人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

色々な情報−2016.03.13

週末に色々情報があったので。

1.三筋2丁目交差点の「ピアゴ元浅草三丁目店」の閉店
このお店、今月25日に閉店するとの貼り紙があり、全部ではないけれど、相当の品物のディスカウントセールス中。
先日、マツコの知らない世界で紹介された、石川県のマツヤのとりみそや味の素の鍋キューブが半額以下、お菓子類も在庫限りだけれど、大変安い。

2.合羽橋道具街に刷子(ブラシ)の新店開店
場所は、菊屋橋交差点から、交番のある方を北にちょっと進んだ、オクダさんの近くだったかな?
頑張ってほしい。
色々な情報−2016.03.13_d0063149_11592111.jpg


そういえば、ぶらしを変換しても、「刷子」とは出てこないのだが、ブラシ屋さんでは、「刷子」と当然のように使っている。
では、馬喰町当たりの看板で良く見る「莫大小」は、何と読むでしょう?(正解は一番下に書いておきます)

3.金曜日雨の日午前9時半前のダンデライオン
色々な情報−2016.03.13_d0063149_11592299.jpg


雨の朝、浅草橋に行く用があったので、ダンデライオンの前を通ってみたら、10時開店の30分以上前、それも、雨が降る中、24,5人の行列ができていてびっくり。
これじゃ、早くチョコレートバーが売り切れるはずだと納得。
でも、そんなに美味しいのかしらね~。

あ、そうそう、晴れた日の午後、アキバを通ったら、カールスジュニアの前に50人くらいの行列ができていた。
テレビでも、営業開始当日、お店が開く前にすでに200人の行列ができて、開店後も、常時140人の行列があったと言っていた。
先週の雨の月曜日の12時半頃、ふらっと行ったら、外で並ぶことなく入れたのは、奇跡のよう。

4.○切ジェイソンを見た
色々な情報−2016.03.13_d0063149_11592375.jpg


高島屋の帰り、日本橋に新しくできた長崎のアンテナショップの前で、撮影中の○切りジェイソンを発見。
(何だか、他の人は誰も興味を示していなかった、結構、アメリカ人としては、日本橋界隈にいても違和感のないビジネスマンタイプに見え、目立たなかった。)
カメラさんの指示をうんうん聞いた後、本番開始。
そうすると、躊躇することなく、カメラのレンズめがけて、手振り身振りをしながら、大きな声で話しかけだした。
シロウトがカメラに向かってセリフをいうというのは本当に難しいと、たまにテレビから出演してくれと言われる人と話していたことを思い出して、このジェイソンさんの慣れた様子を画像に撮って、今度、会った時に見せてあげようと思って、パチリ。
ジェイソンさんの今までの歴史みたいな番組を見たことがあって、渡辺プロの芸能人コースとか、何だか講習会みたいなところで訓練を受けていたと言っていたと思うが、この撮影風景を見て納得。

(正解:莫大小→メリヤス、こちらは、「めりやす」と打ち込んで変換すると、出てくると思う。
莫大小をメリヤスと読む理由
by mw17mw | 2016-03-14 09:16 | 色々な情報 | Comments(0)