人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

蔵前のダンデライオン続き

先日の記事のコメントで、ドミニカが一番人気ということと、試食のコーナーがあることを教えてもらい、昨日のお昼に試食に行って来た。
午後1時過ぎに行ったら、すんなりお店の中に入れて、さっそく試食コーナーへ。
確かに試食コーナーがあって、3種類のチョコレートを入れたというか、削りくずしか残っていないようなお皿が三枚あった。
それでも、トングでつまんで、手のひらに落とすと味わうことができて、3つとも味の違いがわかった。
ドミニカ共和国のカカオのものが、確かに一番人気だと思った、食べた途端コクを感じるのだ、日本で食べるチョコレートに一番近い感じ、但し、後味は結構酸味が来る。
次にマダガスカルを味わったら、これは、ドミニカより先に酸味が来て、最後まで続く感じ。(酸味と言ってもお酢の酸味ではなく、しいて言えばフルーツの酸味?爽やかは爽やかな酸味)
ベネズエラは、一番個性が弱く、酸味がなかった覚えがある。(酸味が苦手な人はこれかな?)

それでも、この違いは、食べ比べるから、比較できるのであって、一枚だけ食べたら、皆それなりに美味しいと思う。
ということで、私が一枚もらえるとなると、やはり、ドミニカ共和国かなと思いながら、お店を出たが、やはり、高級なチョコレートだけあって、ほんのちょっと削りかすを口に入れただけなのに、帰りの道々、後味の良いこと、楽しいこと。

そして、今朝、雨が降っていたので、並ぶなら今日だと思い、用をこなした後、歩いて蔵前へ。
ダンデライオンのある通りに出る角を曲がると、遠くに結構傘の花が見える。
「え!雨でもこんなに行列、ショック!」と思いながら、近づくと、そのほとんどは、テレビのクルーで、V6の坂本くんを写しながら、お店から出て行くところだった。
V6の坂本君は、背が高く、痩せていて、色が真っ黒、あの黒さは日焼けなのか。
(確か、フジテレビ 金曜日のノンストップの10:55から、コーナーを持っていて、商店街で買い物をした後、料理を作ると思うのだが、その番組かな?早ければ明日、遅くとも来週かな?)

そして、9時52分に着いたのだが、私は4番目であった。

中に入って、知り合いに頼まれたものと私の分と3枚、チョコレートバーを購入した後、試食コーナーに行ってみたら、朝いちばんは、ちゃんと削りくずではなく、小さめのかけらが沢山容器に入っていた。(試食したいのなら、早めに)
蔵前のダンデライオン続き_d0063149_12002531.jpg


家に帰ってまじまじと見たのだが、原産国が「アメリカ合衆国」になっており、輸入者がこの蔵前のお店になっている。
ということは、このチョコレートバーは、このお店で作ったものではなく、アメリカの本店で作ったものを輸入していることがわかった。
蔵前のダンデライオン続き_d0063149_12002599.jpg

(並んでいる間、物知りの人が、「一日100枚ずつしか作らないから、すぐ売り切れるのよ」と言っていたけれど、アメリカからの輸入枚数が少ないのかな?)

あ、そうなのか、そういえば、先日並んでいる間に左側のカカオ豆を保管している部屋に積んであった袋に「エクアドル」と、今売られているチョコレートバーのカカオの原産国と違う国名が書いてあったものね。
お菓子で使うチョコレートはエクアドルのカカオを使い、蔵前で手作りなのかな?

開けてみると、残念ながら、真ん中で割れていたが、ま、アメリカから輸入されたと思えば、長い道中を揺られて運ばれてきたのだから、仕方あるまい。
そして、板チョコは、縦6列、横3列に切れ目が入っていた。(下の画像は半分の画像)
蔵前のダンデライオン続き_d0063149_12002655.jpg


初めてのものなので、半分は、9個に分け、家族とお世話になっている人へおすそ分けとした。
自分の分を、食べてみると、昨日は噛む程なかったので、自然と舐めていたが、今日は、齧ってしまったら、味がわからなかった。
こういう高級なチョコは、舐め溶かして食べなくては味がわからない。
でも、後を引くな~、自分の分の半分は舐めてしまった。(笑)

今まで、妹が良くアメリカ土産で買ってきたGODIVAとか、アソーテッドの中に色々なものを詰めたり、上に木の実を飾ったようなチョコばかり食べていて、こういうカカオの強い板チョコの高級品は初めて。
でも、何にしろ、後味の良さが、普及品とは違う。
でも、とにかく税抜き1200円は高い、でも、これだけ高いから、行列ができるのかもとも思う。

病みつきにはならないけれど、また、違う種類を買ってみても良いかなと思う。
それと、甘さ控えめで、物によっては酸味も感じるから、完全大人向きのチョコレートという感じ?(子供は美味しく感じないのではと思うのだけれど...)

ダンデライオンでは、HPでイベント参加者を募集しているみたい。
要予約で、ワークショップ(4536円)とファクトリーツアー(1080円)で、今、4月の予定を全てチェックしたら、全て受付完了であった。
そのうち、頑張って参加したい。(値段からいって、ファクトリーツアーだけかな?)
by mw17mw | 2016-04-07 21:13 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)