人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

新宿駅南口−「バスタ新宿」と「頑張るJR東日本」

果実園リーベルを出てからは、新宿駅南口方面に新たにオープンした商業施設を案内してもらうのと、買いたいものがあるので、東急ハンズに行くことになった。
お店を出て、甲州街道を歩いて行くと、すぐ右手の高いところに「バスタ新宿・NEWOMAN」の大きな看板が見えてきた。
新宿駅南口−「バスタ新宿」と「頑張るJR東日本」_d0063149_12062901.jpg


で、品川Iさんについていくと、バスタ新宿に入って行った。
でも、構造がわかっている人に連れて行ってもらって良かった、私のイメージでは、こういう大型バスターミナルって、アメリカの映画では、天井がついている施設とか、地下にあるイメージがあったのだが、新宿のバス多の出発ターミナルは、4階建てのビルの4階で、頭の上は、青空であった。(降りるターミナルが3階なので、天井がある筈)
新宿駅南口−「バスタ新宿」と「頑張るJR東日本」_d0063149_12063045.jpg


一人でこのビルに入ったら、何も考えずに下の方に行ってしまいそう。
昼間だから、出発しそうなバスは全然なかったが、何でも、深夜になると、バスが沢山停まっているそう。
私がここを利用するかと言うと、どうだろう、山梨に行くときには良さそうだが、秋葉原にも1停留所だけだけれど、色々な地方行きのバスが泊まる停留所を見つけたしね。

ぐるっと発車するターミナルを回った後、エスカレータに乗って、NEWOMANという新しい商業施設に行く。(NEWOMANもJR東日本の施設)
色々なおしゃれな洋服、雑貨のお店が多いのだが、「まりんばさんならここでしょう」と、地下にある「AKOMEYA」に案内される。
ここは、キッチンに関する、道具、食器、食材、ありとあらゆるものが並んでて、圧巻。
何でも、別に新宿まで来なくても銀座にもあるのだって。
新宿駅南口−「バスタ新宿」と「頑張るJR東日本」_d0063149_12063114.jpg

AKOMEYAには、本当に立派な品揃え、素敵なものが並んでいたけれど、さすがに高い。
ご飯茶わんが2600円だって、ヒエ~である。(割るかも知れない毎日使う雑器にそんなお金かけられない)
ま、ここは、私にとって、ショールーム、実際に買いに行くのは、合羽橋とか多慶屋?(これが台東区民の生きる道)

素敵だけれどね、と思いながら、今度は新宿駅の方に行き、まずは、改札近くに展開しているエキソトの施設を案内してもらうと、一番最初に目に付いたのが、スタンドというのか狭いスペースのお店の中に、TORAYA CAFE AN STANDなるもの。
わ、TORAYAも時流に乗って、こういうスタンドを開いてみたのだ。
でも餡のかき氷が700円だから、虎屋としては安いけれど、カフェスタンドで買うものとしては安くない感じ?(でも、食べたら、美味しくて安いと感じるかも)
新宿駅南口−「バスタ新宿」と「頑張るJR東日本」_d0063149_12063162.jpg


建物の壁に貼りついた少スペースのスタンドの他、その周囲には、比較的広いスペースの素敵な飲食店が何店もオープンしていて、人気のある店は行列ができていた。
この風景を見て、駅を出て数分の果実園リーベルが空いている理由がわかるような気がした。

この改札口すぐ外の商業スペースもJR東日本のもので、この情景を見たら、お店の個性よりも、「新宿駅南口の乗降客が落とすお金はJR施設(改札口内外とNEWOMAN)の外には一銭も落とさせまい」というJR東日本の強い意思を感じてしまった、というか、それしか感じなかった。

素敵で美味しいお店が駅の改札近くにあれば、便利だし、入ってしまうよね、そのJR東日本の号令に従い、それぞれのテナントは精一杯頑張っている感じがしたし、実際それが若い人たちに
受けていた。

で、私は、東急ハンズに行きたかったので、ここで、Iさんとはお別れ。
高島屋経由で東急ハンズに行ってから、駅に戻って来て、今度は、エキナカを見学。

そうしたら、エキナカの売店を色々見たら、何て言うのか、本当に置いてあるもののデザインが素晴らしかった。
例えは、同じRF1で売っているサラダやお惣菜のパッケージのデザインは、他の地域のRF1に置いてあるものより、もう一段スタイリッシュになっていた。
何だかな~、上野で見るRF1等のエキナカのお店の未来形を新宿で見ている感じ。

何て言うのか、新宿南口を整備して新たな商業スペースを作るって、全体から見たら、ものすごい、遅すぎるくらいの開発なのだけれど、遅すぎるから、周囲に雑多なものをこれでもかと揃えているお店、例えば、東急ハンズや高島屋というデパートがあるわけだから、超後発の再開発は、あらゆるものに手を広げず、これと思えるお店のスペースを広めにして、これと思える商品を「スタイリッシュ」におしゃれ仕上げて、周囲と差別化できるのだ。

そういう意味では、エキナカも大変面白かったけれど、やはり、私には、未来形の商品を展示しているショールーム。
新宿南口の再開発全体も私にとっては、参考になるショールームだと思った。

ということで、中央線に乗って、東京駅で降りたのだけれど、東京駅に気に入った駅弁がなかったので、上野駅に回って買って帰って来た。
私の買い物にはやはり、上野・御徒町程度が似合っているみたい。(笑)
by mw17mw | 2016-08-23 17:31 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(0)