人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

浅草駅界隈−「やっ古」で暑気払い宴会

皆様、お盆休みはいかがお過ごしだったでしょうか?
私は、近隣にしか出かけませんでしたが、美味しいものも沢山いただき、ゆっくり休養も取れ、気ままにお料理の研究もしたし、中々良いお休みでした。
では、お盆休みに食べた美味しいものの紹介を順次書きます。

−−−本題です−−−

半年に一度の同業者組合の宴会。(冬は「新年会」夏は「暑気払い」)
最近外れのお店が多かったせいか、今回は、三回目くらいの浅草のやっ古という、勝海舟が贔屓にしたことが有名な江戸時代から続く鰻屋さんが会場。

このお店は、一階は大正浪漫風の内装で中々良いのだが、宴会用の広間は二階になる。
今まで気づかなかったけれど、このお店、、二階まで階段しかないのだ。
だから、老人が多い宴会や足が悪い人がいた場合、ちょっと利用しにくい。(と足の悪い人、高齢者の皆さまが言っていた)

突き出し
浅草駅界隈−「やっ古」で暑気払い宴会_d0063149_12055028.jpg


お刺身と茶わん蒸し
浅草駅界隈−「やっ古」で暑気払い宴会_d0063149_12055133.jpg


野菜の煮もの
浅草駅界隈−「やっ古」で暑気払い宴会_d0063149_12055202.jpg


揚げ物−はもを海苔で包んだ変わり揚げもあった
浅草駅界隈−「やっ古」で暑気払い宴会_d0063149_12055257.jpg


酢の物−瓜が固くて味がないと評判だったが、お運びのお姉さんに聞いたら、実は、青パパイヤであった。(笑)
浅草駅界隈−「やっ古」で暑気払い宴会_d0063149_12055230.jpg


今回、鰻は折に入れて持ち帰ることにしたので、鰻の肝吸いだけいただいてきた。
浅草駅界隈−「やっ古」で暑気払い宴会_d0063149_12055381.jpg


デザート
浅草駅界隈−「やっ古」で暑気払い宴会_d0063149_12055366.jpg


お土産の鰻の蒲焼。
家に持ち帰ったくらいの時間ではまだ温かく、半分食べて、残りは翌日の朝ごはんに。
確か、やっ古さんは、宴会のコースの最後に出す鰻は、最高のものではなく、その下と聞いたことがある。
確かに最高には美味しいとは思わなかったけれど、やはり、ちゃんとした老舗の鰻の蒲焼は、最上でなくとも、久々に食べたせいか、とても美味しかった。
ケチしないで、たまには鰻を食べよう!
浅草駅界隈−「やっ古」で暑気払い宴会_d0063149_12055333.jpg

by mw17mw | 2016-08-16 20:50 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)