人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

秋葉原駅界隈-二度目の「ダイニングトクシマ」でたらいうどんランチ

先週、上野の山に行く前に、お昼を食べたかったので、また、CHABAEAの中のダイニングトクシマへ。
土日祭日は、終日で、たらいうどんが食べられるはずであったから。


秋葉原駅界隈-二度目の「ダイニングトクシマ」でたらいうどんランチ_d0063149_18194124.jpg

たらいうどんは、冬はお湯を張ったたらいにうどんが入れられて来るのだろうが、夏は、粗く砕いた氷の上に乗せられたうどんが出てきた。
特徴的なのは、うどんつゆ。
うどん汁の中にも粗く砕いた氷が沢山と、小さめの生卵が一つ入ってきた。


秋葉原駅界隈-二度目の「ダイニングトクシマ」でたらいうどんランチ_d0063149_18194435.jpg
このたらいうどんのうどんは、本当に太くて固い、それでも、茹でるのに、15分くらいかかっているのだ、注文時に、時間がかかるけれど良いですか?と聞かれる。
どのくらい固いかというと、名古屋の味噌煮込みうどん、山梨のほうとうに並ぶくらいだと思った。
私は硬いうどんも好きだから美味しかった。(柔らかいうどんが好みの人はちょっと苦手かも)

秋葉原駅界隈-二度目の「ダイニングトクシマ」でたらいうどんランチ_d0063149_18194827.jpg
今回、ヒットだったのは、冷たいうどん汁に生卵を入れること。
ポイントは、大き過ぎない生の全卵を使うことにより、黄身の味が強過ぎず、また、氷を入れて汁を冷たくすることかも知れない。
生卵特有の生臭さが全然なくて美味しかった。
(これは、早速家でそうめんを食べるときに真似してみたが、美味しかった。その話は後日)

先日のお蕎麦の時と言い、今回のうどんと言い、麺類のおつゆがとても美味しいので、「これは売店で売っているのですか?」と聞いたら、売っていないとのこと。
そこでだしから取っているのか、それとも、売店に出していないめんつゆで作っているのかは不明だが、わたし的には大好き。
東京風でもなく、大阪風でもなく、四国風なのだろうか、美味しい。


秋葉原駅界隈-二度目の「ダイニングトクシマ」でたらいうどんランチ_d0063149_18195421.jpg

このうどんには、小さなおにぎりとサラダ、かき揚げが付くらしいのだが、それがうどんを食べ終わったころになってしまった。
このお店は、本当に食堂のために作った施設というより、売店にも転用できるような作りで、全体に簡易。
だから、テーブルにお醤油とかお塩があるわけではなく、うどんを食べる頃にだしてくれれば、うどん汁でかきあげを食べられるが、うどんを食べ終わった頃、お塩やお醤油を添えて出されなければ、食べにくい。(私は、残ったうどん汁で食べたが)
何だかね、忙しいお店だし、そこまで要求してはいけないのかも知れないけれど、味や素材がいいだけに、その小さな点だけ残念。

このお店では、まだ、うどんとお蕎麦しか食べていないけれど、麺類は汁が美味しいし、お勧めです。

Commented by ケイト at 2017-08-27 08:33 x
良くチャバラにいらしてますが
蔵元スタンドのかき氷はあまり食指が伸びませんか?
私は早く枝豆氷をいただきたいのですが
平日の提供が午後2時からというのでネックになってます。
くろぎのように朝からかき氷を提供してくれるのが最高ですが、やはりランチなどで忙しいんでしょうね。
Commented by mw17mw at 2017-08-28 12:26
> ケイトさん
いつ行っても蔵元スタンドは気にはなっているのですが、まだ気候が暑くて冷たい麺類にどうしても目が行っておりました。
また、いつも行くのがお昼くらいなので、かき氷に魅力を感じながら、まずは、お腹を満たすことを優先していたみたいです。
この土日から、「かき氷ももう今週いっぱいかも」と思い出し、2か所で食べました。
残るは、蔵元スタンドです、今週末、2時とか3時に行って、食べたいです。
by mw17mw | 2017-08-26 20:32 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)