人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

サッポロ一番 カルボナーラを作ってみた

何だか、とても遅くなった私がブログ記事にするのも何なのだが...。

以前から、TVCMが気になっていたので、「サッポロ一番 塩味」を一つ買っておいたのだが、暑い日が続き、熱いラーメンなぞ作る気も食べる気も起きなかったのだ。
でも、冷蔵庫には、卵、冷凍庫には、ベーコンやシュレッドチーズは常備だから、後牛乳を買えば作れた状態ではあった。
でも、暑い、暑いで、先に送っていたが、この週末は結構気温が低く熱い物を食べたいと思えたので、長年残っていたラザニアの乾麺を使ってしまおうと考え、そのために牛乳を買えば、「サッポロ一番 カルボナーラ:も作れるではないかとのことで、明治のおいしい牛乳500mlを買ってきた。
足りないのは、カルボナーラの材料のうち刻みパセリだけれど、これは無視して、ネットの動画レシピ動画でないレシピを見ながら、作ってみた。
(でもね、どういうわけか、シュレッドチーズの分量が出ていないので、私が小分け冷凍している20gを使った。)

結論としては、「結構、美味しい、料理として成功している」というもの。
但し、ベーコンを細切りにして予めやいておいたものを最後に入れるのだけれど、ベーコンの味が殆ど抜けていたところだけが残念。

簡単に作り方を書くと、
料理前に1.卵を卵黄と卵白に分けておく
      2.お水300ccと牛乳200ccをお鍋に入れておく
      3.ベーコンを細切りして、炒めておく

料理開始 1.お水と牛乳のお鍋を火にかけ、沸騰させる。
       2.沸騰したら、火を弱めて、麺と粉末スープを入れて、麺をほぐしながら、2分半茹でる
       3.卵白を入れて大きくかき混ぜ、シュレッドチーズも入れて、30秒煮て、火を消す
       4.丼に3を移し、黒コショウや添付の切り胡麻、(あれば)刻みパセリを散らし、そこに卵黄とベーコンを置いて出来上がり。

卵白は、泡立てるようなことはしないで、ほぐすくらいのものを大きく箸を入れながら、煮たら、目玉焼きの白い部分みたいなものになった。
また、塩味は粉末スープとシュレッドチーズでつくみたいで、程よい塩加減であった。
しかし、チーズは溶けてしまい、チーズが入っているとか、チーズの味がするという感じはなかった。
サッポロ一番 カルボナーラを作ってみた_d0063149_12045662.jpg


カルボナーラといえば、カルボナーラなのかな?
ま、カルボナーラ風とのことで。

問題は、焼いてから入れたベーコンの味が抜けていたこと、この点、何か工夫したい。

でも、食べていると、これをそのまま冷やすのはどうかと思うけれど、このまま牛乳味の冷製スープパスタになるのでは?とか、冷やしたら、美味しいかもと頭に浮かんだ。(このまま冷やしたら、麺が伸び過ぎてしまう)

サッポロ一番塩ラーメン アレンジ には、82品発表されていて、皆、使いこなしているのだなという印象。
by mw17mw | 2016-07-26 21:17 | 調理・料理研究 | Comments(0)