人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw
カレンダー

近隣のホテルを探す

土曜日は、千代田区の桜クルーズに参加、日曜日は、大分のまた従兄と一緒に、松岡美術館・庭園美術館と巡り、その後、碑文谷の従姉の家で蕎麦打ち大会、その後、月曜日は、夜、大分のまた従兄が上野方面のホテルに泊まるとのことで、一緒に夕飯。
と盛りだくさん過ぎて、どの話題から書いてよいかと迷う程。

実は、今を去ること2週間か10日前に大分の親戚Mさんから電話があり、26日から東京に来るとのこと。
Mさんには前回我が家に泊まってもらったのだが、今回は我が家の事情で泊めることが無理だったので、近隣のホテルを私が探したのだ。
そうしたら、父母のお葬式の時、親戚が泊まるホテルは簡単に手当てできたのに、そして、それから、20年とか10年以上経って、もっと新しいホテルが色々建っているのに、インターネットで検索しても、予約が取れない。
中国人が皆押さえているのかな?

とりあえず、東京に着いた26日は、夜神田なので、上野界隈に泊まりたいとのことだったが、上野のホテルは、予約一杯で部屋が見当たらず、この日から2泊は碑文谷の従姉の家に行ってもらった。

ま、予約を取るのが、一週間前と遅かったせいもあるかも知れない、でも、その後の月曜日からの三泊の予約も全然取れなくて、私真っ青。
で、例えば、ツインの部屋を一人で使うプランだったら、予約が取れなくはないのだが、それだと、使用料が高過ぎてしまうのだ。(誰が払うにしろ)
ふ~ん、東京に観光で遊びに来た場合、泊まる親戚とか友人宅がないと、こんなにお金がかかるのだと改めて実感。

ただ、ネットで検索して出てくるホテル以外、確か、商人宿みたいなホテルが稲荷町あたりにあったような気がして、自転車で走り回ったら、確かに、ツクバホテルというのと、ホテルニュー大泉(サウナ)という看板が目に入ってきた、うん、これは確か、ネットに出てこなかった。
それにしても、この2つのホテルは、私が高校生の時にはもう存在していて、建物がその後変わっていないような気がする。
(弟と、少なくとも築40年以上ではと噂した。)

で、まずは、ツクバホテルに入って受付で聞いたら、何と「一泊4400円」とのこと、余りに安いので、「消費税別?」と聞いたら、入っているとのこと。
それまでのネットで検索したホテルと余りに値段が違うので、失礼ながら、「バスタオルとか、ついています?」と聞いてしまった。
ま、そういうものもついているのだって。

ホテルの受付の人は、「安いということはその理由が何かあるのです」と、堂々と宣言する。
そして、「私どものホテルはとにかく建物が古いから安いのです、眠る以外の楽しみは何もないと思ってください」とのこと。
またまた、失礼な私は、「古いだけで、清潔ですよね?」と聞くと、「それはちゃんとしています」と言われた。
自分が泊まってみたことがないからわからないけれど、そのホテルに泊まっているらしい若い女性が髪の毛を洗った後なのか、肩にバスタオルをひっかけてスリッパ姿で通り過ぎて行ったし、私が受付の人と話しているとき、予約の電話が入ったのだが、その日は満室と断っていたので、「女性が泊まるし、満室になることがあるホテルだから、ま、大丈夫だろう」と判断。

もう一つ、ニュー大泉の方は、見に行ったら、フロントに誰もいなかったし、大きな看板に、一泊3千円と書いてあった。
(と思ったが、今、HPを見たら、カプセルベッドが3500円からなのだって)

探せばいくらでも安いホテルって、あるのだと、発見。

ま、いくらなんでも、そこまでケチをしなくても良いような気がして、3千円より4400円の方が設備が良さそうな気がして、ツクバホテルを予約した。(4400円のツクバホテルは、部屋にバストイレがついている他に、大浴場を利用できるとのこと)
ただね、部屋が禁煙用とか喫煙しても良い部屋とかに分かれてないらしい。(昔はそれが当たり前だったしね)

泊まる当人がチェックインした後、会ったのだが、別に悪くないとのこと。
何でも、彼は、10年くらい前だかに、スペイン中を友達と1か月かけて回った際に、最高級ホテルから最下級ホテルまで全部経験したので、どんなホテルでも大丈夫なのだそうだ。(笑)
グレードが高いホテルより、安いホテルが好きなんだって、眠り込んでしまえばどこでも同じとのこと。(笑)

ま~、今回、東京でホテルを探すのが本当に大変ということと、アパホテルとか、東急インとか、利用したことがなかったのでイメージがわかなかったけれど、こういうところが普通クラスのビジネスホテルと勝手に思い込んでいたが、結構、高級で高い部類のビジネスホテルなのだと理解した。(きっと、三井アーバンみたいなところが一番高くて、次がアパとか東急インになるのかな?)

(でも、もしかして、最近、全然旅行をしていないので、私の金銭感覚が昔のままで、何でも高く感じてしまうのかも。)

ただね~、こういうホテルをぼんぼん建てているけれど、30年後、40年後、50年後、老朽化するわけで、そういうときはどういう商売するのだろうなという目で見てしまった。(その頃、割安ホテルが東京中に沢山あったりして)
by mw17mw | 2016-03-30 16:57 | 日常生活 | Comments(0)