人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

日本橋高島屋地下−菊乃井のいなり寿司

サンマルコで食べ終わった後、フラフラと、高島屋の地下をチェック。
そうしたら、京橋の明治屋が建て替え中だからだろうか、明治屋が丸ごと入っていた他、菊乃井という京都の有名な料亭の売店があることを発見。(でも、菊乃井のパンフを見たら、東京中の高島屋に売店があるみたい)

興味津々、何を売っているか見ていたら、全てのお惣菜やお弁当は、やはり高い値付け。
その中に、大きめのおいなりさんが、1つ198円であり、これなら買えると思った私。(笑)
京都のいなり寿司って、菊乃井のいなり寿司って、どういうものだろう?と興味があったし、東京風に味を変えているかどうかも興味があって、2つ買ってきて、家で食べてみた。

日本橋高島屋地下−菊乃井のいなり寿司_d0063149_09393867.jpg


日本橋高島屋地下−菊乃井のいなり寿司_d0063149_09393974.jpg
感想はというと、京都のお揚げって、京都独特のものだと思うのだけれど、ふんわりしていて、柔らかくて、とても美味しかったけれど、中の野菜が混ざった酢飯は、ごく普通の感じ。
このお揚げが美味しいというのは、お豆腐屋さんのおかげ?菊乃井のおかげ?
それに、東京風に味を濃くしているかどうかは全然わからなかった。(だって、京都のおいなりさんを食べたことがないと思うから)

また、包み方が面白かったので、分解してみた。
どうも、真四角のお揚げの角を頂点として、三角形に切り取って、その中に細長い酢飯を入れているみたい。
(画像のお揚げは、三角形の頂点から2辺を前の方に折った形のよう)
日本橋高島屋地下−菊乃井のいなり寿司_d0063149_09393928.jpg
今度は、一番安いお弁当でも買ってみよう。
by mw17mw | 2015-04-13 15:45 | その他 | Comments(0)