人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

この季節はやはり一番はサンマ

昨日、季節外れに作ったおでんの話を書いたけれど、例年のような季節の移り変わりだと、まだ、暑い日もあるような飽きの始まりくらいの気候だと思う。
そういうとき、例年、季節の味として美味しいのはやはりサンマ。
以前にも書いたけれど、サンマを三枚におろして、粗く刻んで、刻んだ大葉と生姜と合わせて、お醤油つけて食べるのが本当に美味しい。
サンマのお寿司というのもあるみたいだけれど、サンマのお刺身は酢飯より熱い白飯の方が合うような気がする。
この季節はやはり一番はサンマ_d0063149_12080824.jpg

焼きサンマより、こういうサンマの叩きが好き、そして、サンマのたたきは外で見たことがないから、自宅ならではの美味しさ。

今年は、温暖化でいつもの回遊ルートをサンマが泳がないとか、中国と台湾の漁船がサンマが日本に近づく前に獲ってしまうとか、色々な情報があって、値段は高め。

そのせいか、例年なら、「お刺身できます」と特売のサンマのところに、札が立っているのに、今年は皆無。
だから、お店の人に、「これ、お刺身にできますか?」と確認してから買っている。
今年は先週が寒かったこともあり、二尾しかお刺身にしていないけれど、一度目はお店の人に確認しないで買って開いてみたら、結構内臓が柔らかくなっていた、でも、お刺身にしてもお腹を壊さなかったけれど。
二度目は聞いてから買ったのだが、ま、一度目よりは良かった。
今年の感じだと、150円くらいのサンマが良いかも、今度買ってみよう。(今までいつも100円)

サンマのお刺身は、ガッテンで去年取り上げていて、アニサキスが怖いから、一度冷凍してから調理しましょうと言っていたのを、今年は忘れて、しないで、お刺身にしていた、これからは一応凍らせよう。(この記事を参考にしてください)

冷凍問題がなければ、魚売り場で三枚におろしてもらって、家で皮を剥くところから始めれば簡単と思ったけれど、自己責任で。
(うちの近所のスーパーは、サンマ100円のときは、「おろすことできません」とかいう札が出ている)
by mw17mw | 2016-10-16 20:56 | 料理レシピ | Comments(0)