー 運慶とは何者か?」という2時間番組を見たが、何ていうのかな、だらだらした2時間番組で、「今、国宝級の仏像が、最新の科学技術で次々に調査されている。目的は800年前の天才仏師・運慶の謎の解明。」というところは最後の30分だけで、そこにたどり着くまで、別に芸人さんとか女優さんが悪いわけではないけれど、一般人を代表して出演している人たちにごく普通の感想を言わせたり、ボディビルダーを呼んできて、仏像と同じポーズを取らせたりと、私からすると余計なことが多くて、ちょっとがっかり。

その番組の後、引き続き、1時間半の長さの「北斎インパクト~世界が愛した超絶アート~」だったのでそれも見たけれど、「NHKは、大規模な特別展を今年開催した大英博物館の研究チームと、8K超高精細カメラを使って作品を調査。なぜ江戸の一浮世絵師が、世界にインパクトを与えたのか、解明に挑んだ。」という番組なのだけれど、そこに行きつくまで、他の話も多くて、辟易。

最近、読み切らなかったが、「伝え方が9割」という本が流行っているそう。
そうなのだ、伝え方の技術で全ての印象が決まってしまうし、必要なことが相手に伝わる、伝わらないも決まるというのに、どうして、NHKは、連休中に放映されるとは言え、1時間半とか2時間もかけて、あんなダラダラした番組を作るのかしらね?
全国民が暇だと思っているのかしらね?
言いたいことが実は1つではなく、3つも4つもあるのなら、30分番組を4つに分けるとか、1時間番組を2つにするとかにして欲しい。

と文句ばかり言ったが、面白かったのは、運慶の作る仏像の内部に色々な内臓物が入っていることが、CTスキャンなぞにかけることがわかったというところは良かった。
仏像によっては、中の空洞に、水晶の玉が入っていたり、運慶って、人間や仏様が持っている内面の美しさ・素晴らしさを外面に表わすだけではなく、その元である清い心なぞを形にして、埋め込んだのかな?
何だかね、運慶さんの作品を見たり、解説を聞くと、本当に人間としても自他ともの心を大切にした素晴らしい人だと思う。
(だから、アンドロイド研究家を出演させて、運慶への興味を語らせるのも、ずいぶん、的外れだと思う)

Commented by グリコ at 2017-10-11 13:09 x
お久しぶりです、marin-ba様。
読んで入るけれど、なかなかコメントに入るまでの気力が、、
今回の運慶レポ、おもしろかったです。
”NHKは連休中に放映されるとは言え、〜”のくだり至極納得しました。
あと、前売りチケットが意外なところで売って居るという情報もびっくりです。
北斎に関してはNHKの特別ドラマ”眩”が個人的には胸を掴まれました。(北斎の娘の話なのですが)
私は”怖い絵”を観に行けたら、、と思っています。
まとめてのコメントですみません。
Commented by mw17mw at 2017-10-13 12:13
> グリコさん
お久しぶりです。私もグリコ家覗きに行っていますが、事情は同じです。今回は書き込み有難うございます。
怖い絵、人気あるみたいで、御徒町の金券ショップで、唯一売り切れが出ていました。
私は怖いの、嫌いなので、近寄らずです。
NHKの特別ドラマ、見損なっています、再放送しないかな?
それにしても、NHK、なるべく、的の外れていないものを作ってほしいですよね。
by mw17mw | 2017-10-10 12:02 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(2)